家族キャンプ① ~大人二人から子連れキャンプへの変遷

家族キャンプ③ ~小さい子連れでのキャンプグッズ「食べる」編

 

 

客観的に考えれば、何を好き好んで幼児や赤ちゃん連れのキャンプなんてするのでしょう?キャンプのお手伝いができるわけでもなく、アウトドアなのでお風呂にも入れないし、ふかふかのベッドで寝ることもできない。

 

でも普段はあまり自然と親しむことのないLAっ子。親としては小さい頃から自然に親しんでもらいたいと願う親も多いはずです。

 

家族キャンプをするにあたり、家族4人(大人二人、子供二人)から5人(子供三人)になり、子連れキャンプ歴9年の我が家の経験やキャンプ用品についての感想です。

 

●テント

初めてだったので、既に持っている大人2-3人用テントでキャンプしてみたが、やはり狭いので、大きめのテントを購入。大き過ぎても時間もかかるしかさばるので、Colemanの6人用(実際大人6人ではキツイ広さ)テントにしました。デザインは多少変わったけど、我が家はこのテントです。9年経った今でも愛用しています。入口にひさし(?)があるのが結構便利です。大人が立てるくらいの高さも気に入っています。

 

●寝袋(スリーピングバッグ)

大人用二人分は元々あったのですが、ひでお用に小さいのを1つ、なみが幼児の時には私と添い寝できるよう、二人用寝袋を買いました。なおが生まれ、なおが赤ちゃんの時は寝袋で沿い乳もして一緒に寝ていました(^^;)。なみとなおが少し大きくなったら、二人用に一緒に寝かせたりもしました。二人用の寝袋は大きいので、キャンプ時には多少かさばりますが、大きいし家で急な来客用にも使えたりして便利だとは思います。

 

 

ひでおが小さい時に使っていたのをなお用にし、近々ひでおとなみ用に大人用のものを二人分買おうかと考え中です。ちなみに私達が使っているのはマミー型のコンパクトなタイプです。ずっと使えるように大人用はいい物を買いましたが、子供用のはそこそこの物を買うつもりです。(^^;)

 

 

●エアベッド、パッド

テントの上にいきなり寝袋を置いては固くて寝れないので寝袋の下に敷きます。子供が小さい時はなるべく柔らかくて寝易いものをと、エアマットレスを使っていましたが、エアマットレスは子供が上に乗って飛び跳ねて遊ぶので、パンクしたことやダメにしたことが何度あったことか...笑い泣き それでも小さい子供にはエアマットがいいと言う人は自転車のパンク修理キットやダクトテープを持って行くことをおすすめします。

 

小さいうちは飛び跳ねてもたかが知れていますが、小学生が飛び跳ねると結構来ます。エアマットを使うのはもうやめて、我が家は全員パッドにすることにしました。有名なのが、「Therm-a-Rest」と言う商品なのですが、このブランドでなくても手頃な値段のものもあります。使わない時は丸めて収納、パッドの一角にバルブがあって、それを開けると勝手に空気が入って膨らみます。上に乗って飛び跳ねても結構丈夫です。(思い切り飛び跳ねたらどうなるかはわかりませんが)ちなみに子供が生まれる前に買ったこのTherm-a-Rest、20年近くたっても使ってます。グッ

 

 

パッドのように収納時に小さくなりませんが、コットも快適です。私の友人はコット派です。これは好みですね。

 

 

子供が小さいと、ほぼ100%一度や二度はエアマットをつぶされるので、ゲッソリそれが嫌なら最初からパッドやコットで慣れるのもいいかもしれませんね。(子供が小さいとコットから落ちてしまうかも...)

 

また長くなってしまった~。続く...

 

 

 

ペタしてね読者登録してね

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