Aki_Yuki19のblog

Aki_Yuki19のblog

元ランナー。今は家筋トレとマインドフルネス。

Amebaでブログを始めよう!

今日は少しお酒のことを書きたいと思います。

私はここ数年、年中週7でお酒を飲んでいました。

飲まない日は年に2~3日あるかないかでした。

 

飲む量はビール500mlと酎ハイ350mlが基本でした。

そんなに毎日大酒することはありませんでしたが、日によっては

この量にプラスして何かという具合でした。

 

マラソンをしていたので走った後のビールは最高でした。

仕事終わり、すきっ腹にビールも最高でした。

体には悪いでしょうが…

 

ストレス解消にはなっていましたが、飲むために水分補給をおろそかにしたりと、

やはり体に悪いことをしていたと思います。

 

基本は家飲みでした。飲んですぐ寝たかったので。

飲みに行くのも好きでしたが、ほとんど一人飲みでした。

 

友達がいない(笑)のと立ち飲み屋、ちょい飲みのはしごが好きだったので、

こうなると必然的に一人になりますよね。

 

それが今年2月のあたまぐらいに飲むのをやめました。

健康診断で引っかかった、お金がない、断酒とかそういうわけではありません。

完全に止めたわけではなく、職場の人と2回くらい飲みにいったり、家で2回ほどハイボールを飲みました。

ゆるノンアルコール生活といった具合でしょうか。

 

きっかけは瞑想を始めたことと、会社の人に鼻呼吸の大事さを教えてもらったことでした。

 

ほとんど飲まなくなっての効果

 

顔のむくみが引いた。顔色が良くなった。

これは職場の同僚に言われました。自分でも確かにほんの少し小顔になった気がします。

それと色が少し白くなったような気がします。

 

疲れにくくなった。

これが一番大きいかも。疲労感がだいぶましになった気がします。

体も軽くなったような。

 

お腹周りの脂肪が落ち始めた。

これもすごく大きいです。マラソンしてた頃、月300km走ることもざらにありましたが、

お腹周りの脂肪がその頃より明らかに落ちてます。

 

筋トレの効果が倍くらいに感じられるようになった。

飲酒は筋トレの効果を30%から50%を減らしてしまうことを身にしみて実感しました。

お酒飲まなくなって血管も出やすくなりました。

 

本を読むようになった。ヨガをするようになった。

飲んだらすぐ寝ていた時間を使えるようなりましたね。youtubeを見てヨガをしたり、

本を読むようになりました。

 

食費が明らかに減った。

単純にお酒台が減ったのと、やはり飲んでいた時はおつまみになるものをよく買っていました。

刺身、揚げ物、出来合いのお惣菜、ポテチ、〆のスイーツやカップ麺、さらに飲み過ぎた時の胃薬…

今でもスイーツはたまに食べますが、揚げ物、カップ麺、スナック菓子は欲しくなくなりました。

そりゃお腹周りの脂肪も落ちるはずだわ(笑)

 

デメリット的なこと

 

ストレスへの対処法が一つ減ったこと。

これにつきます。

飲むのが好きでしたし、やはり嫌なことがあった日なんかは「パーッと飲んで忘れよう」的なことが

できないというか、ブレーキがかかるようになりました。

でもどうしても飲みたいときは缶ハイボールを買って飲んだりしています。

過度な我慢はきついですから。

 

完全に止めるのではなく、たまには飲んでもいいよね、ぐらいでいると気が楽です。

今のところ特に禁断症状的なものはありません。

 

メリットが多いし、変な我慢をしているわけでもないので気楽にアルコール控え目で行こうと思います。

久しぶりにブログを書きます。

石垣島に移住してそろそろ11か月になろうとしています。

 

石垣島へは去年の4月緊急事態宣言の中での赴任でした。

仕事も「この先どうなるかわからない」みたいな状況で、

入社後、すぐに休業になって、働きだしたのは6月からでした。

 

久しぶりのサービス業で(この前は製造業)不安でした。

最初に配属された部署ではみんなで7~8人。親切な人ばかりでしたが、

細かい人も1人ばかし…。

 

その人もパワハラとかそんなタイプではなかったのですが、

とにかく「他人を監視するタイプ」の人でした。

最初は「新人だから仕方ねーな」と思っていましたが、次第に窮屈に感じだしました。

 

