決断の極意@愛知県長久手市 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{21934B7F-A29F-455E-B809-D6F2C5CC92D7:01}
6月15日(水)愛知県芸術大学「いただき膳」オープン記念パーティー
{FAAFA65A-C945-4ED4-BB42-5DFCABEB41E6:01}
「決断」という字は「決心して断つ」と書く。

なにを断つのか?

「現状」である。

さらに言えば、「安定」や「安全」を断つことだ。

オレは日本最長15キロの遠泳大会に出ると決断したとき、10メートルくらいしか泳げなかった。(笑)

しかし決断したことによって、脳が必要な情報を集めてくる。

スリランカで3ヶ月間毎日泳ぎ、90日後には15キロを泳ぎきってしまった。

{820981B9-91A1-4DEC-A049-A881B3AC6261:01}
「泳げるようになってから遠泳に挑戦します」とか、「英語がしゃべれるようになってから外国行きます」とか、「お金が貯まってから起業します」とか言っているやつは一生間にもできない。
最初に「決断」ありきなのだ。

{BACD1C1A-0FEB-4F37-B99B-3275F41D74D5:01}
「AKIRA~、あたし社長になっちゃった!」
今日の主催者である名古屋の魂友ゆみちゃんは、スペイン産完全オーガニックのオリーブオイルを輸入する会社をいきなり立ち上げた。

{B304A0A9-55C7-4055-97B9-2563A6DF8154:01}
先週役場に行って登記するとき、印鑑を上下逆さまに(文字じゃなく、あたまのツルツルの部分)押し、係りの人に大笑いされた。
ゆみちゃんをサポートするためにヒロちゃんも長年勤めた会社を辞める決断をした。

(なんかオレのまわり、会社辞める人が多いなあ)

コバシャールも田舎に引っ越し、今は本を執筆中だ。

{04B1AE86-A452-4788-A665-E1997299CCE8:01}
今日の主役、愛知県芸術大学出身のまさよは、大学内にオーガニックレストラン「いただき膳」をオープンすることを決断した。
{599EA16B-4D87-49E8-BE92-F2D65AF60E6D:01}
まさよは夫婦関係や子育てに悩んだり、自分にまったく自信がもてなかった。

それをゆみちゃんが応援したいと、今回のライブをプレゼントしたのだ。

{D6A91DD6-09B1-44DD-A2A3-63CD0936E087:01}
決断したとたん、脳が必要な情報を集め、神様が必要な人材を集めてくる。
スタッフのオギちゃん夫婦は長年経営していたIT会社をたたむことを決断した。

{27D60DC2-BB0B-4012-A222-76A76CD2130F:01}
半分はスペインでオリーブオイルの仕事をし、半分は日本で暮らす。奥さんのシゲちゃんは5人の子供を育て、いただき膳でキッチンを担当する。

長年大家族の飯をつくてきた経験がこんなところで生かせるとは。

{94C3EFFE-838F-4334-BC61-BB3DAD39892B:01}
イケメンのカズはファイヤーダンスをしながら世界を放浪してきた。

{743AB6FB-A7EA-4568-800B-AC6947CE6B59:01}
しかしドラッグでぼろぼろになった自分に「このままじゃいけない」と決断し、スペインのアショーさんのところでオリーブづくりを手伝い、ここのいただき膳で働くことにした。
{2A403641-A8E0-471D-AE0B-B1098C5D586F:01}
ゆみちゃんに招待されたアキラマニアベテランの仲間たちや学生たちが集まってくる。

{E2B09903-9E66-4469-9CEB-4B3CF4649118:01}
狭い店内でぎゅーぎゅーに肩を寄せ、まさよを応援するライブのはじまりだ。
{364ABEA1-3C9C-4547-8B4C-1DBC6124FA16:01}

1.
ハシャガニャ

2.Bloom

3.H(叡智) (まさよさんに捧ぐ)

4.Nobody can replays you

5.Dress (ボーカル:こんちゃん&AKIRA)

6.青空のむこう (ボーカル:みかん)

7.愛することをやめないで (ボーカル:ゆか)

8.Hug yourself(まさよさんに捧ぐ)

9.Puzzle(バラードバージョン)

10.ウレシパモシリ

{6EBDA2C2-1252-4E5D-A4F0-F102CB9B45D4:01}
後半

11.Hallo,my mom!

