楽天アフィリエイトの闇 | 元楽天出店者のブログ

楽天アフィリエイトの闇

楽天担当になって1~2年後、突如楽天アフィリエイトなるものが導入された。

いつものごとく通達だけ。店舗側の意思関係なし。


私はよく分からんかったけど、当時の経理担当が激怒した。


こんなものは認められない!! 


なんでかっていうと、下記の理由からだ。


・同意も得ず勝手に始める事、全店舗強制な事

・どのサイトからのクリックで、何を買ったのかわからない事

(管理画面に売れた金額だけが日々表示されます) 


抗議すると、「では、退店されるしかないですね」みたいな事をほのめかしてくる。

それができないのを分かっていて。

経理担当も社長に説得されてしぶしぶ引き下がった。


で、日々表示されるその金額に該当する商品がその日の売上商品にないの。

何を買ったんだ!?と思ったら、

アフィリエイターさんが貼ってくださったうちの店のバナーをクリックして、

他店で買ってもその分の請求が来てしまうという仕組みだった。

しかもそんな事最初に説明されなかった。

後から自分で調べてネットで知った始末。


なんだそりゃ!?

どーいうこと!?


つまり、


楽天で買ったものは楽天のもの。

楽天内の店舗は楽天のものだから、どこで買おうと構わない。


(通常、アフィリエイトはどのアフィリエイター様からどれだけのクリックと売上があったか

 レポートで見れるようになっている。バリューコマース、A8、リンクシェアもそう)


なんで他店の分まで負担せにゃならん。

店舗としては、全く納得ができない。

抗議すると、「では、退店されるしかないですね」みたいな事をほのめかしてくる。

それができないのを分かっていて。


私が当時一番危惧したのが、


お客様が自分で自分で作ったアフィリエイトバナーを踏んで、

自分で買ったら自動的に1%オフになるのでは?ということ。


なぜなら楽天は複数アカウント作成が可能なのだから。

お買い物するときのアカウントとアフィリエイトのアカウントを

別にすれば、それが可能なのだ。


突き詰めれば全てのお客様に1%オフで提供することになる。

それは困ると担当に詰め寄った。
(注:現在ではリンクシェアはそれを認めている。もちろん店舗も。

 これは悪いことではないかもしれない。でも当時はそれは避けたかったのです。)


そしたら担当者は、


「それは規約でできないことになっております。

 ユーザーがそんな事をしたら即刻アカウントを取り消します」


とか抜かしやがった。

なんじゃそのザル法は。どうやって見分ける。

私だって楽天で買うときは架空のアカウント取ってアフィリエイト利用して買うぞ。

でも絶対バレない自信がある。

なぜなら店舗側からは数字が出るだけで誰が・どのサイトを見て・何を買ったか

分からないのだから。発覚のしようがないではないか。


抗議をしても楽天を退店できない。売上があるから。

そこを突いてくるのが楽天商法。黙って従うしかない。


では楽天はなぜ、店舗側が納得しないのにこのようなザル法を通したか。


一つは、ネット通販やアフィリエイトはまだ新しいので法律がないこと。

そして、ユーザー様が規約をやぶろうとも、

楽天にはアフィリエイト経由で売上が上がる。その分手数料を取れる。

楽天に一切損がないからだ。


今回の楽天ポイント騒ぎ は、楽天のこういった企業理念からきていると思う。

「自社が損をしなければ、規則をやぶったユーザーがいてもかまわない」

なぜなら、楽天は損をしないから。

ANAはあやうく、楽天のザル法にひっかかるところだった。


楽天側は今回、複数アカウントを取れることを知っていたはず。

それなのに広告費をANAに出させて、

本来払う義務のないポイント料金をANAに負担させようとしたのだ


私は今回の楽天ポイント騒ぎ で、「一番悪いのは不正した奴」と言った。

でも果たしてそうだろうか。


誰でも簡単に不正できるザル法を作った楽天、

自社の利益の損失がなければ「あとはユーザーの良心」とばかりに

丸投げした楽天は悪くないのか。

この事例から法律ができてくれることを心から祈る。


祈るばかりで、法律の事を何も知らない自分が恨めしい。

だから公取 に頑張って欲しい。



余談だが、楽天アフィリエイトが導入されて半年たってみると、

売上の1/3がアフィリエイト経由になっていた。

その1%を楽天に献上しなければならない。


でも売上がさほど伸びたわけではない。

本当にアフィリエイター様経由で売れたのかも分からない。 


今現在、楽天アフィリエイトで稼ごうとしている方、

その売上数字の根拠は明確ですか?

どのリンクをたどって何が売れたのか、ご存知ですか?


もしかしたら楽天が都合のいいように数字を作っているかもしれませんよ。


その差額は、あなたががんばってアフィリエイトをしても、

楽天がいただいていくのです。

店舗側からはどのサイトのリンクから何が売れたのかは全く分かりません。


楽天アフィリエイトをしている方、

あなたも楽天から搾取される、奴隷なのかもしれません。



楽天アフィリエイトの闇2