わ・す・れ・も・の | ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

浅草在住、三ノ輪でAlvisというお店を経営してます。
初心者の練習&上達に最適な【ビリヤードドリル】出版しました!

先々週の土曜日の事


家賃の振込やら、ダーツライブの支払いやら、給料の振込やら


毎月恒例の銀行ATMでの大盤振舞をしてきました¥



いちいち通帳入れて記帳するのも面倒なので


いつも売上の入金を最後にして、そのときにまとめて記帳してます



その日も振込などすべて終了後、20万円弱を引出し


現金を備え付けの銀行の封筒にいれつつ、売上を入金し記帳しました



その日はレッスンやら店番やらで22時くらいまでバタバタしており


22時過ぎくらいから事務仕事を始めたところ。。。



あれ??引き出した現金がないぞ??目



ATMで引き出して封筒に入れたとこまでは覚えてるけど。。。


その後の封筒の行方がまったく分からない



むむむ。。汗汗



ひょっとして。。


ATMに忘れてきちゃったのあせる爆弾




やっちまったー!!叫び



もう夜なんで銀行に電話してもつながらないし。。




どうしたらいいんだーはてなマーク叫び



まーまー落ちつけ



そもそも【オレオレ詐欺】などのおかげで最近は防犯カメラがしっかり作動してるはずだし


冷静に色々調べてみようGoogle 検索 (ホーム)



。。。。




どうもATMの使用記録を調べれば、俺のあとに利用した人の特定はできるっぽい



ただし銀行は個人情報を保護しなければならないので


防犯カメラをもとに調べたり、拾った人を教えたりは出来ないらしい



そこで警察に相談して捜査してもらうことになるんだけど


交番なんかでは動いてくれない警官もいるらしい警官

(現金が少額だとなおさら)



今回はけっこうな額なんで警察も動いてくれると思うから


まー現金は出てくるんじゃないかなー


との結論に至り一安心ホッ



そして月曜日。。。


銀行より連絡がありました



見つけてくれた人が近所の交番に届けてくれたみたいです


「お礼はいらない」と言っていたそうで


名前や住所などは聞けませんでした



届けてくれた方、ありがとうございました


ご面倒をおかけしましたごめんなさい




ところで。。


ちょっと調べてみましたが



今回のようなケースで


ATMに置き忘れてあった現金を


ちょっぴり魔がさして悪魔持ち帰ってしまうと。。。


あなたは【窃盗罪】で捕まってしまいます



道に落ちている現金を拾ってネコババする行為は


【占有離脱物横領罪】となります



この場合ATMに置き忘れた時点で、現金は銀行の占有物となるみたいで


落し物扱いにはならず、銀行の占有物の現金を窃盗したことになります



そして銀行、もしくは銀行と置き忘れた人が共同で被害届をだし警察が捜査を始めます



おそらくあっさりと警察から電話がかかってくることでしょうパトカー




現金が落ちてて、拾って交番に届けなかったら逮捕って


ちょっとした詐欺のような展開ですよね(笑)



みなさん気をつけてくださいねー