楽天アフィリエイトの闇2 | 元楽天出店者のブログ

楽天アフィリエイトの闇2

※記事修正追加しました(1/20)


2006年1月の楽天ポイント騒ぎ

問題は、

「複数アカウントでは不正ポイントが発生すると認識しつつ、
 ANAには何も言わずにキャンペーンを断行。
 何も知らないANAに不正ポイント分を支払わせようとした」

という点。


あのまま騒ぎがなかったら、不正ポイント分は
ANAが支払っていたことになる。

つまり、「自社に金が入れば他はどうでもよい」という
楽天の企業理念が浮き彫りにされた、と私は思う。

その根拠は楽天アフィリエイトの闇 に書いてみた。

そのブログの最後に、

アフィリエイトだってどんなもんか分らない。
楽天アフィリエイトをしている方、
あなたも楽天から搾取される、奴隷なのかもしれません。



と「推測」して書きました。


が、どうも色々あるようです。








楽天のやりくちに未来のEC業界へ憂いを感じた石けん楽会 さんは、
公取に申し立て をしております。

そんな石けん楽会さんの掲示板 にこんなコメントが寄せられていました。

------------------------------------------------------------------
タイトル : キャンセルが多すぎる
投稿日 : 2006/01/18(Wed) 03:12
投稿者 : 「破棄」率 33.9623%男

当方のささやかなアフェリエイトによりますと、
昨年の6月~11月の6ヶ月で106件の売上のうち36件が「破棄」と言うことです。
楽天に問い合わせたところキャンセルがあった為、
詳細は教えられないと言うことでした。
アフェリエイターの皆さん、そして、出店者のみなさん、
キャンセルってこんなにあるのでしょうか。あなたの「破棄」率を教えてください。
------------------------------------------------------------------


33%のキャンセル率って…  ねえよ

普通の店舗なら、キャンセル率はせいぜい5%、多くても10%、
キャンセル率20%以上なんていう店は、もう店閉めた方がいいよ(笑

もちろん、「そんなにキャンセルがあるはずはない」という
楽天出店者さんからのコメントが続く。
そして…

------------------------------------------------------------------
タイトル : Re: キャンセルが多すぎる
投稿日 : 2006/01/19(Thu) 06:28
投稿者 : アフリエイト生活者

2005年11月、注文件数422、金額461万円
件数ベースの否認率はほぼ同じ(※注)ですね
金額ベースでは65%否認、高額商品がねらいうち
1年以上どちらも否認率の変動範囲は10%以内

※注  
「「破棄」率 33.9623%男 」さんと同じ、
アフリエイト生活者さんも否認(破棄)率が33%程度ということでしょう。
------------------------------------------------------------------


金額ベースでは65%否認、高額商品がねらいうち…?
そんなことあり得るのかい?
私には楽天アフィリエイター側の経験がないので実態を知らない。

なので、楽天アフィリエイトを実際に使っている友人に
「知り合いに破棄率30%という人がいるのだが○○さんはどう?」
と聞いてみた。

「気になるので調べてみる」とのこと、そしたらこれがえらい結果に!!

------------------------------------------------------------------

○○さんの楽天アフィリエイトポイント獲得率・破棄率推移

※注 
長いし本人特定されるとまずいので途中はしょって、
数字も0.1ほど変えてます。
本人ってばれると楽天に強制契約解除されかねないからね。


成果年度 成果による獲得率   破棄率

始めたころ
200X年X月 90.2%         9.8%
200X年X月 88.4%        11.6%
200X年X月 82.2%        17.8%
200X年X月 85.4%        14.6%
200X年X月 75.6%        24.4%
200X年X月 80.1%        19.9%
200X年X月 79.5%        20.5%
200X年X月 71.7%        28.3%
200X年X月 75.2%        24.8%
200X年X月 66.3%        33.7%
200X年X月 76.8%        23.2%
最近
------------------------------------------------------------------



と、時がたつに連れ、破棄率が上がっとる!!!


ああ…まるで楽天店舗の課金の歴史 のようだ…
(思い出すあのときのくやしさ)


○○さんには「今後もっと破棄率が上がるであろう」と
予言しておきました。
ちなみに○○さんの友人はもっと破棄率が高いそうです。



楽天は店舗側から搾取するだけでなく
アフィリエイターにも目をつけたようですね。
これでまた小作人(奴隷)を増やすことができました。


さて完全に不自然なこの数字の推移、
本当にこんなにキャンセルが発生しているのでしょうか?
でもそれを確認するスベはありません。

アフィリエイター側からは、店舗ごとに売上件数が
確認できるようですが、
店舗側はどのサイトから何件売れたか確認できません。

つまり、

アフィリエイトさん
「12月は私のサイトから△△屋さんへ10件注文がありました。
 △△屋さんでは私のサイトから何件注文がありましたか?」
   ↓
△△屋さん
「はい、確かにあなたのサイトから10件注文がありました」

と確認できないのです。

この仕組みは、非常に不明瞭です。
アフィリエイト側はキャンセルを捏造され、報酬を不正に減らされても分りません。
店舗側は売上金額を改ざんされ、上乗せされても分りません。


また、こんな意見をネットで見つけました。

------------------------------------------------------------------

楽天の場合、キャンセルや自己購入等で破棄されている分もありますが、

それ以外にクッキーのシステムが2重になってしまっていて、

Aさんのリンクを踏んだあと、Bさんのリンクを踏んで購入された場合、

普通はBさんだけの報酬になるはずなんですが、

たまたまAさんにもBさんにも売上が発生してしまうことがあるらしいです。
なので、最終的にはBさんの報酬となってしまうため、

Aさんの破棄率が高くなってしまうということみたいです。
------------------------------------------------------------------


楽天アフィリエイトFAQ には載っていないようなので、

アフィリエイトをしてない私にはなんとも言えませんが、

そうなのでしょうか?


○○ちゃんとその友人は、

「最近破棄率高くない?」という話になり、
------------------------------------------------------------------

買い物カゴに入れただけでもカウントされて、

破棄率になってしまう

------------------------------------------------------------------

ということで納得してたみたいです。



しかし、最初の掲示板の方は

------------------------------------------------------------------

楽天に問い合わせたところキャンセルがあった為、
詳細は教えられないと言うことでした。
------------------------------------------------------------------

と書いています。

クッキーのシステムが二重とか、そういった説明は

されていないようです。




店舗側から楽天を知ってる私からすると、どうもうさんくさい。

こういう分りにくいシステムを使ってるところが非常に怪しい。


楽天アフィリエイトの闇3