A seed of joy ~乳がんと闘うワタシの日記~

今まで、のほほーんと暮らしてきた30代半ばの子なし主婦が、
2013年2月に乳がんの告知を受けました。
ステージ2b、トリプルポジティブだそうで。。。
病気になっても、日常の小さな歓びの種を見逃さないよう、
ささやかな幸せを感じて日々大切に過ごしていきたいです。

☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°
ご訪問いただきありがとうございます。

【病症】
2013年1月、しこりに気づく(2011年6月の検診では異常なし)。
2013年2月、35歳で右乳がん告知(4cm×3cm)→3月から治療開始。
ホルモン陽性・HER2強陽性のトリプルポジティブ、ステージ2b。

【治療計画】
<ホルモン治療>
注射:ゾラデックス+内服薬:アリミデックス
(2013.3.22~2018.3 まで、術前・術後合わせて5年間の予定)

<抗がん剤/手術>
右鎖骨下ポート留置手術(2013.3.18)

ナベルビン+ハーセプチン(2013.3.25~6.10)

パクリタキセル+ハーセプチン(2013.6.17~9.2)

ハーセプチン単独・術前(2013.9.9~9.30)

右乳房温存手術&センチネルリンパ節生検(2013.10.7)

ハーセプチン単独・術後(2013.10.19~2014.3.31)

ポート抜去手術(2014.4.14)

<放射線治療>
2グレイ×25回+追加5回(2013.11.20~2014.1.6)

【自己紹介】
結婚9年目、36歳の子なし専業主婦です。
結婚してから横浜で5年ほど共働き生活をし、
夫の転勤のため2011年夏から海外で暮らしていましたが、
乳がんの告知を受けて急きょ一人で帰国。
持ち家がないため、実家(東海地方)で治療に専念することに・・・。
私の帰国後に夫が帰任し、新居は東京になりました。
実家と東京を行き来しながら治療を続け、
ハーセプチンが終了した2014年春から夫との二人暮らしを再開。
現在はホルモン治療のみ継続中です。
☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°

テーマ:


最近作ったもの。


バナナケーキ。



チョコマフィンは夫の好物。


どちらも、なかしましほさんレシピで♪

冷凍保存してちょっとづつ食べてます。



シンプルな丸パン。

初めての2段焼き、いつもの倍量をこねたからヘトヘトー!


ひとりでもくもくと作業している時間がたまらなく楽しい、

つくづくワタシって地味な人だわーと思う・・・(笑)




AD

テーマ:


昨日は、チーム雪蓮華のオフ会でした♪


参加メンバーは左から、ネコスキーさん、Masakoさん、ようこさん、
蓮華ちゃん、ワタシ、SHINOさんの6人。


脱ヅラして初めてのオフ会だったから、違う意味でキンチョー。。。


でも、みんなに優しく受け入れてもらえてひと安心。

↑前日にお友達と飲みに行ったのだけど、
待ち合わせ場所ですぐに私だと気づいてもらえなかった(;・ω・)


もうひとり脱ヅラしたSHINOさん。
驚いたことに、カットもカラーもまだ一度もしていなくて、
本当にヅラを取っただけなのだそうだ。
それなのに、あの溢れ出るナチュラル感はなんなの!?
こないだ美容院で5時間も格闘した私は軽~く嫉妬・・・(笑)
SHINOさんに、「奇跡の脱ヅラを果たす!」という
新たな伝説が生まれた日。



ランチは、錦糸町の台湾精進料理のお店にて。

精進料理なので、お肉やお魚、玉子は一切使っていないのに、
見た目も味も食感も本物そっくり!


お料理が出てくるたび、「これは一体何で出来てるでしょう?」って、
クイズ大会みたいになってたし(笑)

もちろん私は何ひとつ分からず、
ただ「美味しい~♡」ってガツガツ食べるのみ(  ̄▽ ̄)

昨日は参加できなかった、くろちんさん&みるくちゃん。
次回はまた一緒にね♪



ランチ後は、ネコスキーさんのお友だちの
中国茶のお店に連れていってもらいました。

体の調子に合わせた色んな種類のお茶があって、
店員さんオススメのお茶をいただくことに。



そして、こないだお誕生日を迎えた蓮華ちゃんのために
なんと、ネコスキーさんがマクロビケーキを作ってきてくれました!

