家族キャンプ② ~小さい子連れでのキャンプグッズ「寝る」編
家族キャンプ③ ~小さい子連れでのキャンプグッズ「食べる」編

 

最近は愚痴も入った(苦笑)教育事情や習い事、下手したら悩みやストレスになりそうなトピックばかりなので、たまには楽しい話題も。

 

実は我が家は結構アウトドアが好きで、家族キャンプをよくしています。

 

少し遠くに行けば自然がまだ豊富なロサンゼルスではアウトドア体験が身近にできます。日系雑誌やウェブでもキャンプ特集はよく組まれているので、キャンプ情報は沢山あると思うので、それ以外の情報を共有したいと思います。

 

我が家がキャンプを始めたのは厳密に言えば、子供が生まれるずっと前から。私も旦那も小さい頃に家族キャンプをしていました。結婚してからも二人でキャンプに時々行っていました。

 

子供なしの大人キャンプで色々物を揃える時は以下のことを考えました。

●少し高価でも評価が高く、長く使えるもの

●コンパクトで軽いもの

●多機能なもの

 

アウトドア経験もある大人二人なので、軽く荷物をまとめ、気軽に近場から遠くまでキャンプに行っていました。

 

 

ヨセミテにて。大人二人はテントが小さい~!

 

そしてキャンプを再開したのが、ひでおが幼稚園の頃。きっかけはキャンプ好きなママ友達家族に誘われたこと。子供が一人増えたけど、キャンプ用品は一式既に持っていたので、キャンプすることにしました。経験があるとはいえ、子連れキャンプは初めてです。

 

色々不安もありましたが、初めてのキャンプにひでおは大喜び。とても楽しかったので、友達と家族とこれからも一緒にたくさんキャンプをすることになります。そしてなみとなおが生まれ、子連れキャンプならぬ、赤ちゃん連れキャンプも経験することになります。

 

子供がいると今までの大人のキャンプの楽しみ方はできず、子供を中心に行動することになります。子連れキャンプは大人二人と違い大変です。

 

長くなったので続く...

 

 

 

ペタしてね読者登録してね

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