葛きりチャプチェ マッチボックス | にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

フードコーディネーター、ダイビングのインストラクターの
毎日の日記☆
ざらめや黒糖、島の食材を使ったレシピもご紹介♪

$にこにこ島暮らし ~ごはんとオヤツと育児~


葛きりでチャプチェを作りました☆
歯ごたえのある美味しい葛きりだったので、とっても美味しかったです♪♪

[材料]
葛きり       200g
豚ミンチ      80g
にんじん      1/3本
ピーマン      1個
タマネギ      1/4個
にら        40g
糸唐辛子      少々

ごま油       大さじ1
にんにく      1かけ
豆板醤       小さじ1/4
醤油        小さじ1
酒         小さじ1
酢         小さじ1/2
鶏ガラスープのもと 小さじ1

[作り方]
①葛きりをたっぷりのお湯で固めに茹で、水でしめておく
②野菜はせんぎりにする
③フライパンにごま油をひき、豆板醤をいれ、香りがでたら、スライスしたにんにくも
入れ、焦がさないように炒める
④そこに豚のミンチをいれ火が通ったら、野菜(ニラ以外)も入れてさらに炒める
⑤④に調味料(酢以外)いれてしっかり混ざったら、火をとめ、葛きりをいれて、野菜とミンチなど
としっかりまぜる
⑥⑤にニラを入れ、さっと火を入れたら酢をまわしがけ、火を止め、糸とうがらしをのせたら完成!


↑ランキングに参加しています

$にこにこ島暮らし ~ごはんとオヤツと育児~


フリマが終わって、ちよみちゃんうみ、kanakoペアと子供たちとで
mayumiとダーリンのお店、マッチ・ボックスに行ってきました♪
いつもジェラートは食べにいくけど、なかなか食事に行けなくて、やっと・・・

$にこにこ島暮らし ~ごはんとオヤツと育児~


ピザもオムライスも絶品で、子供たちも競うように食べていました!!
とろとろオムライス、おいしかったぁ~♪♪
ついつい食べ過ぎてしまう(^^)
タイムアウトで途中で帰ったので、また次回ゆっくり食べにいこうと思います(^^)

みんな、美味しい時間と楽しい時間をありがとー!!!


子育てスタイルに参加中♪

$にこにこ島暮らし ~ごはんとオヤツと育児~


↑おいし~い葛きりはお友達のdecoちゃんが送って来てくれたもの♪
この間、久しぶりにしゃべったら、なぜかお互い大爆笑。
なんでだろう?何がこんなに面白い?(笑)
それはさておき・・・
本当にこしのある美味しい葛きりでした!
これはおとりよせしよう!!と思うくらい♪
まだ、葛うどんはもったいなくて食べてません(笑)

$にこにこ島暮らし ~ごはんとオヤツと育児~


そして、かわいいお菓子☆
あんまりかわいいので、カップケーキにのせてみたり・・・
そのまま写真をとってみたり・・・
まだ冷蔵庫に大事にとってます(^^)


$にこにこ島暮らし ~ごはんとオヤツと育児~


そしてかわいいようかん♪
涼しいげでしょう??
みてるだけで嬉しくなりますね♪

$にこにこ島暮らし ~ごはんとオヤツと育児~


そして、干し柿と柿酢!!!
干し柿大好きなのですが、こ~んなに甘いのを食べたのは初めてです(^^)
柿酢もはじめてで、ドキドキ♪
そのまま飲んでも美味しそう(^^)
使うのが楽しみです!!!

decoちゃん、いつもありがとー!!


台風でお弁当 ボランティア要請について

お時間のある方は美乃里ママの奄美大島日記
もどうぞ♪♪


台風でお弁当 ボランティア要請について



今日もありがっさまりょーた♪♪