きらきら。

秋葉原メイドリフレクソロジィ『Felicie』で働くメイドの日記です。


テーマ:
今年もあとわずかですね。
なんとか無事に年を越せそうで…よかったプンプン
お店を維持していくのは山あり谷ありで、
まだ油断は禁物なので努力しないとです。

いつも気にかけてくださる方、
TwitterをRTしてくださる方、
平日早割をたくさん活用してくださる方、
エキテンの口コミを書いてくださる方、
ありがとうございます。ハート

そしてメイドさん達、
本当にいつもありがとう~。
絶対いつか恩返しするからねぇ。お茶



先日いただいたシュークリームラブラブ

シュークリームを頂くことが多いらしく
冷蔵庫がお祭りになっておりました。びっくり
テンションが上がってしまった私。(笑)
美味しかったです、ごちそうさまでした!



~11月~

12日に担当させていただきましたお客様へ

★可愛らしい清楚なワンピースのお嬢様、
施術や経営について熱く語り合える時間を
ありがとうございました!(ブログまで!)
その素晴らしい行動力と癒しオーラ、
ファンになってしまいましたよラブラブ

★冬でも朝はちゃんと早起きのご主人様、
体重キープ…私には耳の痛い言葉です。笑い泣き
相変わらずお仕事もお忙しいようですが
お身体も頭も休められていますように…。
家ではユニクロ、は嘘だと思ってます(笑)

★可愛いサビ猫ちゃんを愛するご主人様、
お名前はいつも拝見しておりましたが
とうとうお会いすることができて本当に
光栄でした&猫トーク楽しすぎましたラブラブ猫
いつも電車遠回りしてくださって感謝です♪


13日に担当させていただきましたお客様へ

★海外に出発される直前でしたご主人様、
育児の大先輩としての貴重なお話を
ありがとうございました。(バレエ男子ラブ)
聞かせてくださる各地のエピソードが全て
小説のワンシーンのように頭に流れてきて
ドキドキ、感動しました!

★亀有といえば!のご主人様、お久しぶりに
お会いできてとても嬉しかったのですが、
この日はこれまでで一番フレンドリーに
お話してくださった気がして幸せでした!照れ
これからもフェリシーを見守ってくださいキラキラ

★いつものゆるゆる時間のご主人様、
あまりにもいつも同じようなことをお話して
縁側の茶飲み友達のようになっていますが
そういう時間がとても貴重で有難いです。
300枚特典アイデアも参考になりました!


14日に担当させていただきましたお客様へ

★体がいくつあっても足りないご主人様、
あんまりヤバい橋を渡らないでください!
あ、いや、ちょっとだけ渡ってきて感想を
私達に聞かせてほしいです。(笑)チュー
大阪のメイドさん達によろしくです~ラブラブ

★すぅちゃんになかなか会えないご主人様、
私もお久しぶりでしたが変わらずの硬さ!
世の中の女子が必死になって保湿する季節に
『アブラはヌルヌルで嫌い』のバッサリ発言、
ぶれないところが最高でした♪ニヤリ

★恵みの雨とおつまみをもたらしてくださる
ご主人様、この日もお疲れ様でした!ニヤリ
日に日に映画館を楽しむスキルが上達していて
行っていない私でも勉強になります。(笑)
そしてつぶ貝、あれは最高でした生ビール




次の出勤は7日、ラストまでです。
今度こそ新人さんのバックセラピー研修、
進めるん…だ…!!(フラグ)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かわいいふたり。
研修中のせっちゃんとみつきちゃん。
あ~この光景だけで癒される~。


長文のブログを投下したまま
更新が滞っており
心配してくださった方もいるようで
ありがとうございます&すみません!
元気です!笑い泣き

ただひたすらに忙しくて…
何故こんなに時間が足りないのか
自分でもわからない怒濤の日々です。
2歳時の体力と年末の作業に勝てない。
もー!!


