ニューゲーム考案しました♪ | ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

浅草在住、三ノ輪でAlvisというお店を経営してます。
初心者の練習&上達に最適な【ビリヤードドリル】出版しました!

どうもー


久々にビリヤードネタです


結構楽しいゲームを思いついたので紹介しまーす


対象クラスはBクラス以上ですかね



セーフティーの練習って、いまいち良くわからないし


あんまり楽しくないんだよなー


って人いません?



じつはセーフティって隠す練習をするよりも


下図のエリアに手球と的球を持ってく練習のほうが効果があります

(たぶんねw)



業界用語で言う「短・短(タン・タン)」ですね


手球と的球をそれぞれ短クッション際と短クッション際に持っていくのです



どちらか一方がそのエリアに入ってるだけで、なかなかのセーフティになります



そこでこんなゲームを考えましたビックリマーク



これは一人でやっても、対戦しても楽しいので


まじでおススメです




【ゲーム説明】


使用する球・・・手球&9番


【基本ルール】

☆手球を9番に当てて、どちらかの球が図のゾーンに入れば1ポイント


☆手球と9番が両方とも、それぞれ反対側のゾーンに入ったら3ポイント


(ちなみにゾーンの範囲は、私的には半円状が理想なんですが、三角でもOKです)



最初は9番がフットスポット・手球はブレイクエリア内フリーから始めます



成功・失敗にかかわらず1ショット交代



下図のように9番がゾーン内に入ったものの



手球がこんな位置ではセーフティ成功とは言えないので


どちらかの球がゾーン内に入ったら、もう一方の球は


センターラインを越えなくてはならない。ってことにしましょう



この場合は手球がグレーのエリアに入らないと0ポイントです




☆スクラッチ・ノークッションなど、ファール


フリーボールです。  3ポイントチャンス♪



☆「シュート」コール


穴前に的球が残ってしまった場合など


「シュート」をコールして的球を入れることができます



☆「シュート」成功


シュートが成功した場合、入った球はフットスポットに戻り


手球が止まった位置からもう一度撞くことが出来ます



☆「シュート」失敗


相手に3ポイント入ります


シュート力を競うゲームではないので、リスキーな設定になってます(笑)



最初は5ポイント先取くらいから始めてみましょう


簡単なようでしたら徐々に点数をあげていくとよいと思います



B級とA級などで対戦する場合は


B級は上図のグレーエリア、A級は下図のグレーエリア



などでやると白熱するかと思います


上級者同士の対戦では2人とも上図のエリアでやると楽しいです



繰り返しになりますが


どちらかの球が半円状のゾーンに入り、もう一方の球がグレーのゾーンに入ったら

1ポイント


両方の球がそれぞれ半円状のゾーンに入ったら

3ポイント


です


自分で言うのもなんですが


なかなか完成度の高いゲームなんじゃないかと思うので


そのうちこのゲームのトーナメントが開かれるんじゃないかとハラハラしてます



問題は。。。


半円状のゾーン(三角でもいいけど)をどのようにテーブル上に示すかですね


私はオーナーの特権で黒板のチョーク(白墨ね)を使ってラシャにしるしをつけましたが


おそらくどこのビリヤード屋さんでやっても怒られると思います(笑)



クリアファイルで作ろうかとも思ったんだけど


ゾーンがA4サイズより大きいので断念。。。


だれか試作してくれないかなー


お暇な方、メールでもフェイスブックでもメッセージください(笑)


世界中で大流行したらビッグビジネスになりますよー(嘘)



人気ブログランキング

応援クリックお願いします



ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ


有田ビリヤードスクールの講師として

グループレッスン&個人レッスンを始めました

初めての方でもお気軽にどうぞ♪

     ↓↓↓

有田ビリヤードスクール