簡単ヘルシー!マヨなし減塩でも香ばしいクルミがいい感じ〜のスパイシーかぼちゃサラダ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

女子はみんな大好き~な、

かぼちゃサラダ。

クリーミィで、
滑らか~にするには、
やっぱりマヨをタップリ!ですが、、。

大好きなのに、
マヨを控えないと、、泣)という
女子友のために、

マヨなし!
お塩もなし!!で

ゆでるときに、
ほんの少し麺つゆを入れて、
オリーブオイルとスパイスで、
和えてみました。

クリーミィというよりは、
ほっこり!な味わいですが、
かぼちゃ好きさんには、
気に入ってもらえるかな~。


簡単ヘルシー!マヨなし減塩でも香ばしいクルミがいい感じ~のスパイシーかぼちゃサラダ。

2人分
かぼちゃ     150g
クルミ      20g
鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)   小さじ1
オリーブオイル  大さじ1/2
A
クミン(パウダー)少々
フェヌグリーク  少々

1.カボチャは種とわたを取り、ところどころ皮を削るように切り取ってから
 一口大に切り、麺つゆを加えたひたひたの水でゆでる。
2.クルミは1000Wのオーブントースターで2~3分加熱して、
 軽くローストして、粗熱が取れたら粗く砕いておく。
3.オリーブオイルにAを加えてよく混ぜておく。
4.1がやわらかくなったら、フタをして水をすて、
 再度火にかけて水けをとばし、ボウルに移してフォークの背などで粗めにつぶす。
5.4を3で和え、味をみてスパイスを足す。
 クルミを加えてサッと混ぜ、器に盛る。

麺つゆは隠し味なので、ほんの少し、
これ水じゃないよね~というくらいの量。
Aは、少量のスパイスをそのまま振り入れて、
全体によく混ざるようにするには、
カボチャが全部つぶれるくらい、
ぐるぐる~と、混ぜないと、、なので、
カボチャの食感を残したいときは、
先にスパイスを入れた大さじに、
上からオリーブオイルを注いで、よく混ぜてから、
カボチャを和えると、
スパイスだけで加えるよりは
混ざりやすいです。

スパイスの量は初めは、控えめに。
味をみて、足してください。

スパイスは、
すっかりメジャーになったクミンと
フェヌグリーク。
どちらも、
カレーパウダーの主なスパイスのひとつ。
フェヌグリークは、
マメ科の1年草で、マメの部分を乾燥させたもの。
焦げた砂糖の香りや、
セロリのような香りと苦みがあります。

どっちもないのよ~というときは、
カレー粉を少し、、か
カレー粉と、シナモンパウダーをほんの少し、
も、オススメです。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村