ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

Alvisというビリヤード&ダーツ屋さんを経営してます

しばらくはプレイヤーは休業して、ビリヤードの普及活動&息子くんの幸せな人生に全力を注ぎますw

現在アルバイトスタッフ募集中です!

$ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか


Alvis


日比谷線三ノ輪駅徒歩7分


東京都荒川区東日暮里1-37-8三桜ビル2階


03-3801-0853


http://www.alvis.cc/






テーマ:
今回はビリヤードの話ですが、ダーツやゴルフ、また野球のピッチャーなんかもあてはまるかもしれません。

我々アマチュアプレイヤーはプレッシャーがないときは成功するのに、プレッシャーがかかった場面で失敗することって多いですよね。

わかりますよー。人間だもの。

でも入れたいですよね。入れたらカッコいいですもんね。


「ここ入れたら絶対カッコいい!というかここで外したら超カッコ悪いじゃん(・・;)」

「よし!絶対ここは外せない。いつもよりちょっと狙っちゃおうかな。」

「あれ?あれれ?厚み合ってる?ここで合ってるの?よく分からなくなってきたー(;゜0゜)」

「やっぱダメだー。よく分からないからもう撞いちゃおう。」


はい。これ私ですw
だいたいこの思考に陥ったときは外れますw

こんな私ですがレッスンなどもやってます。
またビリヤード屋さんをやってますので、自分が撞く時間よりも人のプレーを見る時間の方が圧倒的に多いです。

それでですね。

私すごいことを発見したんです。

その人のレベルにかかわらず最後のストロークを見ただけで、そのショットが成功するか分かる時があるんです。

最後のストロークというのは、キューを後ろに引いて、手球をショットし、フォロースルーまでですが、

な、なんと。

手球をショットする前に成功するかしないかが分かるんです。

もちろん100%ではないですが、結構高確率です。

キューを後ろに引き、前に出す。このあたりが美しく出来てるときはだいたい成功します。

そして稀にですが、この動作が超美しく出来てるときがあるんですよ。

まさにパーフェクトストローク!

この時はほぼ間違いなく成功します。

これCクラスでもAクラスでも一緒です。


で、何が言いたいかというとですね。

入れよう!入れよう!と思ってるうちは外れちゃうんですよ。

だから思考を変えます。


「美しいストロークをしよう」


これだけ考えてショットに望みます。

プレッシャーがかかり、狙えば狙うほど、体は硬くなっていきます。

いろんなことを考え左脳が活動すると、体は思ったように動かなくなります。


「美しいストロークをしよう」


騙されたとおもって自分の美しいストロークだけをイメージしてショットしてみましょう。


あまりにも効果てきめんで、球が外れなくなりどうしてもお礼がしたいという方は、ビールでもおごってくだされば、ブログの更新率があがります(笑)

また、全く逆効果で全然球が入らなくなってしまっても、こちらは一切責任は負いませんので悪しからずw

さぁ今日もビリヤード屋さんへれっつごー爆笑
 
 
楽しみながら上手くなる ビリヤード・ドリル From入門者to中級者

楽しみながら上手くなる ビリヤード・ドリル From入門者to中級者
1,620円
Amazon
 


 
電子書籍版も好評です合格
 
<楽天kobo>
http://books.rakuten.co.jp/rk/e62b7b2958853de3b5c2a44c1692f230/
 
<Amazon Kindle>
https://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B01K4C6ZKC/ref=tmm_kin_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=
 
<honto>
http://honto.jp/ebook/pd_28018056.html
 
iBooksにもあります♪
 
 
<ビリヤードドリルFacebookページ>
https://www.facebook.com/billiardsdrill119/
 
もちろんAlvisでも販売してます
http://www.alvis.cc/

応援クリックもお願いします
↓  ↓
人気ブログランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月30日(日)裏浅草ハロウィンが開催されました!