12.千年桜

13.ムーンタイム(フラ :まさよ) 

14.アイヌネノアンアイヌ

15.スイウヌカラアンロ

16.ハイボクノウタ

17.勇者の石

18.家族(アカペラバージョン)

19.えん

20.ありがとう

{F57C81C4-1583-4E84-93C6-E02600318A90:01}

おおっ、全盲の旅人コンちゃんにはひさしぶりの地元ライブじゃん。

{018FE635-270D-4F9F-93BD-981723C327B6:01}
蝶ネクタイ姿がぬいぐるみみたいにかわいいね。
「ミスター決断」の男コンちゃんは、はじめて「Dress」に挑戦した。

この難しい曲を歌いこなしたのにはびっくりだ。

{717084EF-B858-42B0-804B-FA0B7B3158A2:01}
「ぼくは北海道の100キロウォークのつぎは、富士山登頂に挑戦します。

のれん分けシンガーのスターみかんは、「青空のむこう」をみごとに歌いあげる。

{8D19E574-C899-4647-91F9-8228476F3863:01}
みかんは度胸がすわってるので、どんどんうまくなっていく。
最近はみかんの歌で泣く人も続出している。

{C714CEB4-F670-4C19-9EEA-340F1BF58223:01}
10月にAKIRA歌大会に出場するゆかにもむちゃぶりで「愛することをやめないで」を歌わせる。
{D62E5A1E-A065-4112-8ADD-8FD174DE66CB:01}
ちょっと驚くような天然の美声だ。
これでみかんぐらいの度胸はつけば、すごい歌手になるかも。



まさよがフラをやるというのをゆみちゃんに聞いていたので、むりやりひっぱりだす。

合わせる曲は「ムーンタイム」だ。

{926C9CA6-A411-4101-AF51-CDBAA70B7EF4:01}
もう観客が腰を抜かすくらい本格的なフラだった。
隠すにはもったいない才能だなあ。

「あたしの夢は、ここに彫刻科の学生さんを集めてフラ教室をやりたいんです」

みんなで「まさよなら、できるー!」と励ました。

具志堅きみこはべろべろに酔っ払い、外で工事の若者にAKIRA歌を聞かせているのには大笑いした。

{7CA2BBCF-1DC4-4660-B669-2B3C004243D0:01}
まさに今日集まった仲間は決断を選んだ勇者たちだった。
{AF532EA5-2484-4A24-863E-38FDCBC2A877:01}
決断というのは無謀でなけれなならない。

{3878D4B0-957A-4EBF-A4B9-3F05AF1E7AB2:01}
安全と危険という分かれ道があったら、必ず危険を選べ!

{BDB6A490-C5E1-4DCB-8288-C63374E2F443:01}

※名古屋グルメ情報
イタリアのフィレンツェでミシュラン☆☆☆に輝く「エノテカ ピンキオーリ」は、世界屈指のソムリエ、ピンキオーリ氏とトスカーナ宮廷料理人で奥さんのアニーが営む名店だ。その支店が名古屋にある。

{55B20951-C36C-45B7-867A-32F15928E864:01}
名駅前のミッドランドスクエアの最上42回から絶景を眺め、極上の料理をいただける。
夜は2.3万かかるが、ランチのコースは3000円から1万円くらい。

王蝶カレイのガッツェット(トマト煮込み)や

{CA293ED7-62B3-4740-BCFD-8E2D784CA023:01}
松坂ポークのピッツァイオーラ(ピザ職人風=トマト、オレガノ、モッツアレラのソース)もよかったが、
{07E54DB8-F411-474F-9C7C-BBFAF07B0B7E:01}
ちょっと本店にはとどかないレベルだったな。