金曜日はプレモルと551と、昨日の鍋アレンジ!中華スープで今夜もキャベツ使い切り、笑) | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

金曜日なので、、、プレモル。

仕事の帰りに新宿で、寄り道。
全国うまいものめぐり!で、
大好きな551蓬莱の
豚まん、焼売、焼き餃子を買って帰りました。
大阪では普通に買える551ですが、
店舗のない東京ではお取り寄せか、
物産展のときだけ、、しか、買えないんです。
それも、人気があるので、いつも凄い行列、
でも、美味しいから好きな人は並ぶんですね~。
平日の早めの時間だったので、
ちょっとだけ並んで買えました、ラッキー!
東京ではプレミアムな551に、
金曜日のビール、プレモル。

プレモルと551の焼売と餃子。
焼売は千切りキャベツをしいて、ルクエでチン!
キャベツ使い切り週間ですから、笑)

あったかいスープは、
昨日、たっぷり作ったラーメン鍋のスープアレンジ、
実は、多すぎて食べきれそうになかったので、
スープを取り分けて残しておきました。

簡単アレンジ!熱々、キャベツたっぷりの中華風玉子スープ。

1~2人分

鍋ラーメンのスープ      200~300ml
キャベツ        大1~2枚
えのき         1/6パック
ニラ          3本
卵           1個

1,キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる。
 えのきは石づきを取って半分に切る。
 ニラは長さ3センチに切る。
 卵は割って、溶きほぐしておく。
2.鍋にスープを入れ、煮立ったら味をみてお好みで水を足すなどして、
 味を調節する。
3.キャベツとえのきを入れ、煮る。
4.キャベツが柔らかくなったら、ニラを加え、
 煮立ったら溶き卵をまわし入れ、火を止めて出来上がり。

煮込みラーメンのアレンジなので、
煮詰まって濃いようなら水を足して、
量が少なくて、水を足して薄くなったら、
ごま油、醤油、ブラックペパー、ラー油などで、調えます。
薄めの味噌味のスープですが、
ベースはラーメンスープなので
中華風アレンジがよく合います。
メインは、
買ってきた焼売と餃子だけど、
野菜を取りたいので、
キャベツたっぷりスープです。

おっきなキャベツ使い切り~の今週。
いろいろキャベツメニューは、こちら~。

スパイシー和風蒸しキャベツ
豚肉とたっぷりキャベツのとろとろ煮。
山盛りキャベツとツナコーンのお好み焼き
ルクエで簡単!熱々おかず、鮭とキャベツのレンジ蒸し。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村