こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

フェイスブックページの様子をアメブロでも紹介できる「Likebox」というプラグインがあります。

これをサイドバーのフリープラグインに設置することで、フェイスブックページへのいいね!を増やす効果も期待できます。


しかし、先日このLikeboxが2015年6月23日でサービス終了になり、PagePlugin(ページプラグイン)という別のものに変わるようです。


やさしいブログの作り方

機能的にはLikeboxとほぼ同じようで、今からもうすでに設置可能ですので、まだやっていない方はPagePluginを作るほうがいいかもしれませんね。^^


設置方法をご紹介します。

まず、PagePluginのページにアクセスします。
https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin


やさしいブログの作り方

ページ内の、

フェイスブックページURL欄には、自分のフェイスブックページのアドレスを入力

幅は300、高さは指定なしでOK。

フェイスブックページのカバー写真表示、いいね!を押してくれた人の表示、フェイスブックページの投稿の表示はお好みで。

全部指定したら左下のGetCode(コードを表示)をクリックします。


やさしいブログの作り方

表示されたウインドウにある2つのタグをそれぞれコピーしてフリープラグインに貼り付ければPagePluginが稼働します。

ただし、このプラグインの幅は最小が250ですので、フリープラグインを狭い方のサイドバーに設置していると右端が必ず切れてしまいます。

ページプラグインを設置するときは、フリープラグインを広いほうのサイドバーに配置するようにしてくださいね。



最後までお読みいただきありがとうございました。

3つの無料メール講座配信中

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全5回)

「来てよかったです!」と言われるイベントにするために。
少人数イベント実施のための5つのステップ+2が学べるメール講座(全7回)

メルマガ、やってみたいけどどうすれば?という方へ
初めてでも安心して始められる、ステップメールの作り方メール講座(全10回)


6月1日、電子出版しました!

ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと