28日はセミナーでした。 | 京都のブルーベリー職人~独立起農の夢先案内人

京都のブルーベリー職人~独立起農の夢先案内人

ブルーベリー養液(水耕)栽培ってホントのところどうなの?という方。設備メーカーのホームページではわからない実態がここでご覧いただけます。さぁ、あなたも魅惑のブルーベリーワールドへ!!

去る2月28日は、ブルーベリーファームおかざき様主催の

「行列ができる集客セミナー」でした。

定員はもちろん満員です。

今回のセミナーでうれしかったことは、二つ。

メーカー関係なく、すでに開園もしくは開園されたお客様の同窓会みたいだったこと。

全国各地でブルーベリー観光農園をすでに展開されていらっしゃる方々が一堂に会し、

交流を温めたことがとてもうれしかった。

すでに実践されてる方が、とても興味をそそられる内容、情報が



このセミナーにはある、ということです。


そして、

前職時代(商社)のお客さんがわざわざ、鳥取からお越しいただいたこと。

それもご夫婦で!

鳥取といえば、

このブルーベリー栽培の普及に火をつけた

西日本では鹿児島、滋賀に次ぐ、ブルーベリーの聖地です。

特筆すべきは

そのバイタリティ。熱意。

今では当たり前のリーフティーも商品化が一番早く、

通をうならせるほどのフルボディのブルーベリーワインを世に出したのもこの地域。

都会(大阪)から遠いとか、

人口が少ないとかのハンディを、エネルギーに変えて

邁進してくる鳥取県民のしたたかさ、強さが好きです。

この日は朝早く5時に鳥取(東伯郡琴浦町)出発され、

日帰りでお帰りになられました。

ご帰宅は12時を回ったことと思います。

お疲れ様でした。

また、鳥取でモ○バーガーにいきましょう。

(ここでの2次会&シメは○スバーガーと決まっている)

いいいもんですな。