2014-06-27 17:42:41

自販機設置しました

テーマ:建材営業所
6月25日、水曜日。
我が林建材(株)勝田台営業所にキリンビバレッジさんの自動販売機が設置されました。


自販機1



自販機2


相沢さん、送ってもらった画像ピンボケやん・・・(笑)

店入口の設置ですので、置き場から入ってくる職人さん達は気が付かないかもしれませんが、全品20円引きですよ。
100円の水やスポーツドリンクもありますよ。

現場に持って行ける様、レジ袋もご用意しております。
店内にありますので、遠慮なく所員にお申し付け下さい。

昔々、当社には自販機があったんです。
私が小さな子供の頃ですから、数十年前の事。
聞いた事が無いブランドの自販機でしたが、親父が良く買ってくれたの思い出します。
子供の頃だから、コーヒーとか苦くてね・・・(笑)

自分の店に自販機あったら面倒臭くなくていいのにな・・・
現場に行くとき、ついでに缶コーヒー持って行けたらいいのにな・・・
の思いが、今回キリンビバレッジさんの協力のお陰で実現しました。
儲けるために設置したわけじゃないので、利益度外視の20円引きに設定した訳です。
近くにコンビにもありますし。

電気代くらいは稼げるように、得意先の職人の皆さん!通りがかりの通行人の皆さん!ご協力宜しくお願いします!!
あ、それとなんと申告してくれたら、キリンビバレッジさんから領収証も発行されるそうです。(時間頂きますけど)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-17 14:03:20

コマツの広告

テーマ:工事部
今朝の朝刊に見開き2ページほぼ全体を使った広告を目にしました。

コマツ
はじめは何の写真だろう・・・と思ったのですが、なんと6ヘクタールものメガソーラー建設予定地の広大な土地を、ブルドーザーが整地している写真だったのです。
しかも、大幅に自動化され、このICTブルドーザーと呼ばれる重機はセンチメートル単位の精度で仕上がるのだそうです。

我々がよく目にする整地現場は、通常最初に測量をします。
そしてレベルが出たら杭を打ち、その杭にあわせて盛ったり漉き取ったりして平らにするのです。
しかも、オペレーターは誰でも良い訳ではなく、ある程度熟練のオペレーターでないと、なかなか平らに整地できないのです。

話はそれますが、昔自分の現場で山砂を搬入し、ブルで整地する現場がありました。
そこに来たのは、若いオペレーター。
ギアチェンジをして、ぐんぐんスピードを上げながらブルドーザーであっという間に300坪くらいの土地を整地をしてしまいました。
よく話を聞いてみると、土木会社を経営していたお父さんと一緒に、小さい時から現場について行き、ブルドーザーに良く乗っていたそうで、中学生くらいの時にはどんなオペレーターにも負けない速さと正確さだったそうです。それと「ブルが好きなんです」って言っていたのも印象的でした。

熟練の技術。それがブルのオペレーターなのです。
しかし、今後はそのオペレーターも高齢化していくでしょう。
数も減ってしまうと思います。

そんな時、掘削から仕上げの整地までブレードを自動操作してくれるのであれば、オペレーターは乗っているだけで良い。
楽な時代が来たのですね。

まだまだ高いのでしょうけど、建設現場の自動化がある程度できれば、現在の作業員不足も解消されるのに。
早く現場で見てみたいです、ICTブルドーザー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-09 15:59:34

建築用ブロックの値上げ

テーマ:建材営業所

年度末から今までに掛けて、様々な建材の値上げが発表されました。
さらに、ここへ来て建築用ブロックの値上げの連絡が来ました。

原材料、諸資材価格の高騰に伴う建築用ブロックの価格改定のお願い




確かに原油価格も高止まりしていますし、原料でもある骨材の値上げもありました。
これ以上は、自助努力だけではどうしようもないのだと思います。

弊社も仕入先の価格改定に伴い、7月1日よりコンクリートブロックの価格を改定させて頂きます。
誠に心苦しいのですが、今後は今まで以上のサービスの向上をお約束いたします。

私達、卸・小売業者は、商品を仕入れて販売するものですから、メーカーのように商品の品質で勝負できません。
唯一、お客様に喜んでいただくところは、どこにも負けないサービスを提供する事だと認識しております。

