関東へブルーベリー設備納入の旅 | 京都のブルーベリー職人~独立起農の夢先案内人

京都のブルーベリー職人~独立起農の夢先案内人

ブルーベリー養液(水耕)栽培ってホントのところどうなの?という方。設備メーカーのホームページではわからない実態がここでご覧いただけます。さぁ、あなたも魅惑のブルーベリーワールドへ!!

関東に来ています。

先週月曜日は、鹿児島・天文館(繁華街)にいました。

京都自宅には2泊(?)してから、

土曜日、岡崎でのセミナー

日曜日、午前商談、午後埼玉へ移動、

そして月曜日の今日、埼玉にて設備導入工事でした。

さて、ここの工事、最近とみに増えてきた、養液土耕栽培です。

増えたと言っても、受注・施工しているのは当社だけですが・・・(笑)

昨年植えたという苗はまだまだ小さいのですが、

ここにチューブを通し、

点滴かん水で

ブルーベリー専用の液肥を流します。



設置は半日で終了です。

これで、約3反の650株が、いままでとゴロンと変わって

すさまじい生育を見せてくれると思います。


埼玉では第一号の導入事例となります。



こちらの方は、立派なビニールハウスもお持ちでしたので、

そこへ新新種の苗を移し、同じ液肥で養生します。



今シーズンの動きに期待感いっぱいで、めまいがしそうです。