性悪説と性善説のむこうにある「性聖説」とは?@佐賀市 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{C95A8DA2-B36F-4D27-80E6-97DF3DA0D7BD:01}
佐賀県佐賀市「さがセレニティクリニック」にてライブ

きみは人間の本質を「性悪説」(しょうあくせつ)と「性善説」(しょうぜん)どっちだと考える?

オレはずっと「性悪説」を信望し、さんざん悪をやりつくして「性善説」にいたった。

今はさらに人間の本質を「性聖説」(しょうせいせつ。オレの造語)ととらえる。

この世に悪い事と良い事はあっても、悪い人間と善い人間など存在しないのだ。

その人の闇が深いほど光は輝き、光が輝くほどその闇の宝物になる。

神様があなたという人間をとおしてあなたの人生を経験したいから、あなたという存在が生まれた。

あなたが悪をおこなうのも、善をおこなうのも、まったく平等なことなのだ。

あらゆる経験を貪欲に学ぶ神様に善悪という概念はない。

人間の本質は神聖な存在だというのが「性聖説」である。

{238E05D0-89DC-4D98-BE18-CED9B5D0D086:01}
熊本まで佐賀ダルク代表のルーディが車で迎えにきてくれた。

DARCとはドラッグ・アディクト・リハビリ・センターという全国組織の頭文字で、たくさんの薬物依存者を回復させている。

ルーディはやさしいイケメンの笑顔、思いやりに満ちたふるまいで、誰もルーディがサタンだったとは信じられない。

運転中の手首からは全身を覆う刺青がのぞく。

刺青の大人たちが当たり前だと思っていたルーディの子供が言った。

「ケンちゃんのお父さんはなんで背中に絵が書いてないの?」

約20年ほど前、バーをやりながら麻薬の売人をつづけていたルーディは幻聴に悩まされる。

「妻を殺せ、今すぐ刺し殺せ」

キッチンに飛び込んでキャビネットを開けると、ありとあらゆる刃物が消えていた。

危険を感じた妻が先手を打って隠してしまったのだ。

売人の売り上げを上げるため、友人から親戚まで、ぜんぶ麻薬中毒にしてしまった。

おかげで長崎ダルク代表のロックも親戚である。

15年前沖縄ダルクに入所し、出所してアスベスト除去の会社をやったりしたが、ダルクの職員として働くことを決意する。

「自分は競争社会の仕事が向かないと気づきました。

今は社会の底辺で苦しんでいる人たちを助けるのが自分の天職だと思っています」

「前に家族をライブに連れてきてくれたけど、連絡とってるの?」

急にルーディは顔をくしゃくしゃにほころばせて言った。

「19歳の息子が就職しました!」

その顔があまりにも無防備で喜びに満ちているので、オレは涙ぐみそうになった。

2013年佐賀ダルクが誕生する。

「もちろん回復していくものもいるし、挫折するものもいます。

だから謙虚な気持ちで彼らの自立を支援するだけです」

前回は佐賀ダルク主催で佐賀出身のアールのオペラをやったが、今回は「さがセレニティクリニック」でメンバー向けの小ライブだ。

{85889BE9-18FB-4A7C-890B-DA8CE6608121:01}
精神科、心療内科であり、山田院長はメンバーの心の支えである。

美しくクリニックには様々なアート作品がちりばめられている。

{3FE4F815-D441-4FB4-AC7A-178AC8EA0124:01}
オープニングアクトは佐賀ダルクのメンバーであるコージロー &カズミ &イッチの演奏だ。

{242333B4-56EF-4B88-B289-B69A1D589175:01}
キャッチャーなメロディと希望にあふれた歌詞には、苦しみを越えてきた人間の深みがあるすばらしい演奏だった。

さあAKIRA先輩は、みんなの内側に眠る聖性にむかって歌うよ。

{7F942DDB-7BD2-4717-A525-77218E625BC0:01}

1. Shining Soul

2.僕の居場所

3.H(叡智)

4.勇者の石(ボーカル:コンちゃん)

5.ハイボクノウタ

6.Hug yourself

7.ソウルメイト(アカペラ:みかん)

8.Nobody can reprace you

9.Hello  my mom!

10.コンちゃんのエスコート法伝授

11.千年桜

12.家族(アカペラ)

13.空の約束

14.ありがとう


クリニックの山田院長が感想をのべてくれる。

{3EF3CC79-DFCB-4E48-A927-BC6D5473B467:01}
「私は東京から、介護でこちらに戻ってきたんです。仕事も子育てもあり、毎日がいっぱいいっぱいです。でも千年桜を聞いて、母にしてもらったことを返してるんだと思ったら涙が出ました」

主催者ルーディが最後に言う。

「僕はけっこうAKIRAライブにいってます。島原、沖縄、関東などなど。毎回涙なしには聞けないです。そして毎回ありがとうで泣かされ、今回はこんちゃんの勇者の石で泣かされました。

{A64085E1-E188-4B4D-A7A4-008E8B303096:01}
今重大発表をします。来年佐賀でフォーラムを開き、メンバーの物語にAKIRAが歌をつけるオペラをやりましょう!」
{FF023E01-BDFF-43D0-9E00-50748E853768:01}
親鸞は「善人ぶっている偽善者より、自分の罪に悩みながら必死に生きている悪人こそが極楽浄土へいける」と説いた。

キリスト教では、「金持ちが天国に行けるのはラクダが針の穴を通るよりも難しい」と言われている。

オレ自身の経験では、「天国にいきたいのなら、階段を登るのではなく、降りろ」と思う。

善悪の彼岸における人間存在の本性は、

神聖であり、崇高であり、永遠なる魂だとはらわたの底から感じられるようになった。

それがまちがっていようが批判されようがかまわない。

オレは自分自身の痛みをとおしてその世界を選び取ったのだから。


※佐賀市グルメ情報

★絶品ヨーロッパカレーの店「白山文雅」(しらやまぶんが)へいった。

カレーの種類がたくさんあるので一皿2種盛りを4人でたのんで、8種類のカレーを食べたが、すべてむっちゃ味わい深い美味しさだった。

{1357C8DD-48C4-4C7D-B424-3C1923F02301:01}

★ルーディとロックが日本一美味しいローストビーフの店「くらおか亭」に連れていってくれた。

霜降りのローストビーフは低温で3時間炙られ、とろけるような美味だ。

{29A4D383-58C4-47B7-90A2-382F688616F5:01}
豚しゃぶも幸せな味〜。ごちそうさまです。


ライブスケジュール
こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。
AKIRA語録
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。
★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン
AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト
AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