簡単ヘルシー調理時間10分!お疲れ晩ご飯の癒されおかずは水菜とワカメのとろとろ卵とじ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

ボリュームはほしいけど、
がっつりお肉!な気分じゃないときの
晩ご飯のおかずは、、。

とろとろが嬉しい
やさしい味の卵料理。

水菜と、ワカメで
卵とじに、、してみました。

と、いうのも、
シャキシャキ食感が好きで、
いつもサラダなど、
生食用に買ってある水菜。
食べきれないうちに、
ちょっと、、しんなり、泣)
冬なら、
鍋にたっぷり入れて、
消費できるけど、
さすがに、鍋はもう、いいし、
スープだと、
ちょっとしか使えない、、ので。
両手いっぱいで、100gあったのを、
麺つゆで煮て、卵でとじてご飯に合うおかずに。
お肉などのタンパク質がないけど、
ワカメの香りと旨みで満足。
でホッとする、
味わいのある一品になりました。


簡単ヘルシー調理時間10分!
お疲れ晩ご飯の癒されおかずは水菜とワカメのとろとろ卵とじ。

2人分

水菜     3株くらい(100g)
湯通しワカメ 20g
卵      2個
A
鰹だしの麺つゆ  大さじ2
(濃縮2倍)
水        80ml

1.水菜は長さ3センチに、ワカメは一口大に切る。
 卵は割りほぐしておく。
2.小さめのフライパンにAを入れ煮立ったら水菜を入れて、
 少ししんなりとしたらワカメを加え再度煮立ったら、
 卵の半量をまわし入れ、フライパンをゆらしながら全体をまとめる。
3.卵に火が通ったら、残りの溶き卵を上からまわし入れ、
 半熟になったら、火を止めて器に移す。

残っていた水菜の
使い切りメニューだったけど、
これ、いいかも?で、
合わせる具材を変えて、
また、作ろう~っと。

どんな食材とも相性のいい、
卵、と水菜と、、
いろいろ楽しめそうです。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村