ご不満な点、誠意をお示しできていない時には、ご遠慮なく私にご連絡下さい。

千葉県のリフォーム・外構エクステリアと建材ショップは
建材通販とリフォーム・エクステリア専門店はTOTOグループ協力店の林建材
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-19 20:30:33

DIY賃貸

テーマ:不動産部
国土交通省では、有識者による検討会で個人住宅の賃貸流通の促進について議論を重ねてきたが、その最終報告書の中に「借主負担DIYの賃貸借」という新しい指針(ガイドライン)が提示されたことが話題を呼んでいる。
~SUUMOジャーナルより~

とうとう出てきましたね。
大家さんと入居者が同意した上で、入居者がキッチンや壁紙などを自己負担で自由にリフォームする事を認め、退去時には原状回復義務や造作物の買取請求をせずに、そのまま退去する賃貸契約を認める・・・と言う事です。

今までは、入居者が自由に部屋を改装する事を基本的に認められていませんでした。
そりゃそうですよね。退去時の修繕費用が大変な事になりかねませんから。
それじゃなくても、敷金の返還トラブルが多くなってきているのに。

しかし、貸主は今までのように、原状回復工事や空室防止の為の大掛かりなリフォームも不要になりますし、現状のまま貸すことができます。
入居者も、自分好みに自費で改装した部屋は、そう易々と退去はしなくなるでしょう。
また、原状回復義務も免除されるので、退去時のトラブルも避けられますね。

弊社にもたまに来られますよ。
「自由にリフォームできる部屋ないですか?」と言われるお客様。

これは、大家さんにとってはチャンスなのではないでしょうか?
ただし、リフォームせずにそのまま貸すことになるので、家賃は相場より1割、2割安くしないと難しいでしょうし、最低内見時の印象を悪くしない為にもクリーニングくらいは必要です。
※家賃値下げの目安
※相場家賃を維持する為のリフォーム費用が家賃12ヶ月かかるのであれば、最長でも5年で回収。リフォーム代を60ヶ月で割り、1ヶ月当たりのコストを出し、その分の家賃を相場から引く。
※例えば8万円の家賃相場の部屋を100万円掛けてリフォームすると仮定し、100万円を60ヶ月で割った賃料が16666円。約17,000円を相場家賃から引いて賃料を算出。家賃は63000円。

ただし、DIYリフォームもお金が掛かります。初期費用もなかなか払えない入居者の中に、どれ位自費でリフォームできる人っているのでしょう。
メリット、デメリットを良く見極めたいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-04 11:17:30

駐車場のトラブル

テーマ:不動産部
この時期になると、雑草が伸びたり植栽の木が伸びてきたりしますね。
駐車の邪魔になったり、景観を損ねたり良いことはありません。

また、看板が強風で倒れたりしないかのチェックも巡回業務の大切のチェック項目のひとつです。
その中でも、良くあって困るのは月極駐車場の「無断駐車」です。

契約者から
「自分のスペースに他の車が止まっているんですけど・・・」
良くあります。

私も一度、津田沼駅近くに事務所を構えていた頃、お隣のスペースに間違って止めてしまい迷惑をかけてしまった経験があります。
うっかり間違えてしまったのです。

しかし、我々も管理している駐車場に常習犯や長期間止まりっぱなしになっている不審な車には、即警告文の貼り紙をします。
また、上記のように本来の契約者がとめられないで困る状況の時には、警察に電話して所有者の照会を依頼し、持ち主から折り返しの連絡を依頼し、無断駐車をしないように話をします。

有効なのは、貼り紙をする際、「○月○日○時撮影済み」と警告文に記載しておくと良いらしいです。
違反者は、「証拠が残ってしまっているのでこのままではまずい」と思うのでしょうか、それとも「車に何かされるかわからない」とでも思うのでしょうか・・・
戻ってきた車の所有者はほぼ車を移動するらしいです。

また、駐車場で発生した事故や車の傷に対しては、貸主は一切の責任を負いません。
貸主の義務は、駐車スペースを提供する事であり、自動車を厳重に管理する義務は無いからです。
車上荒らしのような事件についても同様です。貸主が責任を問われる事はありません。

実は、今回船橋市内にてバイクパーキングの運営を開始します。
まずは、5台分のセキュリティに長けたバイクボックスを設置致します。
こちらも既存の駐車場が、なかなか満車にならないため空スペースの有効活用なのですが、
バイクは特に傷をつけられたり盗難の被害が多いので、野ざらしにしておきたくないものです。
準備ができましたら、改めてご案内いたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-18 15:54:41

販売を再開いたします

テーマ:不動産部
2014-03-28 18:04:03

バイク乗り

テーマ:不動産部
バイクブーム再来か?

