婚約者の実家にお呼ばれ |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2010.1.24

昨夜は12時過ぎまでバタバタして

片付けて寝たのは2時過ぎかな・・・・


今日は次女の婚約者の実家にお呼ばれです。


手作りのお土産とも思いましたが、あまり最初から気張ってもと

近所の美味しいロールケーキにしました。


あまり手作りをされないお母様だと聞いていたので、こちらばかりさもできますよ

と自慢するみたいですしね・・・・


主人は焼酎を買っていました。向こうのご主人が焼酎がお好きとのことでしたので

昨日酒屋さんで選んでいました。


途中娘と彼氏と合流して訪問することにしていたのですが、久しぶりに主人の運転する車に

乗ったのが原因か、最近の寝不足か・・・・


車酔いしてしまって。

どこかで休憩してと頼むのに、ここは車が止めれないとか、止まったミスドはなぜか

ものすごい人で並んでいる

なんかドーナツが全品100円とかで皆さん10個とか20個とか買っている。


”すみません、ドーナツは買わないので珈琲だけもらえませんか・・?”と並んでいる方には

悪かったのですが、時間もなかったので頼んでみました。


ところがけんもほろろに


”並んでください”と一言


もう少し言い方もあるでしょうが・・・


もういいですと店を出て仕方なくまた車に


トロトロと主人の下手な運転にますます気分は↓↓


もう到着しますと彼の声


まだ30分も早い


迎える奥さんとしたらこんなに早く来られると困る


そこのコンビニで時間つぶしましょと声をかけて近くのコンビニに入る。

トイレ行って吐く


嫌だな・・・・

これから大事な訪問なのに・・・


ふ~です。



そんなこんなで最初から私だけけちがついてしまいました



でも相手のお宅はもちろん気持ちよく迎えて頂、

初めてお会いしたご主人のお母様にも笑顔で迎えていただいて


和やかな会食でした。




でもしんどかったなあ~

車酔いは、



主人の会話は相変わらず下手だし・・・

横で娘が

”そろそろその話止めさせて・・・・”の合図送るけど


なんか同じ話ばかりして



それも海外旅行がいかに楽しいか・・・をえんえん説いている。

向こうのご主人は海外に行ったことがないという話から始まったのだが・・・・



”あなた、いったいどれだけ経験してるの・・・?

自分だってほとんど行ったことないくせに・・・”


信じられない知ったかぶりというのはこういうことをいうのでしょう・・・・


自分も知らないのだけど行きたいんですといえばいいのに・・・・

黙って聞いてれば

”あそこはいいですよ~”なんて


次女が"向こうのお父さん、そろそろ嫌がってるよ”と小声でいう。


あ~あ、もうほんと疲れる。


もっと相手の興味に合わせられないのだろうか・・・

相手の趣味を聞くとか



現にそのあと私がそんな話を切り出すと、出るわ出るわ、趣味が多いんです。

手作りがお好きみたいで、小さな小物だとか色々やってこられたみたいです。

流木で何か作ったとか、蔓でかごなどを作ったり貝殻で小動物を作ったり。

釣りもお好きだし、畑もされてるし・・・

そんな話を振ってあげれば、楽しそうに話される。


どうしてそういうことができないのか・・・・不思議でしょうがない。


主人と出かけるとこれが疲れる原因。

悪い人じゃないけどまったくのKYです。


昨日の食事会と違って気を使うお食事会でした。


帰りの車は鮭の臭いをぷんぷんさせてぐうぐう高いびきの主人でした。


ふう~