動画【 向日葵 】ギターコード/日本語歌詞・英訳付き @スリランカ | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

image

Painting by AKIRA

夏の日差しが降りそそぐ中、太陽にむかってすくっと立つひまわりは、

清楚な中にも強い意志を秘めた「太陽の花」である。

ひまわり
キク科 一年草
原産地 北アメリカ
草丈 20センチ~3メートル前後
花期 6~8月
花色 黄色、オレンジ、茶色
別名 日車(ひぐるま) 天竺葵(てんじくあおい) 日輪草(にちりんそう)

アメリカインディアンは、紀元前からこの花を食用としていたし、

南米のペルーでも太陽信仰と結びついたシンボルとして

神殿の巫女たちが黄金でできたひまわりの冠をかぶっていたという。

コロンブスらによってヨーロッパへと伝えられ、イタリアの「ジラソーレ」、

スペインの「ヒラソル」、イギリスの「サンフラワー」と、

すべての国で太陽と結びつけられ、ロシアではひまわりが国花だ。

ひまわりの油絵を描いたときのブログからギリシャ神話を引用しよう。


太陽神アポロンに水の精クリュティエが叶わぬ片思いをする。
クリュティエは太陽神アポロンが日輪車で東の空に昇ってくるのをひたすら待ち、

天の道を翔るアポロンを見つめ、西の空に沈む頃に涙があふれる。
クリュティエは、9日間立ちつくしてアポロンを見つめ、足は地面に根を生やし、

ひまわりに変わってしまったという。

切ないくらいにひたむきで、明るく素直で、

必死で希望を見つめつづけるひまわりの ような人で在りたいね。


【 AKIRA 】 2018春の新曲動画リスト。


Movie editing:Shino Tanaka

 

「向日葵」

光り輝く向日葵のようにあなたにむかって笑っていたい
強く優しく素直な気持ちであなたの心に咲きつづけたい

1
みんなを笑顔にしてしまう魔法 あなたはまぶしい太陽のよう
こごえる人に光のマントをそおっとかけてあげる
あなたを見てると自分に帰れる ねえ向日葵の花言葉知ってる?
「私はあなただけを見つめる」なんて照れて言えないけど
光り輝く向日葵のようにあなたにむかって笑っていたい
強く優しく素直な気持ちであなたの心に咲きつづけたい

2
あなたが旅にでているときは 私の心も雨模様
会えない時間が私を育てる 大地に根をおろすとき
もたれあいじゃなく自分の足でしっかりと立てるふたりの人間が
抱きあってはじめて本当の愛が生まれくるのでしょう

イルジラソーレ イルジラソーレ  フィオレ モルトベーロ
Il girasole Il girasole, Fiore molto bello. (向日葵、向日葵、とても美しい花)
イルジラソーレ イルジラソーレ  フィオレ デル ソーレ
Il girasole Il girasole, Fiore del sole.(向日葵、向日葵、太陽の花)

光り輝く向日葵のようにあなたにむかって笑っていたい
強く優しく素直な気持ちであなたの心に咲きつづけたい

 

Key-D Capo2-C

サビ(光り輝く向日葵のように)

C Am F G7 Em Am Dm7 G7

C Am F E7 Am Em Am Dm7 G7 F C

Aメロ(みんなを笑顔に)

C /B Am /G F Fm Em7 Am7

F G7 E7 Am D7 G7

C /B Am /G F Fm Em7 Am7

F G7 E7 Am D7 G7 C G7

 

Cメロ(Il girasole)

C C F G7 G7 G7 G7 C

C C F G7 G7 G7 G7 A♭ G7

 

女性Key-F Capo5-C

高音女性Key-G

サビ(光り輝く向日葵のように)

G Em C D7 Bm Em Am7 D7

G Em C B7 Em Bm Em Am7 D7 G

Aメロ(みんなを笑顔に)

G /F# Em /D C Cm Bm7 Em7

C G B7 Em A7 D7

G /F# Em /D C Cm Bm7 Em7

C G B7 Em A7 D7 G

Cメロ(Il girasole) 

G G C D7 D7 D7 D7 G

G G C D7 D7 D7 E♭ D7

 

 

 

■ ライブスケジュール

 

■『アジアに落ちる』『アヤワスカ!』レビューキャンペーン

https://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12344046819.html

 

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