ベランダでも |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2008.5.23(fri)

 主人が帰ったとたんダウンしました。(わたしがです・・・?)

軽い風邪みたいです。

微熱と咳と・・・嫌ですね~  きぶんが悪いです。


少し外出をひかえ家にいました。そうするとベランダを眺める時間が増え

花とおしゃべりしてました。

みなさんのブログでかわいい花をたくさん楽しませてもらいました。


庭の園芸からベランダになって少し物足りない感はありますが

それでも前の家の庭から持ってきた小さな草花達は強く芽を出し、葉をつけ

花を咲かせつつあります。


土もなくベランダのセメントの上にビニールシートを敷いた上に芝生を置きました。

緑の芝になるのか不安でしたが、少しづつ緑になってきました

ほんとに強いですね


私の風邪など恥かしい・・・・





 忘れな草



このミニバラは小さく挿し木をしてもってきたのですがすぐに花をつけてくれました。


サフィニアも丸坊主だったのがここまでになってきました。



このペチュニアたちは種からです。


これはゼラニウムの種類かな


ジャスミンも挿し木したのをもってきましたが、まだ30cmくらいしか伸びていないのに

花が咲きました。


デルフィニウム  枯れたと思っていたらここまで大きくなって

背丈はまだありません。


ブルーベリーもたくさん花が咲きました。今年も収穫できるでしょうか

春ランも宿根なので楽です 


 

何種類かのエビネも無事引越しできたようです。

 コンボルブルス(シルバーブッシュ)

花が終わって残念ですが白い小さな花と銀色の葉が素敵です

 


ナルコユリ、鉄砲百合、カサブランカ、紫陽花ももうすぐ美しい花を見せてくれるでしょう


プランターに植えた小さな野菜たちも順調に育っています。

おままごとみたいな野菜です。

案外育ちそうなので、もう少し苗を買ってこようと思います。

ハーブ類もまとめて寄せ植えして持ってきましたが、みんな伸びてきたので

もう少し大きい鉢に植え替えしなきゃね

芝生も少しづつ青くなってきました


ベランダでの園芸は限りがありますが、もう少し見た目も考えて美しいほっとする場所にしたいものです。

今はこんな風です

まだまだまとまりがないですが、みんな元気に陽の光を充分あびて育っています。

ベランダのガーデニングも案外奥が深いかも・・・・

小さく、制限が多いだけに知恵をしぼる楽しみもありそうです。