ありがとうございます。

戴けるコメント、とっても嬉しく思っています^^

お返事はゆっくりになる時もありますがお許しください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-21

春を食す。20分調理の晩ごはん と なぜか気持ちが落ち着いてる^^

テーマ:晩ごはん


・早採りらっきょう ・鶏と高野豆腐の煮物 ・かき菜のおひたし ・春巻き@coop ・ちくわのチーズ磯辺揚げ@Coop 



こんにちは。

連休前の金曜日ですね。

皆様、こんにちは^^


私は昨日のお疲れをちょっと引き摺りつつ、一晩かけて消化して

それでも残ったものが心地よくています。

私も大人になったなぁ(笑)


さて、まずは料理ブログ。

えぇ、その後には・・・・・w


これは先日の晩ごはん。

昨日のではありません。

昨日はね、ろくなもの食べてないですから^^;


・・・・・話、反れてますね^^;


えぇ、春と言えばいろんな食材が顔を出す時期ですが

この時期、旬を戴けることが多いのは我が家にはとてもありがたいことで

この日の晩ごはんもかき菜やエシャレットは畑直送です。


かき菜はお金を出して買ったことがありません。

なんて幸せなのでしょう。

地元ではかき菜は摘んだらすぐに食べるものという位置付けです。

甘みが半減してしまうのですよ。

これは戴いたものを昼間のうちに母がおひたしにしてくれていたもの。

私は鰹節を削り、おひたしを食べ易いようにカットしただけ。

これにはね、醤油洗いなんて要りません。

お醤油を一まぶししていただくに限ります^^


らっきょうはまだ膨らみかけだけど間引く前にその場で一掴み

根こそぎ引っこ抜いてくれたものを戴きました。

土がついたまま手渡されてそれを洗いこんな感じにしてお味噌をつけていただきます。

これね、日本酒が合うね(笑)

うちの夫さんの好物の1つです。


春巻きとちくわの磯辺揚げは忙しい時に買っていたもので、ちゃちゃっと作るのに

(もしかしたら夫さんに作っておいてもらえるかもと淡い期待も含め)購入していたもの。

あぁ、もちろん淡い期待っていうのは叶わないのがふつう(笑)


こういう市販物はしばらく冷凍室にあり、そのうち期限ぎりぎりにまた登場するのです。

でも、時間の無い時には楽ですよね。

後ろめたい気持ちなんて持たずに使うべし^^


お酒があって、こういう肴があって

春の食材を戴けて。

質素な食事だけど、こういうので十分幸せ^^





にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  まずはぽちっとお願いできると嬉しいです^^
にほんブログ村

*いつものご飯*





さて、皆様。

昨日、なぜ私がろくな食事がとれなかったか。


朝は作って食べたのでいつもの和定食だったりしたのですが

お昼はコンビニのチャーハンおにぎり1個。

夜はコーヒーとチーズとハムのサンドイッチ1つ。

あと、飴を3つかな。

それだけでした。


その理由が上の会場に出掛けたから。


そ、急遽とれたのですよ>チケット。

国別対抗戦。

前の日の午後に戻りチケットがあって買えました。

情報を下さった方、ありがとうございます。




  お席はね、全く期待してなかったんです。

  会場に入ってもパンフレットを買う列に並ぶのが先で

 

  「いいの、この会場に居られれば」って確認もせず(笑)


  北側と南側に分かれるところにきてやっとチケット見たら


  え??これは良い席なんじゃないの?





帰宅して録画したものを確認したら何度となく写ってますよ。

もちろんアリーナ席なんてお高い席には手が届かないので一段上ですが

逆にそのほうが良かったようなお席で。


実は初の1人観戦。

ドキドキして行きましたがお隣の方にも恵まれ

うしろの女性3人グループさんの楽しい応援にも恵まれ

あぁ、1人も良いなぁと思うものでした。


あ、ここからちょっと分からない単語出てくるかもですが流してください。


かなクリ良かったよ^^

カナちゃんの可愛さったらないね♡

あ、でも、女子応援の時のあのタンバリンはナシでお願いしたい^^;;


わかばちゃんもまいちゃんもとってもよかった^^

アシュリー、カッコ良過ぎ^^

ラジコはやっぱりキュートだぁ。最後の挨拶までキュート。

ジェーニャはそこだけ異空間だわ。素晴らしいもの見させていただきました。


しょーまもいい感じだった。素敵だったよ。

ネーサンもボーヤンももっと点数出てもいい感じだった。

でも、男子みんなちとお疲れだったね。

女子に比べると思ったより点数出なかった。


で、うちの脳内息子(笑)

なんでかなぁ。いい意味でもがっくりする時も裏切ってくれてw

あぁ、昨日はずっと落ち込んでただろうなぁ。

私も昨日は帰り道、笑顔は出せなかった(笑)


会場でも

「ジェーニャ越えする?それは大丈夫だよね?」とか

「世選じゃなくて良かったよねぇ」とか今考えると笑ってしまうような会話がなされていて

あーあって頭抱えたけど、それでもね、点数は思ったより高かった。


会場で見ているとやっぱり別格だった。

スケーティングすごかった。

しょまもネーサンもボーヤンもこりゃだくんも良かったけど

ジェイソンもPちゃんも良かったけど、テレビで見ると平均化されてしまう

スケートの伸びとか早さとか、別格だった。



あんなに落ち込んだ、ゆづの試合だったけど

一晩明けたら、やっぱりゆづはすごいなぁって。


さぁ、今夜はお茶の間アリーナで観戦しよう。

ゆづには楽しんでほしい。

来年の2月のオリンピックにピーク合わせてるんだから

それは出来たんだし、俺様は見せなくていいからね^^;;


ああ・・・・また語っちまった。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました^^

らびゅー♡








*いつものご飯*



ここのところ、コメント戴くばかりで不義理していたりしましたが

今日から落ち着きます。


いろんなことがあった2月、3月、4月。

乗り切った。乗り越えられないんじゃないかと思った。偉かった私(笑)


頑張ったご褒美のチケットで観戦も出来たし、さ、頑張ります。

見守って下さった皆様、本当にありがとうございました。





お帰り前に、ポチッとリンク先に飛んで
そこから、足跡ボタンをポチッと押してくださると

すんごい嬉しいです♪
  ↓  ↓  ↓


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。