簡単マドレーヌ | Amelie & Seven Vegetables

Amelie & Seven Vegetables

娘のアメリ(フレンチブルドッグ・♀)と夫婦二人の晩御飯

朝は寒いくらいで、開けていた窓を閉めた。

アメリも月曜日で早起きというのもあってか、ご飯を食べ終わるとすぐに自分のベッドでぐぅぐぅ
 またブルちゃんが横に居る。。。

午前中にoisixが来るのを待ち、お昼から今週のメニューを考えた。

今週はアメリパパ、接待も飲み会も「今のところ」ないようだ。

今週の野菜はまぁまぁって感じ。

今日はきた野菜と冷蔵庫にあるもののメニュー。

そんなに時間のかかる料理ではないし、メニューも割りと早く決めれた。

久しぶりにお菓子を作ろうかな。

COOKPADで簡単マドレーヌたるものを見つけたのでそれを作ることにした。

作り始めたのが15時時計

で、15時35分には2回のマドレーヌを焼き上げ、洗い物も終了していた。

そう、それだけ簡単♪

左の型はちょっと前に100均で購入したもの。

右の紙のも100均。だいぶ前に買っていたため、形が相当崩れてる...あせる

金属の型にはバターを塗って、粉を振っておく。

バターと砂糖をハンドミキサーで混ぜる。

すこーしずつ卵を加えて、分離しないようにハンドミキサーで混ぜる。

ベーキングパウダーと合わせた小麦粉を振るいながら入れる。

なんと、粉を入れた後もハンドミキサーで混ぜる!

混ぜすぎないようにして、型に入れる。

普通なら絞り袋にいれるんやろうけど、面倒なのでスプーンで。。。

でも時間掛かった汗

紙のほうはこんな感じ。多少表面がボコボコでも大丈夫やろ...べーっだ!

第1弾、焼き上がり!

表面は綺麗ねんけど...

ひっくり返したら空気穴だらけ。。。

しっかりとスプーンで抑えるべきやったがーん

第2段、焼き上がり。

ほんまに形が崩れた紙を使うと、不細工な出来上がりやわ...

小さい方をパクッ!

かなりあっさりなマドレーヌ。

でもバターの風味がきいてるで!

明日の朝ごはんになるかな。。。


今日のレシピ

簡単マドレーヌ

こちら をご覧下さい。