4コマ漫画ブログ「アイハズ」(「日本を愛してる」って言うのは今はまだ恥かしいけど)   /  four-frame cartoon「AIHAZU」-nhksoshou
(この四コマ漫画は転載自由です。ただし、日本が好きな方限定。
IEの方は、漫画の上で 右クリック→「名前をつけて画像を保存」
FFの方は、漫画の上で 右クリック→「画像だけを表示」→「名前をつけて画像を保存」)


 NHKが、偏向報道・捏造報道をしている!と聞いた普通の方々は、「まさかぁ!」と笑いとばすことでしょう。
 できれば、僕もジョークとして受け取りたかったです。
 テレビの偏向・捏造は莫大な量がありますので、試しに「あなたのお気に入りの番組名(報道・情報番組)」+「偏向」あるいは「捏造」で検索してみてください。多分、何かしらひっかかると思います(笑っていいんだが、泣いていいんだか・・・)

 今回はNHKの偏向・捏造報道。それも過去何年とかではなく、一シリーズのみです。
 NHKのシリーズ番組一つで、これほど問題点が列挙されてよいのかというくらい膨大に出てまいります。
 ですので、怒った日本人及び台湾の方がBPOと総務省に問い合わせ、抗議をし、それでもきちんとした対応をしてくれないので、NHKを千人を越える方が日本各地でデモ行進をしました。しかも、何度も。
 ですが、それをNHKがまったくとりあげなかったのです・・・。

 整理してみましょう。
(参考: プロジェクトJAPAN -Wikipedia  
 「NHKスペシャル 「アジアの“一等国”」偏向報道問題まとめWiki」

 まず、「プロジェクトJAPAN」とはそもそも何なのでしょう? それは『日本の歴史を変えたこれら一連の出来事を振り返り、今後の日本のあり方を考えようとテレビジョン放送が完全にデジタル化される2011年度までの3か年中期計画期間中における大型プロジェクトとしてこの企画を立ち上げた』ものです。要するに、NHKの歴史検証大型番組の総称です。この中には、「NHKスペシャル」「スペシャルドラマ・坂の上の雲」「ETV特集」「戦争証言プロジェクト」などが含まれますから、どれだけ力を入れているかわかるでしょう。

 さて、「NHKスペシャル」第一回「アジアの“一等国”」において、NHKに偏向報道されたと取材された方々が怒っております。
 リンク先の二つ目の埋め込みプレイヤー「NHKの歴史歪曲がよくわかる動画 」をご覧頂くとよくわかると思います。一番の問題点は、乱暴に一言で言ってしまうと「日本はとにかく戦時中ひどいことをした! 反省するべきだ! 謝罪が足りない! 補償が足りない! 日本が戦争で被害をかけた国(直接の被害者ではありません)に、土下座して許しを乞い、国民の税金を湯水のように使って補償をしまくるべきだ!」という思想に貫かれている点です。
 以下のように細かく説明してあるリンクページが並べられています。とてもとてもすべては紹介できません。興味を持ったものだけでも、ご覧になってください。
 
 
 本編動画
 番組全内容文字起こし:1 
 番組全内容文字起こし:2 
 番組全内容文字起こし:3 
 番組全内容文字起こし:4

 この番組の問題点
 問題とされている点まとめ
 日本が中国語を禁止?  
 台湾で創氏改名を強制? 
 人間動物園? 
 日台戦争?
 二・二八事件は日本のせい?

 下段の「この番組の問題点」で指摘されていることの、NHKに対する抗議文とNHKの回答など が、以下のリンクページに転載されております。

 抗議声明文とNHKの回答 
日本李登輝友の会の抗議声明文と、それに対するNHKからの回答です。

 公開討論会要請文とNHKの回答 
日本李登輝友の会の公開討論会の開催と登壇の要請文と、NHKからの回答です。

 自民議連の質問状とNHKの回答 

自民議員連盟「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」がNHK福地会長宛てに発送した質問状の全文です。

 在日台湾同郷会声明文
在日台湾同郷会が出した抗議声明文の全文です


中山成彬衆議院議員の活動報告より
 中山成彬 公開質問状及び回答書
   平成21年4月5日放送「NHKスペシャル シリーズJAPANデビュー
  第1回『アジアの一等国』」に対する公開質問状及び回答書(2009-5-13)
  公開質問状
  NHK回答書(テキスト)

 NHK福地会長への再質問状
   NHK福地会長への再質問状(2009-6-4)

 再質問状(H21.6.4)に対するNHKからの回答書(テキスト)
   再質問状(H21.6.4)に対するNHKからの回答書(2009-6-12 New)


