鹿児島みやげ | クローン病でもニャンとかなるさ

クローン病でもニャンとかなるさ

クローン病のことだけでなく、日常の出来事、趣味(写真、ゴルフ)、資格試験のことなども書いています。

みなさん、こんばんは。

ちぇろきーのブログをご訪問くださり、有難うございます。



鹿児島土産を頂きました。薩摩 蒸氣屋さんのお菓子です。

パッケージ

「かすたどん」の方には、丸に十の字の島津家の紋章があしらって有ります。



まずは、定番の「かるかん」から。

1700年頃に薩摩藩で誕生したと言われている伝統のお菓子です。

かるかん

期待通りの味でした。



続いて、「かすたどん」。こちらは、初めて頂きます。

かすたどん


甘さ控えめのカスタードクリームをやわらかいスポンジで包んでありました。

ネーミングは、カスタード(クリーム)と鹿児島の方言で殿を意味するどんを

つなげたのでしょうね。


どちらも美味しく頂きました。



ちぇろきーどんのブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
よかったら、ぽちっとお願いします。

こちらもお願いします。