バイク乗り 


バイクの出荷台数がじわじわと増加しているのだそうです。
2013年、2014年とも販売台数が前年比プラスだそうで、先日行われた「モーターサイクルショー」にも集計を始めて以来最高の集客だったそうで。

バイク乗りにとっては嬉しい事です。
ライダーの平均年齢が50歳超。
私達の事じゃん(笑)

今は昔と違って、大型の免許取得も容易になったし、若い世代も乗れるような価格を抑えたバイクも売れているようですね。
最近私も跨っていませんが、そろそろ暖かくなりバイクには良い季節ですね。
連休が取れたら久しぶりに乗ってみようと思います。←乗った日の疲労を考えて・・・(笑)

x4 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-11 20:39:42

春の売りタイフェア開催中です

テーマ:不動産部
イエステーション 春の売りタイフェア開催中です!! 

売りタイフェア
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-27 16:53:22

人気駅の近隣はねらい目

テーマ:不動産部
日本経済新聞2/25日の夕刊に気になる記事があったので、転載いたします。
記事中には、新社会人の家賃の節約術について書いてありました。

景気の良い時と違って、新築だから・・・駅近だから・・・と言って空室が埋まる時代は終わったようで、
バブル景気を知らない世代は、いかに初期投資を抑えて快適に住まえるかをお考えのようです。

家賃については、人気ランキングに出てくるような駅の近くを避け、すぐ隣の駅に注目したり、
新築は誰でも気持ちがいいものですが、新築にこだわらずに検討をしたりと、様々な節約術が記載されています。

千葉の我々のエリアで考えてみると・・・
船橋市内でも比較的有名な、「船橋駅」や「津田沼駅」を避け、接続のある東武野田線や新京成電鉄などの私鉄沿線はいかが?と。

確かに、津田沼でしたら新京成の前原駅周辺は、お家賃も手ごろではありますが、津田沼までは十分徒歩圏。バス便も充実しているので雨の日も安心です。
きっと、地方の方からすると、前原駅や薬円台駅は目に入っていないのだと予想します。

インターネットからのお客様に、前原駅指定や薬円台駅指定はまず皆無ですし。
営業店がお客様に、近隣駅のメリットや住みやすさをお教えして、申し込みをされることがほとんどです。
月極駐車場ひとつを見ても、津田沼駅前は1台25,000円ほど。前原駅前は10,000円で借りられます。

買物や通勤・通学にほとんどストレスを感じませんので、津田沼を目指してきたお客様にも、必ず前原駅周辺はご紹介致します。
すると、大体気に入っていただけます。

船橋駅もそうですね。商業地区でもある船橋駅近隣よりも、お隣の東船橋駅は快速が止まりませんが、低層住宅が軒を連ね、のどかな雰囲気の閑静な街並みです。
よって、船橋や津田沼と比較すると、家賃も安めです。買物には少し難はありますけれど・・・


売買不動産においても同じことが言えます。
ひと駅変えただけで、いきなり予算内に収まったり、ひとランク上の住宅が買えたりと、魅力はたくさんあります。

街のことを知らないお客さんに、利便性やメリットをアドバイス・コンサルする。
不動産営業とはそんな仕事です。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-02-25 16:06:22

平成26年税制改正大綱

テーマ:不動産部
税制改正大綱の概要~全国宅地建物取引業協会連合会~より

1.新築住宅に係る固定資産税の減額措置の延長
・一般の住宅:3年間 税額1/2減額
・マンション:5年間 税額①/2減額
平成28年3月31日まで延長されます。

2.居住用財産の買換えの場合の譲渡損失の損益通算および繰越控除制度の延長
・住宅の買換えで譲渡損失が生じた場合であって、買換え資産について住宅ローン残高がある場合には、譲渡損失額を所得金額の計算上控除(以降3年間繰越控除)できる制度。
平成27年12月31日まで延長されます。