↑ロウソク燃えすぎ。。。
うしろから見守る、くろちんさん&みるくちゃん(笑)


このケーキがすごーく美味しくて感動(*´ω`*)
プルーンと、お手製夏ミカンママレードの優しい甘さ。
豆腐アイスを乗っけて食べると更に美味しさUP!


よく食べ、よく笑い、いつものように時間がすぎるのがあっという間( ´∀`)

たくさんの笑いと元気をありがとう☆


また次のオフ会も楽しみにしてまーす♪




AD

テーマ:



4/8(火) ※医療センターにて※

・ポート抜去手術の日程決め

1,580円


4/14(月) ※医療センターにて※

・ポート抜去手術

1,700円


4/19(土)

・傷口チェック

・シール貼り換え

1,510円


4/28(月)

・ゾラデックス注射15回目

・アリミデックス29日分

・マグラックス29日分

計19,340円


4月の医療費、合計24,130円。

(オンコロジーセンター20,850円)

(医療センター3,280円)




AD

テーマ:


引っ越しから1週間。
まだ部屋がキレイに片付かず、気持ちもなんだか落ち着かず、
色んなことが思うように上手く出来なくて、
なんとなーく沈みがちではあるのだけれど・・・
連休中に美容院に行ってきました。



お初の美容院で、ドッキドキ。
お願いしたのはヘア エピテーゼの美容師さんなので、
抗がん剤治療終了後の髪の扱いはお手のもの。
ゆえに、安心してお任せー♪


乾燥しやすいクセ毛と爆発的な毛量の頭をスッキリさせるため、
脱毛前から欠かせなかった縮毛矯正を久々に・・・。
でも、2ヶ月前にすでに白髪染めをしているせいで
美容師さんいわく、「毛先が傷んでかなり危険な状態!」とのこと。
↑治療後に生えてくる最初の髪は、とても傷みやすいらしい。


全体的なクセ+1本1本毛先までうねっている手ごわい髪なので、

根本と毛先で強さが異なる薬剤を塗っていくという、
ものすごーく地道で手間がかかる方法で対応してくれました。


根本の伸びてきた白髪も気になっていたから、
縮毛矯正の後にカラーもお願いしたのだけど、
色が抜けやすい私の髪に合うよう慎重に色選びをしてくれたり、
その親切かつ丁寧なお仕事ぶりに感動~。


ケモ終了後の初カット&白髪染めは別の美容院でお願いしたのに、

しかもヘア エピテーゼのヅラを使っていた訳じゃないのに、
なんだか申し訳ないくらいだった( ̄▽ ̄;)

ずいぶんと扱いにくい髪だったに違いない。。。



こんな感じで、ついに脱ヅラを果たす!
ラストケモ(9/2)から8ヶ月目。



お世話になったヅラたち、どうもありがとう。



ラストケモ~脱ヅラまでの軌跡。


自分の人生でまさかヅラをかぶることになるなんて、
想像もしていなかったこと。


去年の7月に脱毛が始まってから、今日まで約10ヶ月間。

涙あり笑いあり・・・いろんな想いが入り混じっていたけれど、

たくさんのひとに支えられ、無事におハゲ修行も乗り越えられました!


