レンジで簡単チョコケーキ! こいのぼり | にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

フードコーディネーター、ダイビングのインストラクターの
毎日の日記☆
ざらめや黒糖、島の食材を使ったレシピもご紹介♪



急なお客様があった時に思いついたレシピ☆

本当に簡単で全部の工程をいれても10分!

レンジがまわっている間に生クリームをたてて、サクサクっとつくれますよ(^^)


オーブンお持ちでない方、ケーキの型がない方にもおすすめ~♪

そして、チョコケーキといいながら、チョコははいっていませんので、お許しを~(笑)


にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


【材料】

無塩バター    100g

卵          M2個

薄力粉       55g

ココア        25g

BP         小匙1/2

砂糖         90g

生クリーム     大匙1


バターと薄力粉少々


【作り方】

①耐熱ボールにバターをぬり、茶こしで薄力粉をふるってよぶんな粉をおとしれおく


②薄力粉、ココア、BPはあわせて2回ふるい、バターは室温にもどすか、レンジでかるく

 チンする


③バターに砂糖をいれてハンドミキサーでもったりするまで混ぜ、といた卵を2回にわけていれ、

 そのつどハンドミキサーでまぜる


④①の粉をもう一度②にふるい入れ、さっくりとまぜ、だいたい粉がみえなくなったら、生クリームを

 ヘラからつたっていれ、手早く混ぜる


⑤レンジ600wで5分チンする


⑥粗熱がとれたらボールからはずし、お好みで生クリームをそえて頂く


※熱いうちに、レンジリキュール入りシロップをうつとリッチなしあがりになりますよ(^^)





にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


今回使ったのは100均で買った耐熱ボールですよ♪

ヘラで平らにならさずに、わててレンジにいれちゃうと表面がたがたですが(^^;)

ちゃんとヘラで平らにして、ボールの底をとんとんたたけば、美しくつくれますので(笑)

性格がでてしまったぁ~(^^;)


Cpicon レンジで簡単!チョコケーキ! by みのmama


↑ランキングに参加しています



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


この間の子供たちのお弁当

手作りピックです



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


手作りピックを使う場合はしあげに、こちらで消毒しています☆

お家にあると便利ですよ!!


↑クリックして頂けると嬉しいです


お時間のある方はこちらも遊びにいらしてくださいねっ⇒音譜




今日も遊びに来て下さってありがとうございます♪♪