目標やビジョンを設定するときの注意点 | 「魂が震える話」ブログ

「魂が震える話」ブログ

成功者の名言、いい話、泣ける話、気付きのブログ。この「魂が震える話」を見て、多くの人が元気になって頂けたら幸いです。


「目標やビジョンを設定するときの注意点」のお話です。

_______

将来「幸せになりたい」「豊かになりたい」というビジョンを設定すると、僕たちは無意識のうちにこう考えます。

「未来において幸せ(豊か・成功している)ということは、いまはそうではない状態だ。つまり、いまは幸せでも豊かでもなく、成功もしていない」と。

こんなビジョンを設定すると、とても残念な事態になります。

ビジョンや目標を追いかければ追いかけるほど、ずっと「まだ、〇〇していない」世界に住みつづけることになってしまうのです。

1か月後も、半年後も、1年後も、まだ、幸せ(豊か)になっていない。

もちろん、10年後も同じ。

ずっと「○○になりたい」と願いつづけ、その間、自分自身はビジョンを達成するために、努力しつづける。

これでは、潜在意識は混乱してしまうでしょう。

このような目標設定は、未来のために「いま」を犠牲にするというクセをつけてしまいます。

「有名になったら」「パートナーができたら」「豊かになったら」・・・いまの不満や欠乏感はなくなる。

そう考えて、じつは一番大事な「いまの自分」を超乱暴に扱う。

少しも大事にしない。

そんな生き方を一日したら、「いま」を犠牲にした一日になります。

その一日を1年、2年と積み重ねたら・・・。想像するだけで、ゾッとしますね。

_______
 
 
堀内恭隆 著
サンマーク出版
_______
 

未来の在りたい姿、喉から手が出るほど欲しいもの、富や豊かさ欲しさに、大切なことを忘れている人がいます。

それは、向かう途中も「今」「今」「今」の連続だということです。

僕らが体験できるのは、「いま」だけです。

「いま」を蔑ろにしたり、犠牲にすると、心も体も悲鳴をあげます。

その先に幸せがあったとして、本当に幸せに辿り着けるでしょうか?

目標やビジョンは、決して悪いものではなく、それらは本来、旅行の目的地のようなものです。

旅行に行くときは、その道中から楽しむでしょ?

それと一緒で、「いま」もワクワク楽しんでいなければ、将来なりたい自分になったところで幸せは訪れません。

だから「結婚したい!」と強く願うほど、その先の幸せが遠のくのに似ています。

4つ葉のクローバー欲しさに、3つ葉のクローバーを踏みにじっていることに気付いていないのです。

まだ到達していない「今の自分」を恨むことも憎むこともする必要はありません。

その昔ぼくは、アルバイトを3つ掛け持ちでしていたことがありました。

深夜のコンビニや、寒空の下の交通誘導、炎天下の中の土方仕事も経験しております。

起業したての頃も極貧生活でした。

でもそのときの僕が不幸だったのかというと、全然そんなことはなく、むしろ楽しかったのです。

とらえかたは人それぞれでしょうが、ぼくは「こういう経験が良いんだよな~」なんて思っていました(笑)

おかげで今も毎日楽しんでいますし、幸せです。

蕎麦屋で「せいろ蕎麦」を注文するから、その数分後に「せいろ蕎麦」が出てくるわけで、

「毎日幸せだな~」と言うから「毎日幸せ」な現実が出現するんです。

口に出すと、そこにアンテナが立つから、幸せセンサーの感度が上がり、ささやかな幸せに気付けるようになるんですね♪

蕎麦屋で(せいろ蕎麦食べたいな~、食べたいな~)といくら思っていたとして、星にまで祈ったとして、十字を切っても、合掌しても、言わなきゃ出てこないんです。

いま「幸せだな~」と言い、いま「幸せ」になることです♪