病気を機に疎遠になってしまっていたお友達が何人かいるので、

病気のことを話すか話さないかは別として、

これからまた前みたいに仲良くできるといいなー。

近々ご飯に行く約束なんかをしたりして、楽しみ楽しみ♪

ずいぶんショートになった髪型にどんな反応をするかしら。。。





テーマ:


高校を卒業して、大学進学とともに上京したのが18年前。
それから、東京→横浜→サイゴンと引っ越しを繰り返し、
昨年2月に乳がんの告知を受けてからは
ひさしぶりにまた実家で暮らすことになったワタシ。

きっと近所のウワサ好きなおばさんは
「あら、○○さんの娘さん、離婚して戻ってきたのかしらん?」
なんて思っていたに違いない・・・。←田舎あるある(笑)

この歳になって両親と再び生活を共にしてみると、
18年という歳月の流れをひしひしと実感。
当たり前のことだけど、両親も年老いたのだなぁと。
だってもうおじいちゃんとおばあちゃんだものー。

そんな両親に甘えながら、治療に専念させてもらったこの1年。
「ありがとう」じゃ足りないくらい、感謝の気持ちでいっぱい!

言葉数は少ないけれど、常に私を心配してくれていた父。
私の治療がうまくいくことを一番に願って、
食事面ではいつも気を使ってくれていた母。
姉とアキちゃんにもたくさん助けてもらったなぁ。
昨日の夕方は兄家族も一緒にみんなで食卓を囲んでワイワイ。

この先、両親が困った時にはすぐに手をさし伸ばせるよう、
私はずっと元気でいなくちゃ!
病気になったことで、家族のありがたみというものを
ずっしりとこの身に感じることができた、そんな貴重な1年。

そして、離れて暮らしていたにもかかわらず、
精神的に一番の支えとなってくれたのは夫。
この1年、月に1回通い妻(←遊び半分、笑)をしていたとはいえ、
いろいろと不便な思いをさせてしまっていたから、
これからは夫が仕事に専念できるよう主婦業がんばります
・・・のんびりと。

今は東京に向かう新幹線の中。
なんとなく、嫁入りの日のときの心境に似ているかもー。

ちょっぴりしんみりモードだけど、
いまのところまだ転院するつもりはないので、
通院がてら、来月さっそく帰省しちゃう予定(^_^;)



テーマ:


今日はゾラデックスの日。

今月から噂の3ヶ月製剤が新登場したのだけれど、
針の太さにへっぴり腰な私は、「いつものやつ!」で(  ̄▽ ̄)

でもでも、来月からは3ヶ月製剤に変える予定。
針が今より太くなることでどれだけ痛みが増すのか、
一度打ってみないことには分からないし。。。

看護師さんに、すでに3ヶ月製剤を打った人がいるか聞いてみたら、
この病院ではまだひとりもいないのだそう(゜ロ゜)
危うく第一号になるところだった・・・(笑)

4/7で術後半年がたったので、今日は半年検診もありました。
触診・エコーともに問題なし。経過も良好!!

今後の検査内容を確認したら、経過が順調であれば、
CT・MRI・骨シンチなどの大きな検査をする必要はなく、
マンモが年に1回、基本はエコーと触診のみ(ときどき採血)とのこと。

主治医のW先生は、採血をあまりやらない主義のようで、
毎週ケモをしていたときでさえも月1回だったほど。

「あまり先のことを心配しないように!」と
まるで私の心の内を見透かされていた模様(;・∀・)

看護師さんからは、
「W先生は、ひとりひとりの治療内容や経過を総合的に見てくれているし、
検査の時期や内容もちゃんと考えてくれているから大丈夫ですよー」
と念押しも。

私、よっぽど不安そうな顔をしていたんだろうか。。。

一人ランチはインドカレー。


カレー部員は、一人でカレーを食べることを“自主練”と呼ぶのです(笑)



テーマ:


同じ病院に通っているCちゃん。
出会いは去年5月の患者会のときだったのだけど、
同い年で同じトリポジで治療時期も少ししか変わらないという
すごい偶然の数々に意気投合して、すぐ仲良くなりました。

Cちゃんは実家暮らしのOLさんで、今は休職中なので
一緒にランチしたり買い物がてらドライブに連れていってもらったり、
これまでずっと仲良くしてくれている大事なお友達( ´∀`)

こないだ、ついにお互いの脱ヅラ姿をお披露目しました!
会った瞬間、きゃーきゃー大興奮な元ヅララー2名(笑)

