バランタイン17年 | 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

旨いもの大好き! そして、旨い酒大好き! 自宅で呑むのもいいけれど、知らない酒に出会う為に飲み歩いている今日この頃! お店で呑んだ、これは!という酒を、ジャンル問わずに公開していきまっせぇ。

先日、飲んだ酒! 


バランタイン17年

バランタイン17年

その名には、何の説明も要らないほどの有名なスコッチです。

甘く豊かな果実香をもった、まろやかで呑みやすい口当たりでした。

しかも、しっかりとした樽香まで残っており、シングルモルトに負けずとも劣らない飲み口。


それもそのはず、調べてみると、このバランタイン17年、30年に続き、「至高のプレミアム・スコッチ」と呼ばれ、40のモルトと4つのグレーンをブレンデットしてあるそうです。

その中の主要モルトとして、

・スキャパ

・プルトニー

・バルブレア

・グレンガダム

・グレンバギー

・ミルトンダフ

・アードベック

の7つがブレンドされている。

この7つは、「バランタインの魔法の7柱」と呼ばれているという。

スコッチファンの間では古くから親しまれ、現在でも変わることなく人気を集めているのがこの17年もののボトルだそうです。
実際非常にバランスに優れていて、ストレートが一番味がわかってお勧めです。

こんどは水割りに挑戦したいなぁ。でも、ただの水割りだったら面白くないので、1対1で割って、その上にフレーバーとして、7つのモルトのうち、一つをフレーバーとして表面にフロートしてみたら面白いかな?

1回良く行くBARのマスターに聞いてみよっと。