あと一品欲しいときに簡単!野菜のおかず、スパイシー和風蒸しキャベツ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

あと一品、おかずやおつまみが欲しい、、、。
そんな時に、パパっとできる、
スパイシー、ピリ辛の蒸しキャベツ。
和食のときに合うように、
お酢と薄口醤油で、
ちょっと酢の物風でさっぱり!
和風の蒸しキャベツにしてみました。

簡単!野菜のおかず、スパイシー和風蒸しキャベツ。

1~2人分

キャベツ      大3~4枚くらい
ニンジン      中くらいの太さの部分を4センチ
もやし       たっぷりめのひとつかみ

A
穀物酢         大さじ2
オリーブオイル     大さじ1
レモン汁        小さじ1
ブラックペパー     小さじ1/3
レッドペパー      少々
薄口醤油        小さじ1

1.キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる。
 ニンジンは千切りにする。
 もやしはサッと洗っておく。
2.厚手の鍋に1と混ぜ合わせたAを入れ、フタをして中弱火で3~4分、
 キャベツが少ししんなりするまで加熱する。
3.よく混ぜ合わせて出来上がり。
 
出来立ての熱々はもちろん、
冷やしても美味しいので、常備菜としてもおすすめ、
冷めたら保存容器に移し、冷蔵庫で保存します。
キャベツがメインなので、あとはあるもので、
キャベツだけでも美味しいです。
もやしのシャキシャキ感を活かしたいときは、
もやしだけ、ちょっと後から加えます。


簡単で、キャベツが使い切れないときにもおすすめの常備菜。
スパイシー蒸しキャベツのレシピはこちら。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村