学校説明会(1)開成編 | 中学受験Walker

中学受験Walker

中学受験塾教室長15年目◆中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 【完全版】著者◆中学受験の勉強法や情報を発信します。

今日からは、

秋の学校説明会の到来近し!

ということで、学校説明会特集をお送りします。


今回は昨年2008年の10月17日に行われた

開成中学の学校説明会です。言わずと知れた男子No.1私学です。

ちなみに名物の運動会はすでに1学期に終了しています。来年行きましょう!


(1)早めに行きましょう。

開成中などの人気校は、まず予約が必要です。

電話だったり、往復はがきだったりしますので、

HPで確認してみてください。

開成の場合遅いと別室でモニターにて説明会を聞く

という寂しい状態になるのでなるべく早くいきましょう。

人気校は30分前、遅くとも15分前には

くらいには行きましょう。


↓開成はギリギリに行くと後悔します。


日能研の歩き方


(2)校舎見学には必ず参加しよう。

説明会のあと校舎見学ツアーがはじまります。

開成の場合、小グループに分かれての見学と

なりますが、これはぜひ参加してください。

話も現場の先生のほうがおもしろいです。


↓この見学ツアーはおもしろい。


日能研の歩き方


↓山手線の内側の学校の中では広い校庭


日能研の歩き方


↓PCルーム


日能研の歩き方


↓中学生の教室


日能研の歩き方


↓高校の教室。意外と机が多いです。51人教室。


日能研の歩き方


↓図書館


日能研の歩き方

↓学食


日能研の歩き方



(3)デジカメを持っていこう。

撮影していい場所では、写真を撮ってみましょう。

志望校へのモチベーションがアップしますよ。


↓ベストポジションは校門の横ですね。

ご存じペンと剣の校章



日能研の歩き方


↓開成の「開」に字をモチーフにしたオブジェ


日能研の歩き方

(4)6年生は行かなくてよい。

この時期の6年生は第一志望でなければ子供は行かなくて

いいです。タイムイズマネーです、勉強を優先しましょう。

親御さんが回って願書などをgetしてきてください。


次回は女子の最難関校「桜蔭中」です。



★おかげ様で「ブログ村進学塾部門」で第1位を獲得しました!

ありがとうございました!★

↓クリックして応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ 人気ブログランキングへ