浅草寺の裏、観音裏と呼ばれるエリアでのハロウィンイベントで500組弱の親子が参加しました。

2ヶ月くらい前から企画チームに入れていただきまして、
【ビリヤード体験コーナーの設置】
【アレルギー対応菓子の配布】
を提案し、採用していただきました。












(一部小麦、乳使用)







公園でのビリヤード、アレルギー対応菓子の配布、どちらも初体験のため不安は多いし、やること多いし、てんやわんやでした。(笑)

ビリヤードをやった子供は50人くらいかな?
アレルギー対応菓子を望んだ方は7人くらい。

どちらも告知力不足だったような。。。
次回以降は告知&口コミでどちらも人数増えると思います。

【ビリヤード普及】
【アレルギーを持つ子供の認知&対応の増加】
この2つをライフワークとして生きて行きたいと常々考えていたので、両方を達成できるこのイベントは、忙しかったけど本当に本当に楽しく充実した時間でした。

そして。。
両方とも初体験は終わったので、これからは経験者としてもう少し洗練したものを届けられるよう精進していきます!


今回の裏浅草ハロウィン企画実行チームのみなさま。
おつかれさまでした!
とても楽しく終了したと思います。
また来年もよろしくお願いします!


楽しみながら上手くなる ビリヤード・ドリル From入門者to中級者

楽しみながら上手くなる ビリヤード・ドリル From入門者to中級者
1,620円
Amazon
 

 
電子書籍版も好評です合格
 
<楽天kobo>
http://books.rakuten.co.jp/rk/e62b7b2958853de3b5c2a44c1692f230/
 
<Amazon Kindle>
https://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B01K4C6ZKC/ref=tmm_kin_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=
 
<honto>
http://honto.jp/ebook/pd_28018056.html
 
iBooksにもあります♪
 
 
<ビリヤードドリルFacebookページ>
https://www.facebook.com/billiardsdrill119/
 
もちろんAlvisでも販売してます
http://www.alvis.cc/

応援クリックもお願いします
↓  ↓
人気ブログランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はとっても有意義な時間を過ごさせていただきました(^◇^)


午前中はキッズビリヤード!




私は、主に最年少4歳の女の子と、家族そろってビリヤード初体験の女の子を担当しました♪

つきっきりになってしまったため、普通にキッズビリヤードに参加してくれていた平林プロに3人くらい面倒見てもらってしまいました(笑)

平林プロありがとうございました。

 

初体験の女の子家族は、とっても楽しんでもらえたようで、キッズビリヤード終わった後も1時間くらいビリヤードしていってくれました。

お父さんも楽しそうにプレーしてくれたし、何といっても女の子の楽しそうな笑顔が嬉しかったなー。

 

午後は慶応大学のイケメンくんと今後のビリヤード業界について、意見交換。若いビジョンを聞かせてもらってとても勉強になりました。

今後なにか一緒にできたらいいな♪

 

夕方からは渋谷CUEで行われていた試合にお店のお客さんが出てるので応援に♪

私が到着した次の試合で負けちゃいましたがw

 

どうもプレッシャーをかけてしまったみたいだな。いかないほうがいいのかな。。私。

 

反省会としてみんなでご飯食べてから、また応援に会場に戻ったとき

 

見知らぬ方から

 

『関さんですか?』

 

「あ、はい」

 

『関さんの書いたドリルで私優勝できたんです。それまでも決勝には残ったことあったんですが、あのドリルが琴線に触れて、ドリル練習していたら優勝することが出来ました!』

 

という、とっても嬉しいお話を頂いてしまいました音譜

 

優勝したのは間違いなくその方の実力なんですが、

 

自分のドリルがきっかけとして少しでも役に立ったこと

 

偶然お会いして私に報告をしてくれたこと

 

なんかすごく嬉しかったです。

 

 

あー!いい一日だったなー♪

 

 

しいていえば今週末は、家族との時間が全然取れなかったので明日からまた溺愛しようっとw

 

 

優勝できると評判の本w

楽しみながら上手くなる ビリヤード・ドリル From入門者to中級者

楽しみながら上手くなる ビリヤード・ドリル From入門者to中級者
1,620円
Amazon

 

 

