(619)*パンプキンモンブランプリン☆*゜ | 5丁目のキッチン

5丁目のキッチン

完全独学の自己流でお菓子やパンを作っています♪どこまで独学でいけるか挑戦中です☆

$5丁目のキッチン-1296706990-picsay.jpg

こんにちは~(*・ω・*)ノ♪

今日はよくコメントを下さる奏さんより、かぼちゃを使ったデザートを!!とリクエストがあったので、早速作っちゃいましたよ~(*´艸`)

でもね、しょっぱなから砂糖と塩を間違えるというマンガみたいな大失敗してしまって、最初に作った1番下の層のプリン液が超~~~~~しょっぱいプリン液になったの(;Ⅲ□Ⅲ;)
信じられない、ビックリしましたわ……。

よく見たら砂糖と塩を入れてる容器(同じ容器)がいつもと逆になってたんですね~・・・・(-ω-;)
すぐに作り直ししました……。

『追記』
旦那ちゃんのお弁当の卵焼きも砂糖と塩を間違えてたらしく、「殺す気か!!」って言われました(-_-;)
「しょっぱいっていうより痛かったぞ」って……。


こちらのモンブランプリン、プリン→レアチーズ→オレオクリーム→カボチャクリームのなんと4層になっています~(喜≧艸≦)

だって女子は色んな種類ものをちょこっとずつ食べたいでしょ(´∀`*)♪
だからそれを満たしてくれるモンブランプリンを作ってみました(喜≧艸≦)

奏さん、いかがかしら~(*´艸`)ウフ

【*パンプキンモンブランプリン☆*゜】
☆材料(4個分)☆
『プリン』
卵黄:1個
砂糖:30g
生クリーム:120cc
牛乳:120cc
バニラエッセンス:数滴
ゼラチン:4g
水:40cc

『レアチーズ』
クリームチーズ:50g
砂糖:15g
牛乳:30cc
生クリーム:30cc
レモン汁:小さじ1
ゼラチン:2g
水:15cc

『オレオクリーム』
オレオ:3個
生クリーム:50cc
砂糖:5g

『パンプキンクリーム』
かぼちゃ:180g
砂糖:20g
生クリーム:20g
コンデンスミルク:30g

★作り方★
(1)『プリン』
ゼラチンと水を合わせてふやかしておく。

(2)小鍋に卵黄、砂糖、牛乳を入れたら弱火にかけ、泡立て器でよく混ぜながら沸騰直前に火から下ろす。生クリームとバニラエッセンスも加えてよく混ぜたら、レンジ500Wに30秒かけて溶かしたゼラチン液も加えてよく混ぜる。

(3)茶漉し等でこしながら型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

$5丁目のキッチン-1296706722-picsay.jpg
(4)『レアチーズ』
ゼラチンを15ccの水でふやかしておきます。

(5)柔らかくしたレアチーズを泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜたら、牛乳と砂糖を加えてよく混ぜる。
別のボウルに生クリームとレモン汁を入れて6分立て位に泡立てたら、クリームチーズの方と合わせてよく混ぜる。

(6)レンジ500Wに20秒かけて溶かしたゼラチン液を(5)に加えてよく混ぜ、(3)の上に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

$5丁目のキッチン-1296706768-picsay.jpg

(7)『かぼちゃクリーム』
かぼちゃは皮と種を除いてレンジにかけ、熱いうちに砂糖を加えてマッシャー等で潰し、さらに裏ごしする。

(8)生クリームとコンデンスミルクも加えたらよく混ぜ、モンブラン用の口金をつけた絞り袋に入れておく。

(9)『クッキークリーム』
生クリームと砂糖をホイップし、砕いたオレオと混ぜ合わせる。

(10)『仕上げ』
固まった(6)の上にクッキークリームをのせ、かぼちゃクリームを絞ったら出来上がり~(*´艸`)♪

$5丁目のキッチン-1296706828-picsay.jpg

$5丁目のキッチン-1296706928-picsay.jpg

$5丁目のキッチン-1296707059-picsay.jpg

***************

ちょっと手間はかかりますが、と~ってもおいしいです(*´艸`)
めんどうならプリンとかぼちゃクリームだけ作っても構いませんよ♪


料理は愛情♪


gooブログ『5丁目のキッチン』
レシピ(1)~(580)
http://blog.goo.ne.jp/akoako0121

Amebaブログ『5丁目のキッチン』
レシピ(581)~


ペタしてね

読者登録してね


http://ameblo.jp/akoako0610/