2015110711530000.jpg

ここは何処でしょうか?芝浦工業大学。芝浦と言っても所在地は芝浦ではなく、豊洲であり、紛らわしいと思う。だって、以前は芝浦に有ったから芝浦という名前が有るんです。芝浦工大は埼玉県さいたま市にも有ります。

豊洲なら、ららぽーと豊洲にしか行ったことが無い程度で、芝浦工大の位置などわからなかった。

学園祭の名前は名前は開催場所が豊洲なのに芝浦祭。場所は学校の敷地だが、公園や広場のようになっている。塀が無いからそうだろうが、調べたところによると、開設にあたって、周囲との開放性を失う塀のようなものの建設は、当該地区の再開発計画で禁止されていたため校門は無いという。

2015110711370000.jpg

これは7日の出来事。先ずは9nineから。9nineは「ナイン」と読みます。古くからのお仲間何人かが見ていたことを語っていますが、自分だとそれ以前だと2012年8月5日2014年3月16日 (神奈川県川崎市幸区のラゾーナ川崎プラザ)の二回しか見たことが9nine(ないん)です(笑)。

後者では時間があったため古くからの御仲間の影響で見に行って、ハイタッチを交わしましたが、もう見たり会ったりすることも9nine(ないん)だと思っていましたが(笑)。

その前には、

2015110711560000.jpg

鉄研の展示物を見ていました。JR東日本秋葉原駅をイメージしたというが、上に居るのはよく見ると広島県地区のJR西日本105系。

2015110711560001.jpg

ブルートレインも走行しています。

12時15分から歌が始まる。場所は屋外。海風と緑と青空の広さが気持ち良いと言われる。

セットリストは、Re:My Only One、MC、(Luv=)0 or H8?ラブオアヘイト、Happy 7 Days colorful、MC、少女トラベラー、Out of the Blue、With You With Me。

そしてまさかのアンコールで、Party 9。

結構人が多かったけど、少しでも前に行けば良かった?

構成員ではprediaの青山玲子ちゃんと同じお誕生日である川島海荷ちゃんが良く知られていると思われる。

海荷ちゃんは芝浦工大の生徒については「みなさん、あのー『しばこうせい』って呼べばいいんでしょうか?」等と質問をしていた。うーん、略称については、「芝工大」といったのも有るから、「芝工生」かもしれないと思って検索してみると、そのように書かれた例が有り、定着していると言って良い。

「芝工大」は千葉工業大学と紛らわしいと思った(古くは統合の話もあったらしい)。

村田寛奈ちゃん(ひろろ)は現在大学一年生だという。

余談だが一週間前 に法政大学で見たSiAM&POPTUNeの大津瑛理奈ちゃんは偶然にも西脇彩華ちゃんと生年月日が同じ。Perfumeの西脇綾香ちゃんの妹。面白いことに9nineとSiAM&POPTUNeの間に同じ生年月日がもう一組居て、該当するのは前者の佐武宇綺ちゃんと後者の渡久山美月ちゃん。

終わったら直ぐに急いで地下鉄の駅へ向かいました。次は気が向いたら彼女たちを見に行くでしょう。あまり熱心に彼女たちを見に行こうという気は9nine(ないん)ですが(笑)。

MY ONLY ONE(初回生産限定盤A)(DVD付)/SME
¥1,700
Amazon.co.jp

更には、

2015110713560000.jpg

地下鉄で早稲田に移動しました。言うまでもなく早稲田大学で、有名過ぎる大学であるせいか、かなりの来客。同じ方向へ歩く人々の数があまりにも多いため迷わず大学へ行けた。

大学の学園祭は自分だと10回以上は行っていても20回は無いと思いますが、今年だけで既に三回。

早大構内は学園祭となると16万人は来ると言われます。さすがに想像以上に人が多いこと。

早大なら今から10年程前に仕事で行ったことあります。

お目当ては乙女新党で、行事名は「乙女新党のすすめin早稲田祭2015」。早大の教室で行われるトークショーで、去年に続いて2回目。着席して見たり聞いたりするのだが、何か大学生になったみたい。

開始前に高橋優里花ちゃんが注意事項を放送。まずは司会として、お笑い芸人ストレッチーズが登場。2人に呼ばれると「乙女新党のうた」で構成員登場。今回も長谷川愛里ちゃん(新潟県出身)が欠席。

其原有沙ちゃんは「アトラクションの椅子みたい」と感想を述べた。田尻あやめちゃん(静岡県出身)は「大学生になれる歳になった」と実感。

高橋優里花ちゃんは「17歳と18歳の差は意外と大きかった」、

緒方真優ちゃんと相原まりちゃん(神奈川県出身)の「1999年コンビ」なら「(中学の時と)全然違う」、「高校生になって、文化祭やったんですよ。大学のにはかなわないけど」

