パーソナルカラー【色の分類方法】 | 【電子書籍×インスタグラム】子育てしながら働く女性のための研究所入澤あきこ

【電子書籍×インスタグラム】子育てしながら働く女性のための研究所入澤あきこ

入澤あきこのブログ。子育てしながら働く女性のための研究所の所長をしています。電子書籍×SNSで女性の働き方を変え、子育てに優しい社会を目指します。

PSX_20150326_173117.jpg

 

似合う色とは、自分らしく美しい魅力を引き出す色でした。

魅力を引き出すには、自分の肌色と同じ系統の色を合わせるんです。

 

カラーコーディネートの原則として、「共通性のある色は調和」します。

 

では、どんな共通性のもとに、似合う色を見つけるんでしょうか?

 

 

 

ここでは少し専門的に、色の分類方法(共通性の見つけ方)について書いていきますね。

 

ここで・・・私たちの目って、1000万もの色の違いを見分けられるんです!
 

それを一つ一つ分類は難しいので、

 

パーソナルカラーでは、沢山ある色の中から代表的な色をそれぞれ30色ずつ選びだして、以下のように分類しています。

 


まず2つに分けます。

イエローアンダートーン(イエローベースと以下呼びます)

 

{04673680-4FC7-4500-8992-504A14876D9B}

 

 

 

 

 

ブルーアンダートーン(ブルーベース) 

{C4A3F223-C57D-49F2-934E-AAFEE800FB17}

 

 

イエローベースは、色に黄味を感じ温かみを感じるもの。


ブルーベースは、色に青味を感じ涼しげな印象のもの。



どちらも、「赤」「青」「緑」などありますが、

 

イエローベースの方が温かみがあり、

 

ブルーベースの方が涼しげです。


ちなみにアクセサリーだと、ゴールドはイエローベース、

 

シルバー(プラチナ)はブルーベースに分類されます。

 

 


次にそれをさらに2つに分類します。

 

簡単に言うと、どちらも明るい方が上。

 

暗い(重い)色が下。



これら4つの色のグループを季節にならい、SpringSummerAutumnWinter、と呼びます。

イエローベースの上は、タンポポやサクラ、若葉の色に似ているため、Spring

 

イエローベースの下は、紅葉や、果物、自然界にある色が多くAutumn



ブルーベースの上は、浴衣の色合いや、あじさいなどに見られる色のグループでSummer

 

ブルーベース下は、冬の済んだ空気で見られるような鮮やかな色のグループでWinter
 

この4つの分類が、パーソナルカラー業界ではスタンダードです。

 

次回は、肌色の分類について触れていきますね。

 

1.今さら聞けない?【パーソナルカラーって?】

2.パーソナルカラー【色の分類方法】イマココ

3.パーソナルカラー【肌色の分類方法】

4.パーソナルカラー【Springタイプのアドバイス】

5.パーソナルカラー【Autumnタイプのアドバイス】

6.パーソナルカラー【Summerタイプのアドバイス】

7.パーソナルカラー【Winterタイプのアドバイス】

 


 

クリック入澤あきこのメニューを体験してみたい方は 10/16選ばれる女性起業家へ!ブランディングスタイル1DAYセミナーへお越しください❤️

クリック個別に受けたい方は、自分らしく美しくトータルプロデュースコース

クリック好きを仕事にするためのブログの勉強会もしてます!