こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

先日募集した大阪開催のアメカフェ。

一時的に申し込みフォームがアクセス集中したようですが、おかげさまで定員数のお申し込みを頂きました。^^

遠くは高知の方が申し込んでくださってびっくりしております。


そんな中で、3年以上ぶりにお目にかかれそうな方からもお申し込みをいただきました。

その時はもう一人のお子さんのご予定もなかったと思うのですが、3年も経つと環境も変わりますね。^^


こうやって久々にお会い出来る方がいる一方で、今はブログを止めてしまわれたり、お仕事を変えたりされている方もいらっしゃいます。

前向きな理由、後ろ向きな理由、いろいろとあると思いますが、そういうことを考えるとやはり「続ける」ということが本当に難しいのだな、と。

幸いにして私はこのブログを4年半ほど継続していますが、その一因は背伸びをしなかったことにあるのではないかなと思います。


ただ、自分ができることをやる
ただ、目の前にいる人の期待に応える
ただ、ありのままの自分でいる



背伸びしたり、虚勢を張ったり、いいように見せようとしたりするのは長くは続きませんし、そもそも自分が苦しくなるだけです。

仕事を軌道に乗せるために多少の無理をする時期はあると思いますが、それは肉体的なストレスであって自分の価値観や軸を揺さぶってまですることではありません。


大切なのは、あちこちうろうろするのではなく、偶然流れ着いた場所であっても、そこでしっかり根を張り、幹を伸ばし、花を咲かせて実をつける。
(ただ、自分ができることをやる)

そして、そこにやってきた鳥の空腹を満たしたり、歩き疲れた人を木陰で休ませたり、虫を探している子どもを遊ばせたり。
(ただ、目の前にいる人の期待に応える)

そんな木になれたら、それで十分な気がします。
(ただ、ありのままの自分でいる)


世の中を良くしたい
未来を変えたい
世界を動かしたい


そういうことは志の高い人に任せておいて(笑)、私はただ、私を頼ってきた人にできることを返すだけ。

それだけでも世の中の役に立つ一端を担えているのかなと思います。


迷った時に帰れる場所、久々に訪れても変わっていない安心感。

そんなブログ、そんな私でありたいなと思いました。


最後までお読みいただきありがとうございました。

4つの無料メール講座配信中

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全10回)

「来てよかったです!」と言われるイベントにするために。
少人数イベント実施のための5つのステップ+αが学べる無料メール講座(全10回)

メルマガ、やってみたいけどどうすれば?という方へ
初めてでも安心して始められる、ステップメールの作り方メール講座(全10回)

パソコンワーク、もっと時短できますよ。
ブロガーさんのための、パソコンワーク時短術10の技メール講座


2016年1月11日、出版しました!

ブログでビジネスを軌道に乗せるための行動術

ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^