優しさに隠れている あなた・・・・ | 幸せ案内人のブログ

幸せ案内人のブログ

ご訪問ありがとうございます。
本当のあなたの人生を過ごせていると自信を持ってもらえたら嬉しいです
さらに、アクティブを、ご希望なら、メッセージを(^_^)counselor.kouzi@gmail.com

優しくいたい!!
人のために役に立つ人間でいたい

何故 どうして?

好感のあることを言葉にするとき
滅多には、その理由を 問われることも
自分自身で その理由を掘り下げることも
少ないかもしれないのが
現実には多いかもしれないです

ですが、今回は 掘り下げてこそ
気づけたこと 気づけることを
書いてみます

優しくいたい理由?
何が浮かびますか?

少し意地悪な言い方ですが
優しくいれば
周囲とのトラブル や 軋轢
が生じる可能性を
軽減しやすくなれるのは 
誰でも 自覚の在る無しに関わらず
期待し想像しているはずです

掻い摘んで言えば
優しい人であれば いい人 でいれるから 
優しい人 になろうと思う
という説明も できるかもしれないのです

そうだとすれば 優しい という意味の
他者を憂うことを 他者からの自分のよい評価を
得ることを目的の 
手段
として優しくしている
という理屈にもなります

だとすると この場合の優しさは
その優しく居る人にとっての
最終目的ではなく 
手段
であり
この人が 最終目的と しているのは
他者からの 
好感 
が 真の目的だと
云えるわけです

こんなふうに
普段、何気なく考えていることにも
人間の 本心が 隠されていることは
珍しくありません

自分で こう したいと
一番先に 思い浮かべる こと ですら
それを することで 獲られる 
副産物 を
欲しがっていることに気づけないと

満足感も達成感も 不足 して
継続的に 取り組めなかったり
あれでもない これでもない、って
副産物 に繋がりそうな 手段 を
手を変え品を変え なんてことにも
繋がりがちになどと云うこともあるんです

どうですか、
恋人が欲しい
結婚したい
お金持ちになりたい
子供が欲しい
偉くなりたい
人のためになりたい・・・・・・・

こんな気持ちの陰に
あなたの本当に欲しがっていることが
隠れていないですか?

スピリチュアルカウンセリングについて
こちらを クリックしてください