電子書籍版も好評です合格

 

<楽天kobo>
http://books.rakuten.co.jp/rk/e62b7b2958853de3b5c2a44c1692f230/

 

<Amazon Kindle>
https://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B01K4C6ZKC/ref=tmm_kin_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=

 

<honto>
http://honto.jp/ebook/pd_28018056.html

 

iBooksにもあります♪

 

 

<ビリヤードドリルFacebookページ>

https://www.facebook.com/billiardsdrill119/

 

もちろんAlvisでも販売してます

http://www.alvis.cc/


応援クリックもお願いします
↓  ↓
人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はとても貴重な経験をさせていただきました!

 

なんと!
荒川区立ひぐらし小学校5年生の授業に『ビリヤード体験』が採用されまして、その講師として私を含む6名のボランティアスタッフが不安と緊張の中、子供たちとの時間を共有してきました!

 

(まずはパネルを使ってビリヤード紹介&笑いをGet)

(その後1台あたり8~9人に分かれて4台でビリヤード体験)

(楽しそうな子供たち♪)

(Alvisのボランティアスタッフ)



 

 

これって本当にすごいことで、約70人もの子供たちの人生の1ページ・小学校生活の1ページに『ビリヤード』が登場したのです。

 

 

このたびの授業開催について

 

ひぐらし小学校校長を紹介していただいた肥田プロ


校長先生をはじめとしてご理解いただいた、ひぐらし小学校の先生方

 

ミニテーブルを貸してくれた福田豊プロ

 

ミニテーブルの運搬に協力してくれた松村プロ

 

ボランティアスタッフとして講師&搬入撤去をしてくれたAlvisの仲間たち

 

子供たち全員に見えるよう大きなパネルに印刷してくれた株式会社ノッコ

 

協力を申し出てくれた多くの方々

 

私がいなくても店を支えてくれるスタッフ&常連様

 

そのほか今まで出会った方々

 

本当にありがとうございました。

 

皆様のおかげで、何事もなく本日のビリヤード体験授業を合格点で終了することが出来ました。

 

私を含めチーム全体の経験値が少ないため、100点満点には届かなかったですが、現状で出せるものはしっかりと提供できたのではないかと自負しております。

 

 

私の夢であり目標である『全国の学校にビリヤード部を作る』

 

見事第一歩を踏み出しました。

 

しかしこれは同時にとても責任のある一歩を踏み出したと言えます。

 

なぜなら、まだ子供たちを迎え入れる準備が業界全体として出来ていないと私は考えているからです。

 

 

スポーツを続けるモチベーションには

 

『外発的動機づけ』と『内発的動機づけ』があるそうです。

 

『外発的動機づけ』とは
賞金など物質的な報酬、評価を得ることが目的で、報酬や評価を得るとどんどん要求がエスカレートしていくらしいです。

 

『内発的動機づけ』とは
競技などでの充実感、使命感を得ることが目的で、競技に楽しみを見つけるということで競技レベルを上げるらしいです。

 

 

これからビリヤードを始める子供たちには『内発的動機づけ』が必要です。

 

無限の可能性を持った子供たちの人生で『外発的動機づけ』のビリヤードを普及していくわけにはいきません。

 

これは業界全体で取り組んでいかなければならない問題と考えています。

 

 

またタバコの問題などもあります。

 

いきなり分煙・禁煙にするのはかなり難しいと思いますが、子供達が出入りする18時までは禁煙タイムにするなど、なにかしら対策がたてられるのではないかと考えています。

 

 

そのほか改善するべきところは、多岐にわたってあると思います。

 

 

業界関係者にとっては耳の痛いお話だと思いますが、このたび子供たちの授業でビリヤードを紹介した者として、子供たちの人生の1ページに踏み込んだ者として、これからビリヤードをプレーするかもしれない子供たちの人生を守らなければならないと考えております。

 

 

色々と苦言を呈してしまいましたが、みなさまのご理解が得られることを願っております。


私の活動の主目的は『全国のビリヤード場がお客さんを取り合うことなく繁盛する』ことです。

 

