もう来週には、、 | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~

ブラックフライデー!!

今年もブラックフライデーが来週に迫ってまいりました。
全世界のDTMerが待ちにまった年に一度の大イベント(?)です!

去年も貼りましたが、一応ブラックフライデーとは、、

---------------------------------------------
ブラックフライデー (買い物) - アメリカ合衆国で、感謝祭(11月の第4木曜日)
翌日の金曜日のこと。クリスマス・セールが始まり、小売店が大きく黒字になることからこう呼ばれる。
-wiki引用------------------------------------

感謝際と無関係な日本でも音楽制作している方にはもうだいぶ浸透してきて毎年盛り上がっていますが、これって音楽以外のジャンルというか市場でも国内で盛り上がったりしてるんですかね。
気になるところです。

しかし円相場がちょうど一年前は1ドル120円だったのに対し、今は123円。
海外ショップ買い物勢にとっては非常に厳しい数字となっております。


去年何買ったかなと思って見返してみると、8dioのパーカッション系やドラムをまとめて買ってますね~。
「ブラックフライデー終了(色々購入)」参照


今年は何狙おうかなとか考えてみたんですが、もうさすがにけっこう音源やプラグインも揃ってきたというのもあって意外とないんですよね。
勿論欲しいものは色々あるけど、必要ではないっていう。

メインで制作してるオーケストラも、現状リリースされてる全ての音源を見ても、今の音源でほぼ満足してるし、というかそれ以上にクオリティが高い音源がないし。
他のジャンルにしても全然困らないくらいの音源はあるし。

敢えて言うならピアノ音源が欲しいですね。
今や数え切れないほどあって何がいいのか選ぶのも大変ですが、セールでいいのが見つかればなと思います。


というか、今はソフトウェアよりハードウェアを欲しています。
40インチのモニタとか、作業デスクとか、88鍵のMIDIキーボードとかとか。
基本的にセールしないものですが、作業がより快適になる環境を構築したいなと。


この辺りかなり値が張るものなので、ブラックフライデーで散財してしまったら当分お預けですが、特に目ぼしいものがなかったら、液晶モニタかMIDIキーボードいこうかなとちょっと考えています。

商品の詳細とかはまた別で書きたいと思います。