町ちゃん、
ゆいちゃん、
愛佳っち、
BDイベントおめでとうでしたラブラブラブ
幸せいっぱいにしてくれてありがとうラブラブ
本当に、お疲れ様でした。



また更新します…たぶん!!(バタッ)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


そういえば…

今年の11月で、
私もメイド歴10年になりました。
ビックリです。(笑)



会社員時代に隠れて始めたMeltyCure。
アキバのドンキの並びにあった
メイドリフレです。

当時25歳だったしメイドとして通用するか
不安でダイエットした覚えがあります。
まさかあれから10年後も現役メイドだとは
その頃の私に言っても信じないだろうなぁ!

初めて指名してくださった方のことは
今でもよく覚えていて、
ルピシアのYUMEを飲むと懐かしく思います。
メイドとしてやっていく最初の自信を
与えてくださってありがとうございました。

MeltyCureではレアメイドでしたが
出勤すると女の子達が優しくて可愛くて
本当に幸せでした。(しみじみ)
そこで私の人生を大きく変えるしおりんと
出逢ってしまったわけです。

牧田先生(リフレの講師)に
「この子心配だからよろしくね」
と言われて引き合わせられたしおりんは
ほわ~っとしてぽや~っとして食いしん坊で
すぐに放っておけない存在になりました。
が、きっと救われていたのは私の方ですね。
今になって思えば。ハート

メイドの帰りによくごはん行ったり
旅行に行ったりしました。
他にもカレンダー撮らせてもらったり、
飲み会の幹事をやらせてもらったりして
いろんなメイドさんと交流できて
皆と何かできるのがもう一つの
生き甲斐になっていきました。
その気持ちが後の人生を変えたんですね。

MeltyCureが2011年の震災の煽りを受けて
残念ながら閉店することになり、
そこから2カ月足らずでFelicieをオープン。

し、しんどかった…!!

元々自営なんてやるつもりは
これっぽっちも人生設計になかったのに
私の負けず嫌いスイッチを熟知している勢と
力になってくれたメイドさん達のお陰で
長年勤めた会社を無茶な辞め方して(笑)
後先考えずに気持ちだけで前に進んで
作ったお店でした。

逆に、よく熟考してしまったら
デメリットや不安が際限無く浮かんできて
開業する瞬発的なエネルギーは
生まれなかったでしょうから
あれがベストだったんだと思います。照れ

Felicie開店。
想いが深すぎるので割愛しますが、
喜びと辛さを分かち合った初期メンバーと
黎明期を支えてくださったお客様には
感謝してもしきれません。
ありがとうございました……。

一日の売上が2000円だった日もあり、
昼間は日雇いのバイトをしてから
フェリシー行ったりしていました。(笑)
それでも、行けば本当に楽しくて
あたたかい気持ちになれる場所でした。
お茶を淹れてくれたり、植物を育てたり。

2年目以降は口コミでの来店も増え、
新メンバーもどんどん入ってきて
軌道に乗り出した手応えを感じてきました。

それと同時に自分の立ち位置も
『仲良しのメイドさん達と友達感覚』から
『リーダーシップを発揮する店長』に
変化せざるを得なくて戸惑いが生まれて。

元々、経営がしたいわけではなく
絶対メイドでいたい!というわけでもなく
『MeltyCureのメンバーと一緒にいたい』
という不純な動機から始めたので(笑)
この頃にようやく真面目に店長として
気持ちを切り替えなくてはいけないんだと
遅すぎる気付きを迎えたのでした。キョロキョロ
かなり迷走してた!

かーらーのー結婚、妊娠、出産。
方々に大変ご迷惑をお掛けしました。ガーン

一般的にはめでたいことなのに、
それで絶望するっておかしな業種ですよね。

妊娠を公表するかも悩みに悩んで……
心ない人に誹謗中傷されたり、
裏切られたと感じる人がいたり、
プライベートなんて敢えて知りたくないと
言う方に不快に思いをさせるのではと。

でも、聞いてください。
全然大丈夫だったんです。おねがい

むしろ優しくあたたかいお言葉ばかりで
信じられなくて、泣きました。

本当にフェリシーのお客様は、
そして私のお客様は心の美しい人達ばかり
だったんだと、感謝に震えました。

※プライベートなんて知りたくない派の
方には申し訳ない気持ちもありましたが
嘘で隠していて後から発覚した方が
不誠実だと思ったので後悔はありません。
でも、すみませんでした!桜

