なすのみそ田楽 ピーナッツペーストで | Amelie & Seven Vegetables

Amelie & Seven Vegetables

娘のアメリ(フレンチブルドッグ・♀)と夫婦二人の晩御飯

ひぇ~叫び 芝生の手入れをしばらく怠ってたので、めっちゃしんどかったーあせる

って、いつもほとんどアメリパパがやってくれてたんやけど...

芝刈り機はあるんやけど、汗びっしょり汗

雨が降らんうちに、とやったんやけど、終わったら太陽が出てきたむかっ

しばらくしたら雨が降ってきたけど。。。


汗を流して着替えて、アメリパパの発表会の曲を合わせる練習Saxophoneピアノ

今日も消音機をつけないで合わせるため、スタジオを借りて練習した。

ようやく(今になってやっと!)ピアノの弾き方も決まり、まぁまぁ格好ついてきたかな??

今日はアメリママも伴奏を先生に聴いてもらった。

やっぱりちょっと聴いてもらうだけで、アドバイスがめっちゃ的確ビックリマーク

アメリママが弾く曲は、音ミスはあるけれど「安心して聴けますよ~」と言われてホッDASH!


その後、昨日に続き発表会の服を見に行った。

今日は近くの百貨店へ。

この歳になってヒラヒラとしたのを着るのも恥ずかしいし、かといってシンプルすぎるのも花がないし得意げ

試着はしたけど、ドレスの類は高い金欠 

もうちょっと見ることにした。。。

アメリパパの服もまだ決まらへん。。。

でも。

ドレスを着たのって久しぶりなんやけど、以前に比べて体型変わりすぎてて、鏡を見るのが嫌やった。。。

なんだこの太い腕。。。


アメリはブルちゃんとお留守番。
 一緒になんかしてへんわっ!

そやね...いたずらしてあったな。。。


さて、今日は和食でさっぱりと。

今日のメニュー。。。


なすのみそ田楽 ピーナッツペーストで、コーンと枝豆のご飯、きゅうりとじゃこの即席漬け、オクラの鰹節和え、和風ニラ玉スープ。


使った材料

田楽加茂ナス しそ

ご飯ものコーン 枝豆 塩昆布

即席漬けきゅうり しょうが ちりめんじゃこ

和え物オクラ

スープニラ 


8種類!合格ね。


なすのみそ田楽 ピーナッツペーストで。

French Magicより。

加茂なすが来た。

せっかくやし、この形をいかして。。。

半分にカットして、中身に包丁を入れる。

そのまま丸揚げ!!

結構時間かけたで...

綺麗な色に揚がった♪

頑張ってくりぬいて。。。

田楽は、みりん、味噌、ピーナッツペースト!

くりぬいた中身と和える。

ナスの器に戻して、きざんだシソをパラパラ。。。

以前にも書いたが、アメリパパは田楽があまり好きではない。

甘すぎるんだそうだ。

これ。まず甘ったるくない。それに、シソがめっちゃ味を引き締めてる!

目から鱗やったひゃ~・・・

アメリパパもパクパク。。。器のナスもヘタを残して完食!


コーンと枝豆のご飯。

COOKPADより。

塩昆布がこれだけ残っていた。

この塩昆布、松前屋の高級品きらきら もちろんいただきものにひひ

これを千切りに刻む。

こんな感じね。

コーンは既に茹でて冷凍保存してあるので、解凍してほぐした。

枝豆は塩茹でして、中身を出しておいた。

炊き立てのご飯にこれらを和えるだけ!

塩昆布の塩味、コーンの甘味、枝豆の食感。

これ、ヒット!!

明日のアメリパパのお弁当にも入れるで~。


きゅうりとじゃこの即席漬け。

作るつもりはなかったんやけど、あまりにもおかずが少ないなって思って、急遽。。。

きゅうりは麺棒でたたいて、斜めにスライス。

しょうがも千切りに。。

夕日干しちりめんというのをoisixで購入。

これ、ちりめんが少し赤くなっていて、色合いもちょうどええかな。

それらを合わせて塩をちょこっと入れて、浅漬けの容器に入れて20分ほどおいておいた。

できあがり~。

味が薄かったら醤油を、と思ってたけど、全然いい味!

ちりめんを入れたのは大正解!

いい箸休めやったで~♪


オクラの鰹節和え。

オクラを茹でて、削った鰹節を添えただけ。

鰹節、甘~い!!

それだけで美味しいねん。


和風ニラ玉スープ。

鰹だしに酒・醤油・みりんを入れて、ニラ、卵を入れただけ。

適当に作ってんけど、おいしかったで。

アメリパパはおかわりね。


今日の食卓。。。

お茶で...お茶


今日のレシピ

なすのみそ田楽 ピーナッツペーストで

こちら をご覧下さい。


コーンと枝豆のご飯

こちら をご覧下さい。


きゅうりとじゃこの即席漬け

1. きゅうり(2本)は麺棒で叩いてから斜めスライスに、しょうが(1片)は千切りにする。

2. ちりめんじゃこ(50g)と1を塩(小1)でもんで、上から重石をのせてしばらくおく。

3. 水気を切って、盛り付ければ、できあがり。


オクラの鰹節和え

和風ニラ玉スープ

割愛させていただきますm(u_u)m