タイ料理+蒸し魚 | La Cucina やさい薬膳

La Cucina やさい薬膳

LONDON在住の野菜ソムリエAKIのブログです。
「食べたモノによって身体は作られる」という想いを秘めて。

フレンチ系スーパーというより食材店でなぜかマンゴスティンを見つけ・・・そこからタイ料理が食べたくなっての晩ごはんメニューはこちらです。
 ●トムヤムガイ
 ●キーツマンゴのソムタム
 ●鯛の豆鼓蒸し
 ●デザートにマンゴスティン

ちなみに、私の大好きなマンゴスティンは果物の女王と言われてます。今回買ったのは、小さめで3個4ポンドとちょい高いかなと思いましたが、状態もよく(中を開けると外れもよくあるのですが)美味しかった~。また買いたいな~。

$La Cucina やさい薬膳


写真左のソムタムは、グリーンパパイヤが手に入らなかったので、キーツマンゴで代用。
ドレッシングと和えておいたので、酸味を吸収して多少甘味は減ったものの・・・やっぱり甘味を感じ、ドレッシングが辛味系なので、なんだか不思議なひと品となりました。

写真右の鯛の丸ごと蒸し。ロンドンではなかなか鯛1匹がスーパーで売ってなかったりするので、このフレンチ系食材店で見つけて、アクアパッツアをと思いましたが、マンゴスティンによって豆鼓蒸しとなりました。

$La Cucina やさい薬膳


フレンチ食材店は、こちらです。
La Pascalou
359-361 Fullham Road, SW10 9TW

写真がなくてごめんなさい。通り沿いにテントをはって野菜やお魚を売っているのですぐわかります。Chelsea And Westminster Hospitalの近くになります。