2015-03-17 19:03:39

イオンが庭造り

テーマ:建材営業所
3/17日付の日経新聞の見出しです。


イオンが庭


あのイオンが、今度は庭の業界にまで触手を伸ばしてきました。
消費者の庭造りを定額で請け負うサービスを始めるのだそうです。

大手には大手の戦略があると思うのですが、手当たり次第という感じですね。
大手には強者の戦略・・・大きな市場で圧倒的なシェアを確保するのが王道です。
庭のような、小さな市場でどんな得があるのでしょう・・・

確かに新聞には、「スーパー事業は物販部門が苦戦しており、新サービスで都市部のガーデニングの潜在的な需要を掘り起こすと共に、消費者の自宅とのつながりを強め、伸びが期待できる省エネを中心としたリフォームの需要も取り込む」とありますが、大きなリフォーム市場を取り込む布石に「庭」を扱うだなんて・・・何かおかしくありません?

庭工事は、手間が掛かります。
そして、数十万円から百万円程度の請負価格です。これを専業としている業者は多数ありますが、我々も含めて少人数で経営している会社ばかり。
そこに大手資本がどかっと入ってきて、荒らすだけ荒らして、儲からないと見るや「さっ」と引いていくのでしょうね。嫌な感じです。

私達は中小零細だからこそ、お客さんの要望やニーズを丁寧に聞いて、理想の庭造りをお客さんと一緒に実現させていく事ができます。
かゆいところに手が届く施工が出来るのです。
連合体で自信を持って立ち向かって行きましょう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-17 11:27:16

新築戸建てでDIY

テーマ:不動産部

DIY賃貸という言葉が、やっと浸透し始めてきた感がある昨今ですが、なんとこの「DIY」の手法を新築戸建てに取り入れ始められました。
例えば、東村山市の相羽建設の注文住宅は、入居者と内装職人が協力して内装を仕上げたり、東武鉄道が販売をしている「ソライエ清水公園アーバンパークタウン(500区画)の建売りでは、内装の完成前に引渡し、入居者が室内の壁紙を張ったり、ウッドデッキのペンキを塗ったりして、自分好みの自宅に仕上げます。

※DIY賃貸:入居者が入居者負担で自由にリフォームでき、退去時も原状回復の義務を負わないというものです。






ソライエ清水公園のホームページ(http://www.solaie.jp/shimizu/index.html)では、若いファミリーが子供と一緒にペンキを塗ったり、クロスを貼ったりととても楽しそうな画像が満載です。

斬新ですね。中古住宅の場合は、もともとがボロのものにDIYを自分の手で施していく楽しさがありましたが、新築では聞いたことがありませんでした。
それなりにお値打ち価格なのでしょうかね。

自分の時間がたっぷりあるファミリーには良いでしょうね。
私の場合は、能書きだけで不器用なので、とんでもない内装が出来上がりそうで無理です。
家族に却下されます(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-16 18:50:58

住宅ローン過去最低更新!

テーマ:不動産部
民間金融機関の住宅ローンが過去最低を更新。
1月の金利は、昨年12月比0.1%の下げ。





日銀が昨年10月末に追加金融緩和を行い、長期金利は0.3%台です。
市場にお金はジャブジャブ・・・なのに、消費増税後の貸出額は、2四半期連続でマイナスを記録。
ということは、住宅市場の押し上げ効果を全く担っていないということです。

これは、異常なことだと思うのです。

当社でも、今年一発目のご契約のお客様は、ご自分でネット銀行を含めて金融機関の選択に入っています。
地元の地銀、○葉銀行さんも頑張ったのですがね・・・
20年も30年もローンを組むのですから、0.1%が大きいですもんね。

更に、銀行によっては7大疾病で仕事ができなくなったら返済免除になったり、親の介護が必要になれば100万円の一時金を貰えたり。
金利以外の付加価値も選択基準になるような内容の戦略です。

どうなっていくんでしょうかね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-28 16:34:52

どうなるんだ?建材屋

テーマ:建材営業所

将来有望な業種ではない事は重々承知ですが、未来がない仕事を続ける事のストレスは計り知れません。




ここ数年、毎日のように叫ばれる建材の出荷減だの、値下がりだののニュース。

新聞記事には、そうなった理由がこれみよがしに書いてありますが、果してどうなのか。

私は、構造的なものだという気がしてなりません。

だって、職人不足で困っているなら職人さんの常庸手間も、有り得ない程うなぎ上りなのでは?

それに、仕事が詰まって詰まって仕方ないのでは?

