2005-06-12 21:54:29

ボイスメール2

テーマ:ボイスメール

昨日の続き。

罵声を浴びせたその本人とは・・・実弟。


ウチはパートあわせた社員が約15~6人いるんですが、すべての従業員のみんなが、業績向上のための現場情報や顧客情報、そして日報とでコミュニケーションギャップをなくそうと、半年かかってルールを試行錯誤し行ってきました。所長がその情報を元に顧客に営業を他社に先駆けて行うのが趣旨なのですが、ここ数ヶ月その甲斐あってか徐々に営業所の売上&利益が増えてきました。


ここまでくるのに紆余曲折。先取り営業できるような情報を送れるようにと、営業所単体でメールの送り方教育指導も厳しくやってきました。


そのシワ寄せが・・・


「メールしても文句ばかりだろう」「何の役にも立ってはしない」「やらせてるだけだろう」・・・そのほかにも数々。身内と一緒に仕事をしていくのって難しいなぁ~とつくづく思い知らされるのでありました。


他の社員が上手く送れるようになっていたのに舎弟だけがトンチンカン。「こう言う視点で、こうやってアンテナを張って、こんなことを、営業情報になるように」と、トンチンカンなメールしか送れなかった彼には「文句」としか聞こえなかったのでしょうね。


社長批判は、大いに結構だとは思うのですが、会社の決め事は給料を払ってやってもらっているれっきとした仕事。何で弟だけがわかってくれないのかなぁと悩みました。もうちょっと私に協力的でも良いのになぁって。


でも、それは私が勝手に「弟だから」と線引きしてたんですね。期待をし過ぎていたのです。弟だって会社に行けば普通の従業員。役員でもない彼にはどうでもいいことだったんですね。それを気持ちよく仕事させて上げられなかったのは私の責任です。


物足りないけど仕方ない。手取り足取りやっていくしかないな。他の従業員と同じように・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-12 18:58:38

人気blogランキング

テーマ:ブログ

クリック

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-11 12:10:46

ボイスメール

テーマ:ブログ

当社では、社内のコミュニケーションツールとして「ボイスメール」といったものを使用しています。

このツールは、電子メールの声版とでも申しましょうか、携帯電話の留守番電話サービスのバージョンアップ版とでも申しましょうか、アメリカでのエージェントお仕事の方はお客様とのやり取りを殆どこのボイスメールを活用して行っているということです。


このツールの優れているところは、電子メールで言うところの「BCC」や「CC」が出来る点なんですね。連絡しておきたい人のIDを追加したり、一斉に転送できたりが出来るんです。


今日も、自宅でこのボイスメールを聞いてみると、現場の状況・顧客の情報などがこのツールを通じて入ってきます。当然指示もこのまま「返信」でする事も出来ます。


ただ、この便利で、非の打ち所のないツールによってある一人の社員を切れさせる原因を作ってしまったのです。社長の私に対する罵声・・・本来なら即刻クビになってもおかしくないケースです。そいつはいったい??


この続きは次回。

人気blogランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-10 18:09:27

完全休養

テーマ:ブログ

昨日から私、会社から完全休養を頂くことになりました。

って、社長のあなたが??ってお思いでしょうが、以前から私もずーっと思っていたんです。

無責任といわれようが何だろうが、私が口を出さない、顔を出さない会社ってどうやって運営されていくんだろう・・・って。


実は、体調を少し崩し、円形脱毛症も発症し、整体の先生にも体調不良を指摘され、タバコも酒も止めた2ヶ月。思えば昨年暮れに行った「40歳胃がん検診」に引っかかってから始まった物語です。胃カメラを飲み、「癌じゃないや」ってわかった日から「C型肝炎疑惑」そして同時期に発症した円脱・・・


仕事も毎日夜中までパソコンの前に張り付きっぱなし。からだに良いわけないよな。


ってなわけで、母親の会長から思わぬ言葉が・・・「仕事しばらく休め!」

「死んだらいくらでも寝られる、生きてるうちは寝ないで仕事しろ」の名言を言い放った女会長からの言葉。


私の気持ちのなかから「ふっー」と気が抜けていくような感じがしました。

翌日1日出社し、定休日の水曜日をはさみながら、会社の全社員にボイスメールで「完全休養メール」を送りました。知らぬ存ぜぬ社員、心配して言葉をかけてくる社員、とまあ社員もいろいろですな。


今日は、教材が来てから初めて「ファイナンシャルプランナー」試験の勉強を2時間ほどしました。って言ってもCD聞いただけだけどね(^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。