 

 

私事ではありますが、今後は『Alvis-ビリヤードができること-』という名称で、チャリティイベントや寄付活動、その他私なりの普及活動をしていく所存です。

 

みなさまのご理解とご協力を頂ければ幸いです。

 

 

関浩一

 

 


楽しみながら上手くなる ビリヤード・ドリル From入門者to中級者

楽しみながら上手くなる ビリヤード・ドリル From入門者to中級者
1,620円
Amazon

 

 

電子書籍版も好評です合格

 

<楽天kobo>
http://books.rakuten.co.jp/rk/e62b7b2958853de3b5c2a44c1692f230/

 

<Amazon Kindle>
https://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B01K4C6ZKC/ref=tmm_kin_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=

 

<honto>
http://honto.jp/ebook/pd_28018056.html

 

iBooksにもあります♪

 

 

<ビリヤードドリルFacebookページ>

https://www.facebook.com/billiardsdrill119/

 

もちろんAlvisでも販売してます

http://www.alvis.cc/


応援クリックもお願いします
↓  ↓
人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は味の素ナショナルトレーニングセンター・他で『スポーツ祭り2016』が開催されました。

 IMG_20161011_234002772.jpg

スポーツ祭り詳細はこちらへ

http://www.sports-matsuri.jp/

 

 

こちらのおもしろスポーツのコーナーという当日体験プログラムでは、以下の競技が楽しめました。
 

ビリヤード・ダーツ・ゲートボール・カバディ・タッチラグビー・クリケット・ディスクゴルフ・ターゲットバードゴルフ・フライングディスク・スポーツチャンバラ・ブーメラン・ティーボール・キンボール・スポーツ吹き矢・車椅子レクダンス・チャレンジザゲーム

 

開場前、近くで準備をしていたブーメランの方にお願いしてブーメラン体験をさせてもらいました♪(笑)

簡単そうに見えて結構難しいのね。ブーメランぶー

 

また私の母がスポーツ吹き矢のスタッフとして働いていた。というミラクルもありました(笑)

しかも隣のエリアで。。笑い泣き

 

ビリヤード体験プログラム(課題?)は、私が提案して採用していただきました。

 

途中途中でブラッシュアップしていき、全体的には楽しく体験して頂けたのではないかと思っています。

まー自己満ですがw口笛

 

なんと今年は518名の方々にビリヤードを体験して頂いたらしいです。

 IMG_20161011_234001632.jpg

ミニテーブル2台でこの人数ですよ。5時間で。

 

私のところに来てくれた子供たちの年齢は4歳から中学1年生だったかな、父母の方や大人の方にも体験して頂きました。

 IMG_20161011_234003782.jpg

元オリンピック選手なんかも来てくれたりしました。

 

ビリヤードを楽しんでもらうというよりも、ビリヤード体験した時間を楽しんでもらおうと、ずーっとハイテンションで望んでいたため、夜には声が出なくなり妻に大笑いされました。

 

このイベント。すっごく疲れるけど、とっても楽しいイベントなんですよ。

 

誰か来年一緒に行きます?

 

あ、ビリヤードのイメージアップも兼ねてるので、なるべくシュッとした方お願いしますね(笑)

 

 

楽しみながら上手くなる ビリヤード・ドリル From入門者to中級者

楽しみながら上手くなる ビリヤード・ドリル From入門者to中級者
1,620円
Amazon

 

 

電子書籍版も好評です合格

 

<楽天kobo>
http://books.rakuten.co.jp/rk/e62b7b2958853de3b5c2a44c1692f230/

 

<Amazon Kindle>
https://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B01K4C6ZKC/ref=tmm_kin_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=

 

<honto>
http://honto.jp/ebook/pd_28018056.html

 

iBooksにもあります♪

 

 

<ビリヤードドリルFacebookページ>

https://www.facebook.com/billiardsdrill119/

 

もちろんAlvisでも販売してます

http://www.alvis.cc/


応援クリックもお願いします
↓  ↓
人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。