【2】詐欺師への苦情その後について | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 今回の記事は、以前書きましたブログ記事の続きとなります。 
 過去記事につきましては、下記リンク記事を御参照下さい。

  ぼったくりアユールヴェーダ施設にご注意!!
  例の施設詳細
  詐欺師への苦情その後について①
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 この件につきましては、お騒がせ致しましたが、問題は現在ほぼ解決の方向へと
 向かっております。全てのメール内容等を明記して経過をお知らせした方が解りやすい
 かとは思いますが、しばらくやりとりがあった為、主なメールと流れのみの概略報告とさせて
 戴きます。が非常に長文となります。
 色々、分らない事が多く、誤解を招く記事を書いてしまったかもしれませんが、ツアー会社さん
 の対応については、結果として非常にきちんと対処して頂き、このような事になりましたが、
 対処法、今後の会社としての方針も示して頂きました。


 【今までの流れ】
 ツアー中、ガイドさんから紹介されたアユールヴェーダ施設。法外な請求をされた事を
 ツアー中は、ガイドへの注意のみにし、泣寝入りする予定でした。が、それでは今後
 ご旅行される方も同じような被害に合ってしまうのでは?という思いから、ツアー会社に
 事情をご報告させて頂きました。過去記事にスパについては記載しておりますので、
 上記リンク記事を参考にしてください。
 
 【メールのやりとり】
 9月2日
 お礼と共に、ドライバーさんが紹介してくれたアユールヴェーダ施設についての
 ご報告を担当者様にさせて戴きました。施術内容、金額詳細についてもご報告
 させて戴きました。

 その日のうちに、担当者様より該当ドライバーさんに事情を確認し、折返し
 ご連絡戴ける旨、メールにて頂きました。
 その際、このガイド兼ドライバーさんが、勤続年数の長いベテランガイドだと
 いう事がわかりました。

 9月11日
 担当者様より、現在旅行者さんを該当ガイドさんが担当している為、終了次第、
 13日に事情を確認する旨お知らせ頂きました。
 
 9月13日
 ガイドさんからの事実確認事項が担当者様から送られてきました。内容は、下記。
 ○ツアー会社さんからのメール
 ○返信したメール(同日返信)
 
 この度は大変ご迷惑をおかけしております。
 【ツアー会社】の【担当者様】でございます。
 ガイドへの聞き取り調査が遅くなりました事お詫びもうしあげます。

 本日、当社にてガイドに対しモンド様からのクレームのご報告及びスパの料金に
 ついて確認を行いました。併せて当社のほうでもスパ
 (ハバナラアーユルヴェーディックセンター)に正規販売価格についての確認を
 行っております。結果としましては下記のようになります。
 長くなりますが御参照下さい。

 我々が連れて行かれたスパはHabarana Ayurvedic Centerです。
 Habarana Ayurvedic SPAではありませんので念の為、私が携帯で撮影した
 施設写真を添付しておきます。


 1.
 スパに確認しましたところ、モンド様のお受けになられたコースのスパ側
 の正規販売価格は、USD70-80との事。
 ガイドの話ではスパ側のご請求とドクターのご説明の中でも
 上記のご請求金額になっているはずとの事でございます。
 スパ側がご請求している明細についてはお電話では確認が出来ませんので
 後述の通り、明後日カードの明細記録を確認しにハバラナへ参ります。

 ハバラーナに到着し、ドライバーさんが受付の体格の良い男性と20秒程話をし、
 ドライバーさんより我々に対し1人USD150と言われました。
 (到着前にドライバーさんは、電話でスパ側と何度か打合せをしていました。)
 ネットで調べた限り1人USD20らしいです。
 コロンボでUSD70のスパにも行きましたが、雲泥の差でありUSD20程度が
 妥当だと感じました。
 ドクターが居た事は、本メールで初めて知りました。更にドクターの説明が
 あったとは驚きです。ドライバーさんは、USD150が正当価格である事を
 力説していました。請求内容は、