さて、そんなわけでほぼ光不在の
フェリシーが始まりました。
力を合わせて対応してくれたメイドさん達、
本当に本当に頭が上がりません。
彼女達が頑張ってくれなかったら
閉店するしかありませんでした。
ありがとう。

それまで店に常駐していて
『人に仕事を任せるより自分でやる方が楽』
と典型的ダメなプレイングマネージャー
だった自分にとっての一つの転機でした。
(もう、いちいち気付くのが遅すぎる私笑い泣き)

皆が自発的に行動しはじめて、
店の雰囲気も少し変わってきたはずです。
これからどうなっていくのか、
まだ手探りですが楽しみなところです。
ドキドキ。

私生活では、子供はとにかく可愛い。ラブ
綺麗事ではないしんどさも毎日ですが
それを上回るほどにいとおしいです。
溢れるような愛をくれます。

心身の疲労の限界の中でも愛を感じ、
自分の人生観も大きく変化しました。

『光さん、丸くなりましたね…』と
古株メイドさんにはよく言われますが(笑)
どんな人も必ず最初は無垢な赤ちゃんで
少なからず誰かが必死にお世話してきて
いろんな辛いことや大変なことを
経験して現在ここにいるのだと想像すると
頭ごなしに否定したりきつく当たったり
するわけにはいかない気がするのです。

誰かの行動でどうしても許せないことなんて
実はほんの一握りだけだし、
誰かが見せてくれた優しい気持ちは
欲しいと思って貰えるものではない。
子供のお陰で知れた世界は広いです。

そういう気持ちで人に触れることで
フェリシーからも何かがちょっと前向きに
変わっていけば嬉しいです。



メイドとしての10年。

振り返って思うことは、
メイドをやって良かったという真実。
やらなければ良かったと感じたことは
今まで一度もありませんでした。
(真剣にメイドさんをやった人は
誰しもそうなんじゃないかなぁ)

それは大切な仲間とお客様と
過ごしてきた思い出の時間で、
それまでの素の自分では実現出来なかった
人とのコミュニケーションや他者への貢献の
成功体験を積み重ねることが出来た
結果なのだと思います。

自分でも誰かに喜んでもらえた、
自分と話して誰かが笑ってくれた、
それが『メイドさん』を続ける上での
一番の原動力なんですね。
月並みで当たり前のことですが
今とても実感しています。

また、学校や職場などでの素の自分では
とても無理だよー!と思うことも
メイドさんというペルソナを纏うことで
人見知りなのに人と話せたり、
着飾るのが苦手なのに可愛くなれたり、
不思議なパワーで克服できて
パラレルな人生をやり直すチャンス(笑)を
与えてくれるところもこの仕事の魅力かと
改めて感じます。

これまで何度か岐路に立たされ
ニセ引退宣言をしてきた私ですが、
今後はフェリシーがある限り
一生現役でいるつもりです。

出産の報告もそうですが、
私も含め年齢を重ねたメイドさんが
良い環境で長く勤めていくことで、
後に続く子達に道を作れればいいなと。
(他店の先輩メイドさん、尊敬してます!)

親しくしてくださっている
ご主人様、お嬢様と、
白髪になっても笑って世間話したいです。

なので、私のこれからの目標は
『きちんとした大人が通える場所』を
整えること。
通う人間も働く人間も、
いい歳してみっともない、と思われない
リラクゼーション店舗にすることです。
残念ながらまだまだメイドリフレへの
偏見の目は多く、違法なリフレ店によって
悪いイメージは拭えないので…。

正々堂々とクリーンにマイペースに。
それを日々積み重ねていって、
フェリシーを揺るぎない場所にしたい。
そして皆と仲良く働きたい!←原点

なので、これからも見守ってください。
私が間違った方向に突っ走っていたら
『おいおい~』と諭してください。てへぺろ

一日一日を悔いのないように過ごせば
またあっという間に10年経っているでしょう。
その時も変わらず笑ってフェリシーに
足を運んでくださると嬉しいです。
お互い健康には気をつけましょう!キラキラ

(かなり長文になってしまった…
最後までご拝読いただき
ありがとうございましたラブラブ)

おやすみなさい。


あきらより
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。