昨日はトレッサ横浜(神奈川県横浜市港北区師岡町700番地)へ。トレッサ横浜は初。横浜は何度も行っているが自分はここまでは行かないしトレッサ横浜という名は見聞きしたことがあるが一度も行ったことがなかったのでどんな場所か見てみたかった。


自宅からは地下鉄と東急東横線、横浜市営バス6系統の乗り継ぎでトレッサまで。下車駅は大倉山。当初は徒歩20分程度で行けることが書かれていたため、徒歩にする予定で、バスに乗ることなど考えていなかったが、改札を出た折に横浜市営バスの姿があり、側面表示には「トレッサ横浜」の六文字があった。だが、直前に扉が閉まり、バスが発車してしまう。でも、バスは綱島街道に差し掛かる前に道幅が狭い商店街を遅い速度で走る。その間に東海道新幹線の下も潜る(大倉山駅からも新幹線が見える)。


走ること約200m。次の港北区総合庁舎前停留所でバスを捕まえた。停留所手前にある信号に引っ掛かってくれたからよかった。値は張りますが、本当に横浜市営バスを使用しての移動を選択して良かったと思いました。ほかには新横浜や綱島、日吉、鶴見の各駅からも路線バスで行けます。



土日などは集客目的の行事が度々実施される。表題を見なければ、表題がなければ、写真を見て「もしかして、モーニング娘。の行事に参加しにわざわざ、お越しになったのですか?」と思われようが、違います!目的は、AeLL.です。


場内のポスターを見て、思わずモーニング娘。の会場まで急いでしまった。会場には10期メンバーである飯窪春菜、石田亜佑美、佐藤優樹、工藤遥の四人が居た。当日は17時30分から9期メンバーの譜久村聖、生田衣梨奈、鞘師里保、鈴木香音の四人も登場。当日はミニライブなしで握手会だけ。こんなところでモーニング娘。に会ってしまうとは思わなかったよ、、、、、だって見たこともないし、興味がなくてよくわからないから、、、、


会場には、既にAeLL.ファミリーがいっぱい。周囲に目をやると、タミヤプラモデルファクトリーがあるのを確認し、隣にポポンデッタがあることにも気付いた。ポポンデッタはこれまで埼玉県の越谷、津田沼等の店舗に行ったことはあったが、こちらは初、というよりトレッサにもあること自体昨日まで全然知らなかった。


ポポンデッタで買ったのは、、、、、


-201209291423000.jpg


↑のガソリンスタンド。下で同じものは買える。気に入った。本日は台風が絡んで近所までしか外出がなかったが、在宅しないとできないことを思い切りやっていた。やっていたのは自宅内にある物の一部整理や清掃、上にあるガソリンスタンドの改造工作など。


建物コレクション ガソリンスタンドB/トミーテック
¥1,680
Amazon.co.jp

建物コレクション ガソリンスタンドA/トミーテック
¥1,680
Amazon.co.jp

ポポンデッタから会場に戻ると、見覚え有るAeLL.ファミリーが二人いた。一人に声をかけると、「この前、西(恵利香)に尻を叩かれていた、、、」という言葉が返ってきた。これは平成24年8月26日 の新宿タワレでの出来事。籤引きでは「西バット」と赤い油性ペンで書かれていた籤を取り、「何だろう?」と当惑しながら関係者に「暫くお待ちください」とのことで20分程待っていたら、結果は自分が壇上に行き、恵利香ちゃんがバットを振り、尻に直撃させるという罰ゲームだったもの(ただしバットと言ってもメガホンのようなもので、打撃面に当たる部分は厚さ1cm程度に薄くスポンジが巻かれていたから別に怖くなかったが、恵利香ちゃんから「痛いの大丈夫ですか?」と聞かれて覚悟していた。)。さすがにAeLL.ファミリーに笑われては壇上で見せ物とされていたため、かなり恥ずかしかったし、「よく見ていたんだな」と思った。


