通院とヒュミラ8回目の日 | クローン病でもニャンとかなるさ

クローン病でもニャンとかなるさ

クローン病のことだけでなく、日常の出来事、趣味(写真、ゴルフ)、資格試験のことなども書いています。

みなさん、こんばんは。

ちぇろきーのブログをご訪問くださり、有難うございます。



今日のちぇろきー村は、雲ひとつ無い良い天気でした。

朝から病院に行ってきました。5/1以来なので、25日ぶりです。

もっと通院の間隔を開けてくれたらいいんですが、

主治医が私に頻繁に会いたいらしくて(笑)、

前回は、薬を25日分しか処方してくれませんでした。

きっと、薬で私を縛りつけようとしているのです。



8:15頃、病院に到着。受付を済ませて、採血室へ。

今日の採血室には、ベテランさんに混じって、きれいなお姉さんもいました。

どうせ血を吸われるなら、美形ヴァンパイアのあなたがいいな。

こっちから指名しちゃおかな。

ちぇろきーの血は美味しいですよ。

エレンタールで栄養たっぷり。

ペンタサだって、ヒュミラだって混じってる。

CDブレンドの最高級の血をたっぷりどうぞ。


50分程待って、やっと声が掛かった。でも、声がちと低い、変だぞ。

採血室の中に入ってみると、私を呼んでいたのはベテランヴァンパイア。

あ~、そういう運命だったのか。。。。

でも、さすがにベテランヴァンパイアのキバ腕は確かで、痛みは無かった。



吸血採血されてから、約100分後に診察開始。

医「お腹の調子はどうですか、検査後に悪くはなりませんでしたか?」

ち「検査後2~3日間は、スムーズに排便できました。内視鏡で拡がったからでしょうか。」

医「あぁ、そうですか、薬の効果ではなくて物理的に拡がった訳ですね。

  でも、直ぐに元に戻ったんですね。

  血液検査の結果ですが、CRPは0.1で下限ですし、血沈も2mmで下限です。」

大腸内視鏡画像を見ながら、

医「内視鏡で見ても改善していますから、このまま今の治療を続けましょう。」

ち「気のせいかもしれませんが、最近、手が黄色っぽいんですが。。。」

医「確かに少し黄色っぽいですが、黄疸は出ていないし、肝機能も正常です。

  しばらく、様子を見ましょう。

  次回ですが、6月の・・・・」

ち「先生、もうちょっと、先に出来ないですか?例えば7月の中旬とか。」

医「え~、ちぇろきーさんに1ヶ月以上会えないの?そんなのヤダ。」

ち「先生のことは好きですが、諭吉くんがもっと好きなので私にも都合があるので。」

医「分かりました。では、7月13日にしましょう。約束ですよ。」

よっしゃ~、これで6月は1万円払わずに済むぞ!



特定疾患の継続申請書類を受け取っている方もいらっしゃるようですね。

ちぇろきー村には届いていませんが、もうそろそろでしょう。

今の病院に移ってから継続申請をするのは初めてなので、郵送で対応してくれるか

病院の窓口で尋ねてみました。

252円分(*)の切手を貼った返信用封筒を同封して、病院の文書係り○○さん

宛てに送れば、2週間程度で返送してくれるとのこと。これで仕事を休んで病院に

行かなくても済みます。 *92円(封書50g以内)+160円(特定記録)



本日の処方:

薬局でもらった明細書に載っていた薬価を転記してみました。

ヒュミラはダントツに高いですが、ペン坐も意外に高いんですね。

(1)ペンタサ   500mg×6/日 (薬価:     98.4円)
(2)ペンタサ坐薬    1g×1/日 (薬価:   345.1円)
(3)ミヤBM細粒    1g×3/日 (薬価:     6.2円)
(4)プロマックD錠 75mg×2/日 (薬価:    35.4円)
(5)マグミット   330mg×1/日 (薬価:     5.6円)
(6)エレンタール   80g×3/日 (薬価:     5.46円/g
                            ⇒ 436.8円/80g)
(7)ヒュミラ皮下注 40mg/14日 (薬価:65,144円)

帰宅後、いつものように、薬の整理を行いました。


さて、シャワーを浴びてから、末端価格65,000円のお薬を打とうかな。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


いつものように、主治医との会話には若干の脚色がありますので、話半分で受け止めてください。

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
よかったら、ぽちっとお願いします。

こちらもお願いします。