 NHKからの回答を、これまた乱暴に一言で言ってしまうと、「報道の自由だ! 取材したものをどのように煮るなり焼くなりしようが俺たちの勝手だ! うるさい! 文句を言うな! ありがたく見ていろ! ただし、金だけはきちんと払えよ!」という誠意のかけらもない内容でした。
 言葉としてこんな汚い言葉は使っていません。NHKという官僚組織らしく、偏向・捏造報道に対する質問に対して、直接答えることなくその矛先を逸らし、論点を変え、自分たちに都合よい論理を押し付けているだけです。だからこそ、その回答を受け取った、あるいは読んだ方たちは憤るのです。

 そして、漫画に描いたように以下がデモの様子のリンク先です。
 日本が好きな人のブログ さんに、順序だてられておりますので、そちらを紹介させていただきます。
 (埋め込みプレイヤーですので、以下とはリンクしておりません)
 UN for Taiwan
 NHK 終りの始まり!?
 NHK終りの始まり!?
 国民が知らない50円でNHKを解約する方法
 1/5【NHK抗議国民大行動】日本各地から台湾にまで広がる抗議行動の連帯
 2/5【NHK抗議国民大行動】名古屋での抗議行動と渋谷ハチ公前広場街宣行動
 3/5【NHK抗議国民大行動】決議文提出とNHKの対応
 4/5【NHK抗議国民大行動】5.16渋谷・緑の風船デモ行進
 5/5【NHK抗議国民大行動】5.16国民大行動の総括と今後の運動方針
 NHK反日偏向番組よりズーッと勉強になる街頭演説(台湾の歴史)

 どれか一つでも見ていただくと、これほどのデモ行進をなぜNHKをはじめ、どのテレビ局も報道しないのか、疑問を感じていただけると確信しています。

                          ☆ ☆ ☆

 長くなりました。まとめさせていただきます。

 NHKの大型歴史検証番組シリーズ「プロジェクトJAPAN」放送
  ⇒ 数々の、偏向・捏造と思われる個所が指摘されました。

 テレビ放送を監督する唯一の日本の機関BPO
  ⇒ 数千の抗議が寄せられましたが、BPOは何もしませんでした

 そのBPOの上部組織、総務省
  ⇒ 数千の抗議が寄せられましたが、総務省は何もしませんでした。

 「捏造報道された」と抗議する被取材者の台湾の方、疑問を感じた歴史学者、ジャーナリスト、有志の団体、六十人を超える政治家が抗議し、公開討論会を要求し、公開質問状を提出しました。
  ⇒ すでに述べた通り「報道の自由だ、うるさい!」に等しい回答が返ってきました。

 日本全国の怒れる日本人による、日本全国NHKへのデモ行進
  ⇒ NHK及びすべてのテレビ局が報道しませんでした。
  ⇒ 産経新聞と読売新聞が、かなり時間が経ってのち報道をはじめました。

 NHKへの集団訴訟大募集 ← 今、ここです。
【原告募集!】 NHK集団訴訟 「訴訟委任状」提出のお願い
             - 「東京6・20国民大行動」でも提出可能! 6/16 up!

「NHKスペシャル シリーズ『JAPANデビュー』 第1回『アジアの“一等国”』」をはじめ、番組製作・放送において著しい偏向報道や歪曲、捏造、印象操作等を行いながら、国民からの抗議や批判にも不誠実な対応を改めようとしない NHK に対し、公共放送としてあるまじき道義的責任を問うべく、来たる6月25日に 集団訴訟 を提起いたします。
つきましては、本訴訟に 原告 としてご賛同いただける方は、下記の要領にて 「訴訟委任状」 をお送りください!』

  
 リンク先をすべてご覧になった方をおそらくいないと思われますが、いくつかでもご覧になっていれば、怒り心頭の状態ではないでしょうか?
 少し落ち着いていただいた後で、この集団訴訟に参加するかどうかお決めください。
 もっと早く転載することはできましたが、メールやFAXとは違います。原告になるのですから。そこで、どのようなメリットとデメリットがあるか、電話し、メールし、調べていたら今になってしまいました。
 メリットは、NHK及びすべての報道機関の偏向・捏造報道が改善される可能性が高くなる。
 デメリットは、裁判の原告に名を連ねるということですので、正式な手続きを経ればあなたの氏名等がわかってしまうということです。


追記: 英語版(ENGLISH VERSION) ← こちらもどうぞ♪


その後 NHK編 」 ← こちらも、どうぞ♪



 以上、最後までお読みいただきありがとうございます。お知らせでした。




追記の追記
「台湾の朝まで生テレビ 大話新聞」
http://www.youtube.com/view_play_list?p=FF3A748701E25474
その1~13のURLのまとめサイトです。

内容を一言で言えば
台湾の独立 > 日本占領下 >>>>>>>> 今の中国支配
という内容ですwwwww