何か対応するのでも、お客さんとその人の監視の目と両方気にするようになり、伸び伸びと動けなくなりました。

業務の内容もじっとしていること(何もないのに立ちっぱなしとか)が多かったので、

「もっと体を動かしたいなぁ、走り回りたい」と悶々としていました。

 

ある日マネージャーと話す機会があったので、少し話を切り出してみました。

「自分は体を動かす部署の方がいいかもしれないです…」

マネージャーは「無理してここにいる必要はないんで一度、上と話をしてみる」と

取り合ってくれました。「はい、明日から異動」ってわけじゃないですけど少し気が楽になりました。

それから1月ほど悶々とする日々は続いたのですがついに異動すること日が来ました。

マネージャーに感謝(うちの会社は部門が多く、異動リクエストを出す人が多いらしい)

 

異動先の部署で業務開始。

前の部署とは違い動きっぱなし。

「人間やっぱり動いてないとなー」と思い、生き生きと活力を取り戻していきました(笑)

立ち仕事NGの人がいますけど、私の場合は座りっぱなしのデスクワークが苦手です。

じっとしていられないたちなんで。

 

異動先の人はみんな明るく、協力して仕事をしていました。スパルタな人もいて、基本的に

みんな体育会系の人。挨拶も体育会系で、でかい声で「おはざーっす」から始まりましたね。

ここは接客の最前線。私は基本的にレストランや販売の仕事をしたことがありませんでした。

 

先輩から一応、簡単なレクチャーはありましたが後は、「見て覚えてください」…

そうですよね、今時新卒でもない限り座学やら研修やらなんてありませんから。

 

最初は古株の人からは口もきいてもらえず、「とにかく動いて、仕事を覚えよう」

「わかんないことは自分から質問して理解しよう」と心がけました。

実際、すごく忙しいところでしたから失敗も多々あって、怒られ、凹んで、またやってと繰り返しで、

徐々に慣れていきました。結局のところ「習うより、慣れろ」なんですよね。

 

つづく

 

 

陶芸の村に着いて少し休憩。

といっても長いはできないので着替えをして1本満足を食べた。

今回はとにかく1本満足にお世話になったww

 

 

 

 

気温も上がり日差しも強かった。

気持ちの面ではここまで来たら完踏すると集中できていた。

 

あと35km。しかしながら往還道の復路。

きつさはわかっていた。

 

作戦では10時台に陶芸の村を出ることにしていたので,

なんとか10時40分頃に出発。

 

腹痛がなければもっといいペースだったかもしれない。

 

ところどころ走り,歩いたり。

陶芸の村からは70kmの人や250kmの人もみんな入り混じってのコース。

 

ゼッケンをみて70kmの人が「ナイスラン!」「お帰り!」

と声をかけてくれるのが嬉しかった,誇らしかった。

 

諦めず良かったと思った。

 

明木を過ぎ佐々並へ・・・平地はゆっくりでも走る。

エイドではコーラをいただいた。

 

少し腹痛が逆襲wwしてきたので,あまり固形物を食べなかった。

 

佐々並から夏木原キャンプ場までのロードは本当にきつかった。

ここにラン友がエイドを出してくれていてリフレッシュ。

感謝感謝です。

 

往還道の下りに差し掛かる。

疲れきった脚で踏ん張らないといけない。

ゆっくりでもいいから進む。

 

そろそろ水ぶくれらしき痛みを感じた。

でも,もう止まるつもりも休むつもりもなかった。

 

往還道を出ると最後は4kmほどのロード。

ちらほらランナーさん同士,声を掛け合う。

 

「もう少しですね,頑張りましょう」

 

最後はゴールまでたくさんの人が迎えてくれる。

すごく感動した,泣きそうだった。

 

ウルトラはリタイアが多かったし,何より去年リタイアしていたから。

泣くのを我慢してゴール。23時間21分だった。まータイムは気にしてないから(笑)

 

戻ってきたんだ・・・ 完踏したんだ・・・

嬉しく,誇らしかった。

 

次回からは250と140は抽選でのエントリーになる。

今回はほんとにチャンスだった。

 

スタート前の暴風雨,37kmからの腹痛など辛いことも多々あったけど,

140km満喫できた。楽しかった。

 

来年はどうしようか・・・(笑)