「アイドル街道まっしぐら 一流デビュー大作戦!!」ということで一流になるため色んな力を身につけようというコーナーとなった。最初は表現力。「表現力を手に入れろ!胸キュン台詞でめざせ、とりことりこ!!」。規則は、二組に分かれて相手が採点し、良いと思ったら「とりこ」と書かれた札を上げるもの(長々しくなるので内容は多くを省きます)。

次の主題は団結力。企画は「ツチノコ探して東名阪。ご当地クイズペンタゴン」。恐らく「クイズヘキサゴン」という番組名を捩ったんだろう。

なお「東名阪」という文字は、あやめだけ「読めなかった。(どこだか)わからなかった」という(東京と名古屋、大阪の総称)。

答えが5文字のクイズ。全員が1文字ずつ解答。真優ちゃん、有沙ちゃん、あやめちゃん、まりちゃん、優里花ちゃんの順で着席。

先ずは「最初に例題です。ペンタゴンを日本語で言うと?」まりちゃんは「片仮名苦手」、真優ちゃんは「ごかくけい」。司会「正解です」となった。

1問目は「名古屋市はどの都道府県の都市?」。正解は「あいちけん(愛知県)」だが、あやめちゃんが「う」と書いて不正解。「京都だと思った」という。

2問目は「名古屋城の天守閣についている物は?」。ヒントとして「鯱」の漢字が出た。真優ちゃん「わかった、好き」と言い、あやめちゃんは「真優ちゃんが好きって言った瞬間にわかった」という。

正解は「しゃちほこ」。真優ちゃんはほぼ同世代等も理由のせいかチームしゃちほこがお好きらしい。さすがにスターダストプロモーションだな。

次は、大阪府大阪市の有名な動く人形の写真が出た。「この人の本名は?○○○○○太郎」。

5人の解答は、「くいやおれ」となっていたが、正解は「くいだおれ」で、またも、あやめちゃんがはずした。

「おしゃべり」かと思っていたらしい(「くいだおれ人形」、「くいだおれ」等とも呼ばれ、関東ではそれらが定着している)。

次は「よしもとしんきげき」を漢字5文字で。「吉本新喜劇」が正解だが、ゆりかちゃんの「劇」は「『疑』の左上と右下を縦に並べてへんとし、右側には『劇』の右側」と出鱈目。わからないというのが多いと思われ、当然だろう。自分もピンと来なかった程。

今度は東京に関する問題を2題となっていた。

最後は想像力で、「想像力を手に入れる!ホントにいるの?未確認生物連想クイズ!」。名前や特徴等のヒントを元に未確認生物の絵を描くもの。新曲の題名にも含まれているツチノコ以外は初耳のものだった。

前も語ったが、「ツチノコっていると思う...?」が新曲の名前で、ツチノコ等、「UMA」と総称されるものは自分だと居ないと思っている。複数の人々からの目撃証言が相次いでいても、それは誤認によるものが有力と思うし、そのような話は大嫌いで、「特命リサーチ200X」では「突然変異」という説も語られていた。

最後はプレゼントタイムで、ツチノコの絵をサインとメッセージをつけて5人に贈るものだった。自分は全敗していたが、別にいい。持って帰る際、鞄に入れられないし、周りから見られたら恥ずかしいし、置く場所も無い。だからはずれてくれることを願うばかりだった。

今回は歌なしだったが、まあいいと思った。9nineだけで地下鉄に乗って帰るよりまし。でも、歌なし行事が乙女新党には多すぎだ。期待外れで終わらせないで貰いたい。

またもや鉄研の展示物を。

2015110715540000.jpg

こちらにもブルートレイン等が居ます。

2015110715450000.jpg

DD51がマニ60とマニ50、そして50系客車数両を牽引。山陰線の長距離普通列車のイメージでしょうか?

地下鉄の駅に入る前に、ツルハというドラッグストアを探した。実は前日に系列である、くすりの福太郎でポッキーを買ったものの、ポイントカードを忘れてしまい、店員さんとの相談では「レシートをツルハか福太郎で見せ、カードを出せばポイント加算できる」ということで、そうして貰った(豊洲の福太郎へ行くつもりも有ったが、位置がわからなかった)。

2015110717170000.jpg

更に地下鉄で錦糸町へ移動。予定変更した。会場はタワーレコード錦糸町店で、もう嫌という程行っていると。

今度の乙女新党は歌有りで、セトリは、わんだほーにゃんだほー(リハ)、ボクだけの世界、ツチノコっていると思う…??、、とりことりことりこ、ビバ!乙女の 大冒険っ!!。

終わったら直ぐに駅へ向かった。

ツチノコっていると思う...? 初回限定盤A(CD+DVD)/バップ
¥1,620
Amazon.co.jp

最後に、、、

これは7日の夕食。地元に有る約40年もの歴史を誇る老舗で、本場中国料理という名前で売っている。こちらのおすすめがこの五目焼きそば。

 

弊ブログ発展のため↓のクリックもお願いします。

全国から注目されているサイトが大集合!日記・ブログ人気急上昇ランキングテクノラティプロフィールにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 芸能ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活ブログへrank