 モンドのUSD150と私のUSD110で合計USD260です。

 添付写真の通り、シャワー室も非常に汚く怪しい所であり、クレジットカードなど
 怖くて使用できる環境ではありませんでしたので、現金で支払いました。
 日本人なら必ずそうすると思います。


 2.
 モンド様のお受けになられたセットでは途中でお辞めになられたとの事で
 お客様のご確認のもと、ご案内料金USD70から「4,500ルピー」が差し引かれて
 いるとの事です。

 あまりの酷さに30分程度で中断しました。
 ドライバーさんは、私が濡れたままの姿で出てきた事を知っていましたが、車から
 出てきませんでした。彼も相当後ろめたく感じていたのだと思います。
 出て来た時は受付には入店時にドライバーが20秒程、話をした体格の良い
 男性もいましたが、何も聞かれず気まずい沈黙の待合室でした。
 私も、マッサージ室に入った途端に二人でUSD300という事に、法外に騙されたと
 気づきあまりに立腹し、ガイドと受付男性とも口もききませんでした。
 向こうからも声をかけられませんでしたが、通常は何か聞いてきますよね?
 30分足らずででてきているのですから。
 支払の際は、何の説明も無くUSD260が請求され、現金で支払いました。
 そこに会話は一切ありませんでした。



 3.
 ガイドの報告ではいくつかのスパの価格帯をご案内し、お客様のご了解のもと、
 料金のお安い上記スパにご案内をさせて頂き「行ってみて気に入らなければ
 受けなくてもかまいません」とご案内させて頂いたとの事で、スパのドクター立会い
 の下メニュー毎の料金説明をさせて戴き施術に入られたとの事です。

 紹介されたのは連れて行かれたスパだけです。
 彼はこのスパが本物であり、コロンボのSPAの殆どが偽物と力説していました。
 受付に居た男性がドクターだったのでしょうか?彼は受付でずっとテレビを見て
 おりました。メニューが他にある事もこのメールで知りました。
 他のメニューの説明は一切ありませんでした。



 通常、スパに限らずアクティビティー施設や契約店についてはガイドに決まった
 パーセンテージのマージンが支払われる決まりになっておりますが、ガイドの
 報告では通常の割合を超える料金の受取りは無かったとの事でしたのでお話の
 食い違いをみせております。

 法外に騙した当人が、詐欺行為を行いましたと素直に認めるとはとても考え
 られません。まして、1人USD150ですから。ガイドに聞取りを何度行ったとしても
 食い違いは平行線でしょう。車の中で、一言はガイドにも注意する必要があると
 考え、苦情を伝えましたが、彼の回答は、
 このSPAが使っているオイルは本物である為、1人あたりUSD150は妥当であり、
 コロンボのUSD80程度のSPAは偽物のオイルを使用している為に安いのだという
 説明に終始しました。後の日程があり、旅行が非常に気分の悪いものとなる為、
 騙された自分達が悪いと考え、旅行中に以後この件は話題にしませんでした。



 クレジットカードでお支払になれたとのことでスパ側の明細を確認させて頂く
 必要があるかと思います。明後日、別の当社スタッフがハバラナに参りますので
 その際に明細を取り寄せる手はずになっていますので、当社の方で取得後
 再度ご連絡させて頂きたいと思います。

 現金で払った事はドライバーさんも承知しています。
 自分の嘘の潔白を会社に証明する手段として

 クレジットカードで支払った
 ↓
 会社に確認させる
 

 実際は現金支払いで確認出来ない
 

 クレジットカードで払ったと思っていた。

 という流れになる事を彼は承知の上で、御社の聞き取りに更に嘘を重ねた
 非常に
姑息な手段です。この件に関しては、御社もガイドの思惑通りに
 動かされているようです。



 お手数でございますがモンド様の方でもクレジットカードのカード明細もしくは
 領収証のご確認を今一度お願い申し上げます。
 明細金額によってスパやガイドの話の信憑性も見えてくるかと思い、当社の
 ほうでもその後のご対応が出来るようになります。