腕が良く忙しい職人さんは、いつの時代も忙しいものです。

職人皆が忙しかったら、左官屋さんがブロック積んだり、タイル屋さんが基礎やったりしないでしょう・・・

鉄筋工が足りないほど、仕事があるのなら、鉄筋の値段も下がらないでしょ。鉄筋工の手間、1日2万5千円位取れるようになるでしょ。。。


しかし、現実にはそうなっていない。


もう、バブルを知っている人は、あの頃を夢見てはいけないのです。

二度とあんな時代は来ないのですから・・・

毎日お金が湧いてきたような時代ですからね。


一倉定に言わせれば、限界生産者あるいは、限界商品を扱う事は、倒産にばく進中ということですね。

気をつけねば。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-27 16:11:20

非課税3000万?

テーマ:不動産部

今日の日経新聞の一面です。

税制大綱で、父母の贈与で住宅を取得した場合の贈与税は、非課税枠を15年に1500万円に、16年10月からは3000万円ですって。


今まではというと、親や祖父母に援助してもらった場合、最大1000万円までは贈与税が非課税です。

これが1年後には3000万円?船橋では、地域によっては新築戸建てにも手が届いてしまう金額。

凄いな・・・。





「お誕生日プレゼントでマンション親に貰った・・・」なんて事例も出てきそうだ。



あと、少し気になるのは・・・

今後赤字企業にも課税がある「外形標準課税」の導入です。

結局、政府が法人税の減税と外形標準課税の両方を導入しようとするその心は、高い利益率の大企業の税負担を減らし、赤字を作ることによって税負担を免れてきた多くの中小企業に対してその分の税負担を求めようということですよね。


大企業を重視して、中小企業対策は後回し・・・ということですね。

このしわ寄せが中小企業に対してかかることは明白。

中小企業の倒産件数が増えることは間違いないでしょう。

我々も、今のうちから準備が必要ですな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-17 13:36:58

家を持つということ

テーマ:不動産部
賃貸派VS持家派・・・
住宅雑誌などでは年中取り沙汰されていますね。
まわりの友人や知人で、マイホーム購入者が出てくると少し焦ったりしてきます。

では、一生賃貸と持家を購入する選択、いったいどちらが正しいのでしょうか。
ここでは、正しい、正しくないの議論はやめて、どちらがお得?という視点で考えて見ます。

実際には、生涯賃貸派の支払い家賃総額と、住宅ローンを組んで苦しい返済が続くものの定年後にはマイホームが確保できる安心感を比較するのが良いのでしょうが、今後の年金問題や社会情勢を考えると自ずと結論が出るのではないかと思います。

日本人の2014年に発表された平均寿命は、男性80歳、女性87歳。平均で84歳で、世界最長です。
今現在の現役世代ではあまり考えませんが、余命という考え方もあります。
例えば、下の図のように厚生労働省が発表している「主な年齢の平均余命」をみてみると、仮に60歳で定年を迎え、嘱託で5年経過後の65歳を見てみましょう。




65歳時点で、男性は19年、女性は24年の余命があるのです。しかもこれは平均ですので当然伸びる可能性は大きいですよね。
ということは、一生賃貸派の場合、仮に10万円の賃貸住宅に居住の場合、20年で2400万円、30年で3600万円の賃料負担です。
我々が老人になったとき、きっともっと寿命は長くなっているはずですので、30年を見込んだ資金計画が必要ですね。
老後のゆとりを作る予算の他に、これだけの金額を確保しようとしたら、退職金だけでは当然不足しますし、よほど貯め込まないとなりません。

賃貸派は、現役時代を優雅に暮らすために選んだ道ですから、これだけの貯金を残す事はほぼ不可能でしょう。
人は、過去の事は思い出す事ができますが、未来の予想はなかなか思い描けないですよね。
とすると、老後を思うと「持家派」にならざるを得ないというのが私の結論です。

それでも、一生賃貸派には言い分もあるでしょう。
例えば、年代年代における住宅コストを変化させられること。
子供が巣立てば、夫婦だけなら狭い間取りで十分ですし、家賃も下がります。
夫婦2人で4LDKは広すぎます。
更に住宅ローンは、ほぼ定年時まで続きますから、どんな状況になろうとも返済に追われますが、賃貸であればシンプル生活で家賃コストを抑えることもできます。
しかも、金利を払う必要もありませんしね。
それでも、老後の住宅費は掛かるので、倹約生活が必要です。

ただ、今社会問題視されている「孤独死」は常に賃貸住宅ですよ。
そうやって考えると、皆さんの老後はどうでしょうか?

