昨日は渋谷DESEOまで。行事名は「ファンタスティック」。出演者はBiS、桜川ひめこ、ロマンスターズ、choice?、Survive-ZERO、Rizumu、SPACE GIRLS PLANET、Starmarie、葉月、伊藤桃、DokiDoki☆ドリームキャンパス、小桃音まい、AeLL.、咲岡里奈。

一度はファミリーマートで時間潰し。何も買わなかった。これは朝食を口にした量が多めだったためで、会場内で何も食べられないこともあり、飯を抜いた。一度ファミリーマートを抜けると、出演者が何人か歩いていて、観客も何人かが待っていた。これでどこに渋谷DESEOがあるかがわかった。以前から名前を数回耳や目にしていたから何処にあるどんな会場か気になり、ネットで位置を検索してみると、これまで数回歩いた道、JR東日本山手線が見える位置だった。何回も歩いていた道だったのに知らなかったなんて、

開場前、ぱすぽ☆のメンバーの名前が会話に出ていた。観客の中には、ぱすぽ☆が来ないのにぱすぽ☆の団扇を持っているのがいた。

Brand-new idol Society/Bis
¥2,500
Amazon.co.jp

トップを飾るのは、BiS。初見。2010年11月に活動開始した4人組。つばさレコーズ所属。サウンドプロデュースは松隈ケンタ。日本語名称として「新生アイドル研究会」歌い終わった後、物販でメンバーの一人に「BiSの由来は何か」を聞くと、「Brand-new idol Society」の略と答えてくれた。

アキバに行くのん!/桜川ひめこ
¥1,200
Amazon.co.jp

二番手は桜川ひめこ。こちらも初見。以前から御馴染みの女。以前は「笑っていいとも」の「出たいドル」のコーナーにゲスト出演し、サントリーの「BOSS」のCMにも出演していた秋葉系アイドルとして知られている。

 

三番手は、小田急ロマンスカー、、、、でありません。ロマンスターズです。

小田急ロマンスカーとは、↓のことですから、全くの別物です。

-odakyu10000

名前が似ていなくもないんですけどね。見たのは4月24日以来二度目。再びロマンスターズを見たかった。前に見たときには女子高生風の衣装がかわいいという印象があったが、今回は出で立ちが違う。全員顔に油性ペンか何かでドラえもんを思わせる髭を頬に書いていた。これは「いつもと違うような印象を持たせたかったから」だという。話し合った末、本番直前になって発案したらしい。

 

四番手はChoice?。6月26日以来六度目。現在では大塚での単独公演が控えている。

 

五番手はSurvive-ZERO。こちらも6月26日以来六度目。最近ではテレビ出演もある。登場の際には「サバゼロ、、、、サバゼロ、、、、」という掛け声をあげるのが儀式であり、自分まで加わる。

 

六番手はRizumu。6月26日以来七度目。

 

七番手はSPACE GIRLS PLANET。1月8日以来二度目。宇宙を主題としている。

 

八番手はStarmarie。1月8日以来四回目。「今年ブレイク間違いなし」だと思って、今年の頭に注目していたのだが、、、、Starmarieには「涙のパン工場」なる曲もある。

 

九番手は葉月。こちらは初。大阪府出身で時折上京して活動をする。

 

十番手は伊藤桃、6月18日以来三度目。今回は鉄分を感じさせないものがあった。物販の時には「○○線沿線住人」、「明日もいく」と話す。

 

十一番手はDokiDoki☆ドリームキャンパス。7月3日以来七回目。今回は前回と違い、全員揃っての登場。「Jelly☆Beans 」、「キャラメルハート」などを披露。

リアル系アイドル図鑑 コンピレーションアルバム/アフィリア・サーガ・イースト
¥3,150
Amazon.co.jp

十二番手は小桃音まい。7月3日以来十回目。ここまで見たとは実感できなかったが、、、、

最近では新宿タワレで行事があった。ももいろクローバーと会ったことがあり、ももクロの会場に憧れを感じていたのだが、今度は憧れの場所で行事ができることを嬉しがっていたそうである。

Masterpiece/小桃音まい
¥1,000
Amazon.co.jp

十三番手はAeLL.。7月3日以来三回目。「もう一度見てみたい」と思いながら既に三回目。実はきょうも吉祥寺で見るんだよね、、、、、今回は「エコロジーモンキーズ」はなぜか披露しなかったが、お得意のキャンディーズの曲「暑中お見舞い申し上げます」を披露。

エコロジーモンキーズ/AeLL.
¥1,050
Amazon.co.jp

トリを勤めるのは、咲岡里奈。6月26日以来五度目。終わったら、何も買わずに会場を抜け、ファミリーマートで珍しく夏なのに肉まんを買って食し、地下鉄で帰宅した。