(618)*節分に☆四海巻き*゜ | 5丁目のキッチン

5丁目のキッチン

完全独学の自己流でお菓子やパンを作っています♪どこまで独学でいけるか挑戦中です☆

$5丁目のキッチン-1296625340-picsay.jpg

こんにちは~(*・ω・*)ノ♪

明日は節分ですね☆
1日早いですが、ちょっと節分の気分を味わおうと恵方巻きではないのですが四海巻きを作ってみました(´∀`*)

模様がうまく出るとテンション上がりますね(喜≧艸≦)

今日はおいなりさんも一緒に作ってみたよ(*´艸`)ウフ

【*節分に☆四海巻き*】
☆材料(8個分)☆
酢めし(白):200g
酢めし(ピンク):100g
厚焼き卵:適量
海苔(全形):3枚

★作り方★
(1)酢めしを作り、100gの方にはさくらでんぶ等で色をつける。

$5丁目のキッチン-1296625508-picsay.jpg

(2)海苔は縦に置き、酢めしのご飯つぶで2枚をくっつける。

$5丁目のキッチン-1296378874-picsay.jpg

(3)白い酢めしを広げ、1/3にはピンクの酢めしを広げる。

$5丁目のキッチン-1296625550-picsay.jpg

(4)ピンクの方からくるくる巻いていく。

$5丁目のキッチン-1296625579-picsay.jpg

(5)(4)を十字に1/4に切る。

$5丁目のキッチン-1296625604-picsay.jpg

(6)海苔の上に(5)の2本を外側に向けて置いたら2cm角に切った厚焼き卵を真ん中にのせる。さらに残りの2本を置く。

$5丁目のキッチン-1296625646-picsay.jpg

$5丁目のキッチン-1296625673-picsay.jpg

(7)巻きすを使って巻き、四角に整える。

$5丁目のキッチン-1296625699-picsay.jpg

(8)包丁を濡らして切ると、こうなります。

$5丁目のキッチン-1296625761-picsay.jpg

おいなりさんと一緒に(*´艸`)♪

$5丁目のキッチン-1296625193-picsay.jpg

$5丁目のキッチン-1296625869-picsay.jpg

***************

他にも色んな模様を練習したいと思います。またいつか登場させますね♪

料理は愛情♪


gooブログ『5丁目のキッチン』
レシピ(1)~(580)
http://blog.goo.ne.jp/akoako0121

Amebaブログ『5丁目のキッチン』
レシピ(581)~


ペタしてね

読者登録してね


http://ameblo.jp/akoako0610/