極論と捉えられるかも知れませんが、家は買わざるを得ないんだと思います。
買える時に、是非持ち家を持ちましょう、輝かしい老後の為に・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-24 19:16:33

新津田沼駅前を再開発

テーマ:不動産部
津田沼のイトーヨーカドーは分かっていましたが、コナミスポーツクラブなどの敷地もみんな新京成電鉄の所有地だったのですね。

新京成電鉄より2015年度までの向こう3年間の中期計画が発表されましたが、そのうちの不動産事業で新津田沼駅周辺の再開発を行うことがわかりました。


新津田沼


2016年度以降の着工を目指し、同社が所有する津田沼12番街ビル(現イトーヨーカドー津田沼店)、および新津田沼駐車場の用地に新たな商業施設を開発するとのことです。
確か、ヨーカドーは私が中学生位のときにできたから、既に30数年経っていますからね。
老朽かも否めませんね。
当時から、イオンモールができるまでは、何かあるとヨーカドーへ入っていたような気がしますが、現在はお隣のイオンにお客さんを随分と取られてしまっているのでしょうね。

あれだけある敷地を使うと言う事は、低層で横に広い商業施設を作り、駐車場は地下か屋上でしょうか?
現在の駐車場は、停めてからお店まで少し歩くので、ちょっと不便です敬遠されている部分もあると思います。

とにもかくにも、対象地域としては、1万㎡の広さだと言うことなので、今度はどう再開発されるのか楽しみです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-21 19:43:50

シェローバイクパーク船橋オープン

テーマ:不動産部

船橋市夏見にシェローバイクパーク船橋がオープンしました。
場内には、契約者専用の100V電源確保。
さらに契約者専用4輪車駐車場も確保しております。

さて、では画像をお見せしますね!

shello1


駐車場入口にある、バイクガレージ募集看板です。


shello2


横に5台分のガレージが並んでいます。残り3台分空きがありますよ。


shello3


バイクボックス内をご覧頂きます。大型バイクもすっぽり収納できます。
ハーレーのウルトラも入るので、大方の大型入ります。


shello4


シャッター・鍵穴をスロープ・防犯バーで完全防御します。
画像をアップしてみます。


shello5


スロープと両サイド防犯バー使用で焼入れ南京錠3重ロックでさらに安心。

有効内寸は、W1260×H1790×D2520mmです。

このバイクパークには、バッテリー用の100V電源とともに、自動販売機を設置して御座います。

shello6



shello7


販売機の脇に電源が設置して御座います。契約者は自由にご使用頂けます。


shello8


バッテリーあがりにも安心ですね!!

詳細・お問い合わせはこちらからどうぞ!!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-28 14:54:15

退去リスク「音」

テーマ:ブログ
SUUMOのマーケットレポートより

賃貸住宅において、音の問題は非常時デリケートです。
持ち家の時には、全く気にならなかったのに、集合住宅に入居してから非常に気になると言う方が多いです。





上の表は、賃貸入居者が普段の生活で気になっている音の種類と、その程度について調査したものだそうです。
退去の理由となる音の1位は、「外から聞こえる通行人の声や話し声」13.6%
次いで「上または下の部屋の住人の足音」13.4%
となっております。

今後、賃貸住宅のリフォームを考える場合、二重窓にするとか、防音効果のある床材で施工する、などの防音対策を導入してみたらいかがでしょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-27 17:42:41

自販機設置しました

テーマ:建材営業所
6月25日、水曜日。
我が林建材(株)勝田台営業所にキリンビバレッジさんの自動販売機が設置されました。


自販機1



自販機2


相沢さん、送ってもらった画像ピンボケやん・・・(笑)

店入口の設置ですので、置き場から入ってくる職人さん達は気が付かないかもしれませんが、全品20円引きですよ。
100円の水やスポーツドリンクもありますよ。

現場に持って行ける様、レジ袋もご用意しております。
店内にありますので、遠慮なく所員にお申し付け下さい。

昔々、当社には自販機があったんです。
私が小さな子供の頃ですから、数十年前の事。
聞いた事が無いブランドの自販機でしたが、親父が良く買ってくれたの思い出します。
子供の頃だから、コーヒーとか苦くてね・・・(笑)

自分の店に自販機あったら面倒臭くなくていいのにな・・・
現場に行くとき、ついでに缶コーヒー持って行けたらいいのにな・・・
の思いが、今回キリンビバレッジさんの協力のお陰で実現しました。
儲けるために設置したわけじゃないので、利益度外視の20円引きに設定した訳です。
近くにコンビにもありますし。

電気代くらいは稼げるように、得意先の職人の皆さん!通りがかりの通行人の皆さん!ご協力宜しくお願いします!!
あ、それとなんと申告してくれたら、キリンビバレッジさんから領収証も発行されるそうです。(時間頂きますけど)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。