ラストケモはCちゃんの方が2ヶ月くらい早かったのだけど、
前髪の長さは私の勝ち(  ̄▽ ̄)
でも、それ以外はCちゃんのほうが長くて、
しかも可愛らしいゆるふわパーマなんかもかけちゃってるし、
田舎のおばさん感が半端ない私は完全に敗北・・・(泣)

憧れのゆるふわ。
私の髪質・毛量では絶対に無理なスタイルなのだよね(´;ω;`)

「お互いこの日を迎えることができて感無量だねー」って、
ゆるふわちゃんとおばさん二人でしみじみ。

他人からは、同い年には見えるまい。。。
髪型ってほんとに大事だなーと痛感した次第です。



テーマ:


我が家の愛犬アキタが本日16歳になりました\(^o^)/

お誕生日おめでとう~♪





おととしの12月、先住犬のアリス(M.ダックス)が

亡くなった直後から急に弱りだし、体重が激減。。。


去年の夏からは家の中でお世話することにしたのだけど、

12月頃に自力で立ち上がることができなくなってしまい、
体を支えてあげても歩行が困難に・・・。


今年に入ってからはとうとう寝たきりになり、

この生活ももう4ヶ月目。


実家の歴代ワンコで介護が必要になったのはアキちゃんが初めて。
医学の進歩っていうのは、人間に限ったことではないのだよね。


褥瘡ができないよう、低反発のマットの上に毛布を敷いて寝かせ、
数時間おきに体の向きを変えて、
寝てばかりいるのも気の毒なので、時々抱っこで気分転換。


オムツは可哀想だから、毛布の上にトイレシーツを敷いて、
汚れたら新しいものに取り換えて、体を拭いて・・・。

ワンコが相手とはいえ、なかなか大変。


若かりし頃の元気な姿から、まさかこんな風になってしまうなんて

誰も想像できなかったこと。


でも、どんな姿になってもやっぱり可愛くてたまらない。
みんなの心のよりどころとなって

家族を和ませてくれる大事な存在だものー。


寝たきりになってもご飯はしっかり食べていたのだけど、

最近は食欲も減退気味。

特に病気はしていないし、少しずつ老衰が進んでいる感じ。


多くは望まないから、アキちゃんが苦しい思いをすることなく

どうか穏やかに日々を過ごせますように。

それが家族みんなの願い。




おでことおでこをくっつけて話しかけてあげると、

時々しっぽが、ふぁっさ~って動くのです。


想いが伝わってるのか、単なる気まぐれかは分からないけど、

何ともいえない幸せな瞬間(*´ω`*)





テーマ:


兄家族が近所に引っ越してきてから、金曜の夕方になると、
甥っ子(6歳のほう)が「今日はおばーちゃんちに泊まるー!」ってやって来ます。

ひとりでお泊まりできるくらい成長したのね~( ´∀`)


↑黄色いぬいぐるみを常に持ち歩いていて、寝るときも一緒。
かーわーいーいー♡

ちなみに、ポケモンの“デデンネ”っていうキャラクターらしい。

「ポケモンなんてピカチュウしか知らないよー」って私が言ったら、
「え、そうなの?つまんね。」って(;・ω・)
どんなに冷たくされても・・・きゃわわ♡


おばーちゃん(私の母)と甥っ子。


足が長くてうらやましー!

もう少し大きくなったら、ひとりで新幹線にも乗るんだって。
おねーちゃん、楽しみに待ってるぞ♡



テーマ:


今日は、ポート抜去手術後の傷口チェックのため病院へ。
主治医ではないお初の女医さんの診察で、何の問題もなくサクッと終了!

で、向かった先はユニクロ。←こっちのほうがメイン

少し出遅れちゃったけど、
狙うはリサ・ラーソンとコラボのマイキーTシャツ。

ラスいちのSサイズを無事に確保(  ̄▽ ̄)


大きめの作りだと聞いていたから、やっぱりM・Lは大量に残ってた。。。

半袖が着られる季節が待ち遠しい♪


AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。