3.特定居住用財産の譲渡損失の損益通算および繰越控除制度の延長
・住宅を譲渡した際に譲渡損失が生じた場合であって、譲渡資産について住宅ローン残高が残る場合は、住宅ローン残高から譲渡額を控除した額を限度に、所得金額の計算上控除(以後3年間繰越控除)できる制度。
平成27年12月31日まで延長されます。

4.買取再販で扱われる住宅の取得に係る登録免許税の特別措置の創設
・所有権移転登記:0.1%(本則2%、一般住宅特例0.3%)
平成26年4月1日より平成28年3月31日まで)

5.中古住宅取得後に耐震改修工事を行う場合における税制特例措置の適用
「現行」耐震基準に適合しない中古住宅を取得し、耐震改修工事を行った後に入居する場合に、税制上の各種特例措置が受けられない。
「改正案」上記の場合耐震基準への適合が確実であることにつき証明がなされた場合には、以下の特例措置の適用が可能。
・住宅借入金等を有する場合の所得税額の特別控除(住宅ローン減税)
・直系尊属から住宅取得資金等の贈与を受けた場合の相続時精算課税の特例
・特定の贈与者から住宅取得資金の贈与を受けた場合の相続時精算課税の特例
・既存住宅に係る不動産取得税の課税標準の特例措置

6.長期優良住宅の普及の促進に関する法律に基づく認定長期優良住宅を新築した場合における特例措置(登録免許税、不動産取得税、固定資産税)の延長
【登録免許税】:税率を一般住宅特例より引き下げ
所有権保存登記:一般住宅特例0.15%→0.1%
所有権移転登記:一般住宅特例0.3%→戸建て:0.2%、マンション0.1%
【固定資産税】:一般住宅特例(1/2減額)の適用期間を延長
戸建て:3年→5年、マンション5年→7年
【不動産取得税】課税標準からの控除額を一般住宅特例より増額
一般住宅特例1,200万円→1,300万円
適用期限を平成28年3月31日まで2年延長

7.住宅用土地に係る不動産取得税の特例措置及び新築住宅を宅建業者が取得したものとみなす日を住宅新築から1年を経過した日とする不動産取得税の特例措置の延長
新築住宅用土地の軽減措置について、土地取得後住宅新築までの期間要件を3年(原則2年)とする特例措置及び新築住宅に係る宅地建物取引業者のみなし取得日を住宅新築から1年を経過した日(原則:6ヶ月)とする特例措置の適用期限が平成28年3月31日まで2年延長されます。

8.特定居住用財産の買換え及び交換の特例措置の延長
「現行」:譲渡資産の譲渡価額1.5億円以下
「改正案」譲渡資産の譲渡価額1億円以下

9.その他適用期限を迎える各種税制特例措置の延長
①優良住宅地の造成のために土地を売った場合の税率軽減の特例・・・適用期限を3年延長
②法人の土地譲渡益重課制度及び個人の不動産業者等に係る土地譲渡益重課制度の適用停止措置・・・平成29年3月31日まで延長
③年の低炭素化の促進に関する法律に基づく認定低炭素住宅を新築した場合における登録免許税の特例措置・・・適用期限を2年延長
④市街地再開発事業に係る特定の事業用資産の買換え特例・・・一部要件を見直しの上、適用期限を3年延長

10.既存建築物(非住宅)の耐震改修投資促進のための特例措置の創設
【法人税・所得税】
耐震診断が義務付けられる建築物について、平成27年3月31日までに耐震診断結果の報告を行った者が、平成26年4月1日からその報告を行った日以降5年を経過する日までに耐震改修により取得等をする建築物の部分について、その取得価額の25%の特別償却ができる制度が創設。
【固定資産税】
耐震診断が義務付けられる建築物で耐震診断結果が報告されたものについて、平成26年4月1日から平成29年3月31日までの間に政府の補助を受けて改修工事を行った場合、工事完了年の翌年度分から2年度分の固定資産税について、固定資産税額の1/2に相当する額を減額する制度が創設(但し、改修工事費の2.5%が限度)

すまい給付金
自らが居住する住宅の取得に際し、引上げ後の消費税率が適用される方に給付金が支払われる制度です。
新築住宅はもちろん、中古住宅も対象になります。ただし、指定の検査を受けるなど、住宅の品質や耐震性が確認できることが条件です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。