きっちり下準備でラクラク♪ ささみの磯辺焼きのお弁当 | *いつものご飯*

きっちり下準備でラクラク♪ ささみの磯辺焼きのお弁当


*いつものご飯*


今週最後の男子中学生弁当です。

昨日は息子が塾で夜の時間が空いたので


「たまにはお弁当の下準備してみよう」


と思い立ち、きっちり下準備して臨みました。

下準備って大切なんだねー。

とっても楽チン♪



*いつものご飯*


もみじ ささみの磯辺焼きは 「アラサーの日常」のしろたんさん から教えて頂いたレシピ。

   味付けは鶏のから揚げっぽく、お醤油と日本酒、すりおろし生姜で。 私は黒胡椒もたっぷりと^^

   これを一晩つけて冷蔵庫で寝かしておきました。 海苔も細長くカットして準備。

   今朝は海苔を巻きつけてフライパンにごま油で焼いただけです。

もみじもやしのナムルはもやしのひげを取り(趣味ですw) お弁当に入れやすいように半分に折って

  水に漬けて、昨夜冷蔵庫で保管。 和えるたれもごま油、醤油、塩、ラー油を混ぜて用意しておきました。

  今朝はもやしをゆでて和えるだけ。

もみじケチャップやきそば は昨夜のうちにキャベツ、人参、ニラを切って用意。

  今朝は炒めるだけで完成です。 焼きそばならば青海苔だけど、今日はパセリを散らしました^^

もみじピーマンとしらすの醤油炒めも昨日のうちにピーマンを切っておいたので、

  今朝はしらすと合わせて炒めて完成^^

もみじお味噌汁はワカメと長ネギを昨夜刻んでおいて、今朝はお豆腐と一緒に煮て完成。


普段お弁当の下準備はかなりお座成りなんだけど

今回は「刻む」ことを中心に下準備したらかなり楽でした。

自ずとメニューが決まるので、起き抜けの眠ってる頭でもささっと動くことが出来るのもいいのかも。

いつもは6時半頃完成する、この量のお弁当ですが、

今朝は6時ちょい過ぎに完成しました。 朝の数十分は貴重ですよねー。



*いつものご飯*      *いつものご飯*

夫さんと私のお弁当。

きちんと考えるとボリュームもたっぷりしていて、なんか嬉しいお弁当です♪



*いつものご飯*


*いつものご飯*

ごろんとしていると、たまに胸の上に乗ってきて

こんな風に私を見下ろします。


キキ。近い近過ぎよ。


ちょっと恐いww


カメラのレンズぎりぎりなところにいます。




*明日明後日とちょっとぎゅうぎゅうお仕事です。

夕方更新できるといいなぁ。 

仕事先でお弁当出るからそれをアップできるかなぁ~

くらいの感じになると思います。

お返事も遅くなるかもだけど、必ずしますので

どうぞよろしくお願いします。


13連勤・・・違う、3日が祭日ね!

9連勤、がんばるじょーーー。




*いつものご飯* クリックしてくれるとうれしいなっ 猫
   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村