働きがいと生きがい | 「魂が震える話」ブログ

「魂が震える話」ブログ

成功者の名言、いい話、泣ける話、気付きのブログ。この「魂が震える話」を見て、多くの人が元気になって頂けたら幸いです。


「ほとんどの社員が17時に帰る 10年連続右肩上がりの会社」という本よりご紹介させていただきます。


_______


「17時に帰れるから、社員はみんな幸せなんだね」とよく言われることがあります。


が、実は私はイラっとします。


私たちの会社は17時に帰れても不幸だったのです。


昔は私も、早く帰れて福利厚生が充実していたら、社員は幸せと思っていました。


でも、それは違いました。


社員の幸せは、人から必要とされ、やりがいのある仕事ができることなんです。


こんな当たり前のことに気がつくまで、私は6年以上もかかったのです。


この本を読んでいる経営者がいらしたら、きっと残業を減らしたいと思っているのではないでしょうか?


でも、もしかしたら残業を減らす前に、社員の働きがいに目を向けてみては?と思います。


まずは社員がイキイキと働く環境であるかどうかが、残業を減らすことよりもずっと大切なことだからです。


_______


「ほとんどの社員が17時に帰る 10年連続右肩上がりの会社」

岩崎裕美子 著

クロスメディア・パブリッシングより


_______


人の幸せも同じかもしれません。


何不自由ない暮らしよりも、


人から必要とされることや、


頼ってもらえること、


誰かのお役に立てること、


喜ぶ顔を見ること、


やりがいのある仕事ができること、


そうして自分という存在が、なくてはならないかけがえのない存在になることこそ、自分を好きになることにも繋がるし、幸せを感じる瞬間でもあるのでしょう。


人生を振り返ってみてもそうじゃないですか?


してもらった事も嬉しいけど、本当に嬉しいのは“誰かに喜んでもらえたこと”や“必要とされたこと”だと思います。


イキイキとしている職場や人は、圧倒的に「してもらう」ことよりも「自分がしてあげる」ことを率先しているでしょう。


働きがいと生きがいは、きっとそういう所ですね♪



__________


「魂が震える話」


発行人:けい