はずれ籤でなければ四人の写真が貰えるが、自分は籤引きではずれているため貰えず、本当に悲劇だったが、逆にこれも良き思い出になり、全く後悔はなかったし、絶対忘れたくないことでもあると今では思っている。



時計の針が14時を回ると、、、、AeLL.登場。四人にとっても初のトレッサ横浜だったという。


-aell


セットリストは4colors、Chu,Chu晴れるYeah!、ハリケーンガール、Heavenly Skyの全4曲。MCは来る10月20日のワンマンなどのスケジュール(当日は自分は仕事です)、来月6-7日の茨城県つくば市におけるつくばラーメンフェスタや来月14日のキネマクラブ(台東区)における神ライブ、11月頭に世田谷区駒沢で行われるラーメンショー等について。

 

今回は何も買っていないため握手はできなかった。今度は17時のもあるが、自分は自宅が遠いことから見ていない。


本来はそのまままっすぐ帰宅する予定が「今から浜松町へ行ってもいいかも」と思って予定変更して大つけ麺博へ。


実はこのときまだ昼食を取っていなかったのである。


値は張っていたが、何か幸運だったと思っている。


場所は浜松町駅前特設会場(通常は駐車場となっている)。トレッサ横浜からは横浜市営バス6系統と京浜東北線。途中は住宅街を抜けるが、狭い道をも抜けていた。本当に味わい深い景色で、「行ってよかった」とより一層強く思えた瞬間でもあった。


浜松町駅前特設会場で食していたのは、、、、、、



↑の、「二代目つじ田のつけめん」。千代田区神田小川町にある。どうしてつじ田を選択したのかと言うと、列が一番短かったため。


左にあるのはサントリーの黒烏龍茶。サントリーもこの行事に協賛している。今年もイメキャラは下にあるように「笑ウせえるすまん」の主人公である喪黒福造。黒を主体とした衣装なだけに、イメージにぴったりだと昨年も同じことを述べていた。作者である藤子不二雄A氏は高橋英樹氏や加山雄三氏の特徴までうまく掴めております。


-201209291536000.jpg


順番待ちの折りには携帯電話を使用して千葉ロッテマリーンズ対オリックス・バファローズの途中経過を確認しようとしていた。途中経過の確認の前にびっくりしたことがある。それは、「女優の持田真樹結婚」の報道。実は昨日、8月末に40代の会社経営者の男性と結婚をした旨を明らかにしたのである。


平成5年、TBSで爆発的大人気を誇った連続ドラマ「高校教師」の相沢直子役としても良く知られる。四つ上の姉は既に14年も前に結婚しているが、現在37歳で、来年1月11日には38になるなど、40近いのに結婚しておらず、このまま結婚をしないと思っており、殆ど話題に上らない女でもあっただけに。


今回の件は3年近く前の出来事、真樹ちゃんと同じくスターダストプロモーションに属している常盤貴子さんの結婚報道と同程度の驚きだった。ご結婚おめでとうございます!


後輩だと北川景子ちゃんや大政絢ちゃん瀧本美織ちゃん 等が有名と思われ、ももいろクローバーZも後輩。関連団体や姉妹団体には私立恵比寿中学、チームしゃちほこ などもいる。真樹ちゃんは29日に横浜で見たAeLL.の西恵利香ちゃんとお誕生日が同じだ。

 

あーっと、話が思い切り逸脱してしまいましたね、本題に戻しましょう。


-201209291602000.jpg


今回のお目当てはトッピングガールズGT。別の日にはスープガールズ も来る。


-201209291636000.jpg


今回は「つけMEN☆極MEN」、「ツケメンに恋してる」、「TSUKEMEN☆LOVE」、「つけ麺☆風味絶佳」、「つけ麺☆OMD」を披露。「OMD」は「おいしさ満足度」。


今回から投票制も導入。日本一の決定方法は単なる得票数でなく「得票数÷総売上杯数=OMD」で決定。


この近くには文化放送がありTokyo Cheer2 Partyが無料公演を行うこともある。当日はとある演歌歌手の表彰式があったようだった。