 スパやガイドの信憑性を確認する手段は、正攻法では無理です。
 通り一遍の表面的調査ではなく、本気で御社が本当の事を調査する気が
 あるならば、スパとガイドには内緒で、地元の人間に写真掲載のSPAで
 トリートメント価格を交渉し受けさせる。2~3人の平均値をとる事でUSD20
 なのかUSD40なのかが見えてきます。重要な事は、スパやガイドには内緒で、
 SPAに精通した地元の人間が客のふりをして、SPAに行くことです。
 我々の話を証明する手段はありませんが、SPAの正規価格が明確になれば
 少しはガイドに問題がある事、御社も騙されている事を御理解して頂けるのでは
 ないでしょうか?


 尚、スパ側の説明とガイドの説明、そしてお客様のご報告に食い違いがみられた
 場合、堂々巡りを避ける為にツアー後の場合は日本語ガイドから直接お客様に
 お電話などでお話させて頂く事になっております。おそれいりますが、明細ご確認後
 に問題解決が行えなかった場合にはガイドからお客様にお電話させて頂ければと
 思いますのでご検討頂けましたら幸いです。

 堂々巡りになる事は予想されていた事であり、どうにもならないので、ガイドにも
 当地で文句を言わなかった次第です。詐欺を行った当人と、異国の地で争いたく
 ありません。せっかくの旅行が台無しですので、騙された我々が悪いと泣寝入り
 する事にしました。
 
 ただ、御社には実態をしってほしく帰国後に連絡しています。
 本腰を入れた調査を行い、改善を目指すか否かは御社次第です。
 解決=ガイドより超過過払い分を取り返すという事でしょうか?
 詐欺師から、個人が詐欺にあったお金を取り返せる世界があるのでしょうか?
 証拠があるなら法に訴えます。
 何故、今更ガイド(詐欺師)と話をし、嫌な思いを強いるのか、理解し兼ねます。
 更に怒りが湧き上って来る次第です。嘘に、更に嘘を重ねられ、正に踏んだり
 蹴ったりであると感じています。
 今更、ガイドさんとお話する事は、一言もありません。


 それでは明細取得後に再度ご連絡させていただきますのでおそれいりますが
 引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

 通り一遍の対応なら、何もしない方がましです。それでいて、私達に期待だけ
 持たせた最初の回答も問題です。
 更に詐欺師の言い分や我々のあほさ加減を思い出す事は非常に不愉快な事
 です。自分達はクレーマーではありませんが、徹底的に抗戦したくなる内容の
 さかなでされた今回の報告でした。本気の対応と回答をお待ちしております。

 
以上が、この日送信したメールとなります。


 9月16日
 上記メール後、再び担当者様から追加施術内容を確認するメールがありました。
 更に私の希望により追加料金があった旨、SPA側から連絡があった事、
 こちらでも追加事項があったのか確認してほしいというメールが届きました。
 更に、クレジットカード明細をこちらでも確認してほしいというメール内容が
 届きました。(だーかーらーーーー使ってないって言ってるでしょ!!!!)
 となってしまったわけです。はい。

 この時点で、まだ、会社側は、長年勤めているナショナルガイドが
 そこまで卑劣な嘘をつくとは信じがたかったようです。
 それ故のこのメール、そして、担当者様のメールの下に返信を書いた為、
 私達の回答も見逃されていたようです。
 (後日、メールを読み落していた事による行き違いだとわかりました)

 ここで、私は、心が折れそうになりブログに愚痴ってしまいました。
 と同時に、騙されているのは御社です。ガイドに騙されているのです!!
 早く気づいてくださいというメールを送りました。
 それから、SPAが明細を持っているという事であれば、それを証拠として
 入手後、こちらにも送信してほしい旨お伝えしました。


 明細入手後談については、非常に長くなってきましたので、次の記事に
 掲載致します。お付き合い戴ける方は、次をご覧ください。



 ❤ご訪問ありがとうございます❤
       ブログランキング・にほんブログ村へ