2013年(治療1年目)の医療費総額。 | A seed of joy ~乳がんと闘うワタシの日記~

A seed of joy ~乳がんと闘うワタシの日記~

今まで、のほほーんと暮らしてきた30代半ばの子なし主婦が、
2013年2月に乳がんの告知を受けました。
ステージ2b、トリプルポジティブだそうで。。。
病気になっても、日常の小さな歓びの種を見逃さないよう、
ささやかな幸せを感じて日々大切に過ごしていきたいです。



4月も半ばになり、だいぶ今さら感があるけれど・・・
昨年1年間でかかった医療費の総額をまとめてみました!


【サブタイプ】

LuminalB Her2


【1年間の治療内容】
検査諸々

CVポート留置手術

術前化学療法(抗がん剤+ハーセプチン)と
術前ホルモン療法を併用して半年間

温存手術/センチネルリンパ節生検

ハーセプチン単独投与とホルモン療法を継続しながら
放射線治療30回(25回+追加5回)
※2013年内の治療は28回目まで



結論からいうと、2013年にかかった医療費は 461,236円
ちょっと長くて見づらいけど、詳細は以下のとおりです。



病院窓口で支払った金額 計1,122,649円・・・☆
2月 34,430円 検査
3月 137,300円 検査の続き/CVポート手術/抗がん剤/ハーセプチン/ホルモン療法
4月 80,245円 抗がん剤/ハーセプチン/ホルモン療法
5月 81,254円 抗がん剤/ハーセプチン/ホルモン療法
6月 81,691円 抗がん剤/ハーセプチン/ホルモン療法
7月 83,631円 抗がん剤/ハーセプチン/ホルモン療法
8月 82,930円 抗がん剤/ハーセプチン/ホルモン療法
9月 95,475円 抗がん剤/ハーセプチン/ホルモン療法/術前検査
10月 162,515円 術前検査の続き/手術(入院5泊6日)/ハーセプチン/ホルモン療法
11月 142,250円 ハーセプチン/ホルモン療法/放射線治療1~8回目
12月 140,928円 ハーセプチン/ホルモン療法/放射線治療9~28回目


保険組合からの付加給付金の金額 計661,413円・・・☆☆
2月 4,280円
3月 79,343円
4月 48,430円
5月 48,430円
6月 48,421円
7月 48,421円
8月 48,430円
9月 48,425円

10月 97,062円
11月 93,648円
12月 96,523円


☆☆461,236円という計算。


県民共済から貰った共済金(入院/手術/放射線)が52万円ほどだったので、
1年目の治療費に関しては、結果としてカバーできたことに。
後日戻ってきたとはいえ、100万円以上の金額を
一旦は負担しないといけないのはキツかったけれど・・・。


県民共済と同じくらいありがたかったのは、

夫が加入している保険組合からの付加給付金。

毎月末に組合に申請書類を送り、3ヶ月後に還付される仕組み。


いちばんお金のかかると言われているトリポジで、

しかも、がん保険と呼ばれるものにも入っていなくて、

最初はものすごーーく不安でした。

がん治療=とにかく高額っていうイメージしかなく、

高額療養費制度についての知識もなかったし。。。


でも、金銭面は意外と大丈夫だったっていうのが正直な気持ち。

そう思えるのもひとえに家族のおかげ、本当にありがたいです。


2年目の今年は、3月までハーセプチンがあったものの、

それでも医療費はかなり減る予定!